conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

2019台湾旅行 7

2019-10-18 18:00:00 | 台湾
 ありがたいことに、B&Bのご夫婦は何度も、われわれが何時ごろ帰るのか、確認してくれて、時間を合わせてくれたのだと思う。
 我々を夜の散歩に連れ出してくれた。
 奥さんが日本語ができるので、非常にコミュニケーションがとりやすい。日本語のためにロングスティしたこともあるそうだ。旦那さんも英語ができるという。中国語はもちろんだから、かなりのコミュニケーション力だ。
 ワンちゃんと一緒に出かけた。
 途中、この店は小籠包がおいしい、あそこは麺がおいしい、と案内してくれながら、中山公園まで来た。
 
 
 今日は風があるので、イマイチね、もっときれいにみえるのよ、とのこと。
 逆さ台湾101が見えた。
 9時頃だったが、老若男女はまだまだ公園内をうろついていた。
 電飾をつけたワンちゃんも

 公園の隣は中正記念堂です。前にはツアーで来たのですが、今回は違う角度から見ることができた。


2019台湾旅行 6

2019-10-17 19:41:00 | 日記
 ランタンを無事揚げて、十分からタクシーに乗り、瑞芳駅に向かう。
 初めてUberタクシーを使って以来、タクシーを使うことに抵抗が少なくなった。タクシーの中で、行き先やら、料金やらではらはらすることがないから、本当に楽だ。
 
 ただ十分から瑞芳駅に向かうのは、適切な経路ではなさそうだ。
 台北にもどり「林華泰茶行」というウーロン茶屋に行った。以前行った所を予定していたが、B&Bオーナーが是非というのでそちらにした。
 
 宿?に帰る途中、臨江街観光夜市で、待望の牡蠣オムレツを食べる。
 しかし、期待が大きすぎたせいと、鼻が八角にやられているせいか、あまりおいしく感じなかった。
 見た目もちょっと、残念。

 給仕をしている女の子はかわいらしかった。


 歩き疲れて、宿についたら、オーナーさんが、さぁ、出掛けましょう、と誘ってくれた。
 
 

2019台湾旅行 5

2019-10-16 13:54:13 | 日記
 十分瀑布は一番奥にあるということで、まず、そちらへタクシーで向かった。
 入り口から滝まで距離あり。けっこう混んでる。観光地風屋台あり。滝自体は道産子の自分としては、規模が小さく見えた。
 

 
 十分老街まで歩く。
 静かなおみやげ屋の通りに出て、ひやかしながら、ゆっくり歩く。
 飲み物屋に入り、タピオカドリンクをたのんだが、半煮えなのか、固かった。
 愛想のいい兄ちゃんだったが、もうちょっと仕事してほしい。

 
 十分 お決まりのランタンをあげるため、ランタン店を何軒か見る。
 ランタンの側面の色に健康運とか、恋愛運がよくなる、という意味があるそうだ。
 我々は当然


 

2019台湾旅行 4

2019-10-15 16:12:01 | 日記
 そんなこんなで、夜中に着いた我々を暖かく迎えてくれ、しかも、朝早くから写真のような朝食を出してくれた。
 見た目も美しい。
 店先で見かけたが、なかなか買って食べることがなかった果物。
 安価で手に入るので、朝はいつもこれくらいの量の果物をたべるそうだ。
 
 しっかり、朝食をいただき、出かけることにした。
 目標は「十分」に行くこと。
 B&Bの近くの国父記念駅から、たしか乗り換えて、しかも、切符の買い方を親切なおじさんに教わりながら、(でも台湾の鉄道わからなさすぎ)瑞芳駅へ到着。
 乗り換えて十分駅に向かおうとするが、人が多すぎて、いつ乗れるかわからないのでUberタクシーに切り替える。
 待つ間、暑いので、駅から離れた「OK 」というコンビニの中で水分を補給する。
 この瑞芳駅がその辺に来たときのキーポイントとなるようだ。
 以前もそうだった。