conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

荒井美術館

2007-11-06 18:07:07 | 
岩内にはもうひとつ美術館がある。荒井美術館だ。
隣接の岩内高原ホテルへも、国民年金の保養所にも宿泊したのに、行ったことがなかった。

ピカソが展示してあるというが、それほどでもないだろうとたかをくくっていた。
版画だけでも267点あり、国内最多だという。

土曜日の午後というのに、止まっている車もなく、玄関の照明も少ない。
今日は開館しているのだろうかと、おそるおそる入る。

入場するとまもなく、受け付けの女性がくる。明るい応対でほっとする。
COOPのカードお持ちですかの問いに、見せると100円引きしてくれた。
わずかだが、うれしい対応だ。

ピカソの作品案内や荒井美術館の成り立ちまで解説してくれた。

単純化されつつも計算されたタッチに、今さらながらおどろかされながらすすむ。
版画板に向かっている写真もあり、絵画だけじゃないんだと改めて思う。



岩内郡岩内町字野束505番地
TEL 0135-63-1111





展示室から海側をみると、岩内の町が、一望できる。
その広がりと、静けさが心地よい。

写真でも表現できないのが残念だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グルメパパ)
2007-11-07 16:18:21
本州の「もみじ狩り」とも違う所謂「<色:#3300ff>秋の慰安旅行<色:#660000></色></色>」ですね。
北海道へ来て「<色:#ff6600>観楓会</色>」といわれ、当初は何かなと思いました。
文字を見て<色:#ff0000>「楓</色>」・・・・<色:#6600ff></色>カエデを鑑賞する会・・・・秋のお茶会くらいに考えていたのですが・・・・・なんと「宴会」が加わるのですね。

でも、私の経験した「馬鹿ッ騒ぎの宴会」と違い美術界めぐりなどが織り込まれて中々有意義な「観楓会」ですね。
このコースは、「<色:#990000>小川原脩美術館」「有島武朗記念館</色>」、など、まさにミュジアムロードですね。

以前は、真狩に「<色:#990000>国松登美術館</色>」があったのですが、
今は変わって、近くに「<色:#3300ff>細川たかしの唄う銅像</色>」なんかがあったりしますね。(笑)

返信する
Unknown (conifa-log)
2007-11-07 20:53:09
あらら{汗}、おちがばれてしまったみたいで、しっかり行ってきました
細川たかしの銅像。
後ほどアップしたいと思います{笑}。
返信する

コメントを投稿