埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

子ども館  新しいボードゲーム  「ガイスター」と「ジャングルスピード」

2014年04月13日 | 鳩ヶ谷子ども館
図書室の片隅では
ガイスターという新しい
ボードゲームがはじまりました。

「前に進んでお化けをとるんだよ」
とスタッフがコツを教えます。



良いお化けと悪いお化けがいます。
そのお化け達を使い分け
自分の方に良いお化けを4つ集めます。
早く4つ集めた方の勝ち!!

相手にいかに悪いお化けを取らせるか・・・

「相手のいいお化けを早く奪い取れ!!」
と子ども達。
中学生が夢中です。

日本版チェスのようなボードゲームです。



二人で対戦するのですが
じっくり頭を使い
よ~く考えないとなかなか勝てません。

どっちが勝っても
「もう1回!!」
お化けがボードの上を行ったり来たりしています。


子ども館では
NEWボードゲームが
流行っています。


遊戯室では
ジャングルスピードが始まりました。

このゲームは2人~10人と
多勢で楽しむ事ができます。

女の子に人気があるようで
今日は5人で集まって
「ジャングルスピードやろう!!」
とおおはりきりです。

ひとりひとりカードを出して
同じカードが2枚揃ったらカードを
出したうちのどちらかひとりが
トーテムを素早くとるというゲームです。

集中カードが出たら
トーテムを誰でも取る事ができます。

取った人はトーテムの下に自分の出したカードを
全ておくことができます。
自分の持ち手のカードが誰よりも
早くなくなった人の勝ち!

いかに早くトーテムを自分の手に取るかで
勝敗の行方がわかれます。

反射神経と洞察力が磨かれる
スポーツ的要素を含んだ
動きのあるゲームです。

「いっせい の せ!」
とカードを出しながら
似たカードに騙されないように
トーテムに手を伸ばさなければなりません。




「あ!危ない危ない。」
「間違える所だった・・・」
間違えて触ると自分の持ち手のカードが増えてしまい
なかなか勝てません。

みんな必死でカードとトーテムをねらっています。

「次は絶対取るぞ!!」
と意気込む子ども達。

表情も真剣です。

ボードゲームなのに
汗(^^ゞをかいてしまうほど必死になる
魅力的なゲームに子ども達の歓声が子ども館に
響いています。

年齢を問わず遊べるので、縦のかかわりが
小学生の中で持ててコミュニケーションのひとつとなり
異年齢で遊ぶ、繋がりを増やしていける良い機会になっています。

保育者 西本美佐江




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-10 07:54:51
ぴっぐテン、ワードバスケットなんかも面白いですよ。
子供たちでも手作りできそう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。