埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

南小まつり~南小あすぱるエコクラブ~

2013年10月27日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
南小祭り~南小あすぱるエコクラブ~
25年10月20日(日)10:00~14:00
幼児15人・小学生53人・大人15人参加

今年も南小祭りにあすぱるからも「恐竜の卵作り・ビー玉万華鏡作り」で参加し
工作体験をしてもらいました。

恐竜の卵の材料はアルミホイルとビー玉。
ビー玉をアルミホイルに入れてくるみ、ふたのついた容器に入れて振ると
ふしぎな楕円形の銀色の卵ができます。



これだけだと一体何??なのですが、
傾斜を付けた板の上で転がすとかっくんかっくんと転がるのがあら面白い!
作った人によっていろいろな転がりがたを見せてくれるのでまた面白さがあります。
手に銀色の卵を持っているのを見て作りに来てくれた人もいるようです。
中には納得の卵ができるまで
「これで8回め」
と何回もトライする小学生もいました。

ビー玉万華鏡はクリアなビー玉にサインペンで好きな色で形や模様を描くと
思うように描いたびー玉で作った万華鏡は世界に一つのものとなりました。



お子さんの作った万華鏡をのぞいたママからは
「ええ~すごい~!」
とお子さんの作ったものに感激する様子が見られ、
思ってもいなかった感動を味わってもらえたようです。

この日は大雨の日となりましたが、
会場は大人も子どももたくさんきて溢れかえり、熱気さえ感じます。
お祭りを成功させようと思うPTAのお父さんお母さんをはじめ、
エコクラブのみんなと先生方の思いが熱い思いとなり、
会場は包まれているかのようでした。
こんな雨の日で残念だわ。と思っていたのが
いつの間にか忘れていたことに後で気づき、
「関わる大人の姿勢が子どもに伝わる」
のだという事に気づかせてくれたお祭りになりました。

お世話になった皆様ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

児童厚生員  杉浦真美  ⑭

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。