conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

天后廟(ティンハウミュウ)の正財神の触り方 香港3

2011-09-28 23:05:42 | 香港・マカオ
そんなこんなで迎えた本当の初日。

朝食は「徳興火鍋海鮮酒家」

朝食はやっぱりこれですね、とばかり、お粥
生のピーナッツ入り。



「何か欲しくて、ウエートレスの顔を見ても、そばにはきませんよ」とガイドさん

「香港は最低賃金が8万円と保証されているから安定している。
 だけどボーナスという制度はない。だから必要以上のことはしない。
 香港の問題点ですね。」 ということ。 

「お茶が欲しかったら、急須のふたをあけておくこと」、だそうだ。



予習しておいたレパルスベイ。例の「慕情」という映画の舞台となったところ
映画そのものはつまらなかったが、やはり映像で見たところには親近感がわく

自分が映画の場面にはいったような、そのストーリーにのっかったような
非日常感をより強く味あわせてくれる

そういう意味でいけば、映画というのは、その国の文化、国力をPRするばかりでなく
観光産業にも大きく影響しているのだ、と改めて思った

「チャングム」とか、「大王四神記」のおかげで、
韓国をぐっと身近にかんずることができたのだから

レパレスベイ英語名はそこに到着した軍艦の名前だそうだが、漢字で書けば浅水湾
字の通り、浅い湾のようで、しかも白い砂浜。海水浴に適した湾なのだ



右上向こうに建物が3つ見えるがその真ん中の白い建物がジャッキーチェンの別荘だそうだ。
ジャッキーは自宅を持たない主義だ、とガイドさんが言っていたように思う。

それと、風水的に気に入ったので購入した、とも言っていた。
後ろは後ろの建物にもたれかかることができ、前にも建物があるので、お金が逃げないそうだ。



左手をご覧ください。
と、言いたくなるほど、左手には天后廟(ティンハウミュウ)というお寺がある。
香港にはこのお寺、何箇所もあるそうだが、
ここのお目当ては「正財神」だ。

香港に行った方のブログでチェックして、これは必ず触らねばと決めていたら、
ガイドさんが、しっかり触り方を教えてくれた。

両手で上から下まで触り、特に自分の気になるところをさらに触り、
自分のポケットの中へ入れるまねをするそうだ
これでお金が入ってくるという。

となりに小銭のような形をしたモニュメントがあるが、これは投げるまねをするそうだ。
要は、小銭はいらないから大金を!という意味だそうだ。

しっかりいわれたとおりにする。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿