みらいのダ・ヴィンチたちへ

できるかできないか。そんなことは明日に任せて、今このときを一所懸命に「ぼく・わたしは考えたよ。描いたよ。作ったよ。」

湧き出る意欲に後に続く技能

2016年07月11日 10時23分28秒 | 日記・エッセイ・コラム
「すっごいな~!」でも本人はいつものポーカーフェイスです。ねらっていても、なかなか受賞することが難しいものです。自分らしさを持っている子は、やはりひとつキラリと輝いています。鬼頭快空くん(長須賀小学校2年)毎回、教室に入ってくるときの顔が「今日は何がはじまるのかな?!」サバンナで獲物を狙う2歳のライオンのようです。教室では私がひとりひとりに今日の目標・アドバイスを順番に説明していきます。快空くんの順番には特に注意が必要です。やる気満々で、気がつくともう、はるかかなたのサバンナをピョンピョン駆け巡っているのです。「まてまて~!今日はこっちのオアシスで魚を描くんだよ~」
そろそろ混色や筆の扱い方をと考えてはいますが、持ち前の豊かな意欲と強烈な勢いを萎縮させないようにしなければなりません。私も秘策を考えています。題して「タッチ&ゴー」本来は飛行機の操縦技能ですが、その時々の気分や感情を観察確認することでスムースに創作を楽しませることを目的にしています。
「なつのせいかつ」表紙絵入選やったね!



最新の画像もっと見る