埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

川口市立戸塚児童センターあすぱる クッキング~蒸しパン作り~

2014年04月17日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター

クッキング ~蒸しパン作り~

日時:4月12日
場所:集会室
参加人数:幼児親子:16組 小学生:14人

4月のクッキングは蒸しパン作り。
手軽に美味しい蒸しパンを作るためにホットプレートを使い、
ホットケーキミックスと豆乳・卵・サラダ油で生地を作り
黒豆をのせて焼きました。
もう一種は魚肉ソーセージで動物の顔に飾り付け。
子どもたちにふんわりわららかい感触を味わってもらおうと企画しました。

ホットケーキミックスを使った蒸しパン作りは短い時間で簡単に
ふわふわに仕上がります。
焼き上がりを見る子どもたちの顔が楽しみです。
ホットプレートに生地を入れた容器を並べて、

水200㏄程入れ蓋をして7分蒸して完成。


蒸してる間に魚肉ソーセージで動物の顔のパーツ作り。

どんな動物を作るかな。
ソーセージにストローで2つの〇をくりぬいて豚の鼻が出来上がり。
子どもたちは「パンダが作りたい。」
「犬にしようかな。」
「ゾウさんの顔はどんなかな?」
と言いながらソーセージを切っていました。

タイマーが鳴って蓋を開けた子どもたちから
「ワー。まんまる。」
「ふわふわ。」
「おいしそう。」
と大きな声が・・・


小学生5・6年生のグルーは7分待てずに途中で
蓋をあけてしまう様子が見られ、
「7分経つまで待ってね。」と
声掛けをすることもありました。
幼児たちは母親に見守られタイマーが鳴るのを待つ事が出来たので
蓋を開けた時は感激でいっぱいのようでした。

火傷に気をつけてホットプレートから“ふわふわ蒸しパン”を
取り出して動物の顔作り



黒ゴマは目に使ってもらおうと用意しましたが、


丁寧に並べて眉毛に使ったり、ひげに使ったり、
細かい作業をする子どもがたくさん現れました。


暖かいうちに完成させて
皆さん揃っていただきます。


皆さんが味わってところで
参加のお父さんから感想を聞かせていただくことに

「初めて参加したが、楽しかった。簡単に作れたので家でも作ります。」
とお子さんと顔を見合せながら発表してくれました。
「参加して良かったです。美味しかったです。」
「家で作ってみたいと思いました。」
とどのお父さんからも簡単に作れたので家でも作ってみたいと
おやつ作りに意欲を見せてくれました。

4歳男児は
「肉まんみたい。」
と中身のない蒸しパンに
お肉が入っているかのように想像したようです。
スタッフは
「そうだね。肉まんみたいだね。ミートボールを入れて焼いたら肉まんになるかもね。
お家で挑戦してくださいね。」
と伝えチョコレートやさつまいも、カボチャ、イチゴ、などなど
いろんなバリエーションを楽しんでいただけることを伝えとことができました。

お父さんばかりでなく、参加した小学生やお母さんも
短時間に作れる蒸しパンを
「家でも作りたい。」
と話してくれました。
お母さんたちに手作り蒸しパンをご馳走できるといいですね。
おやつ作りで家族のふれあいタイムを楽しんで欲しいと思っています。

あすぱるでは毎月第2土曜日に親子クッキングと小学生クッキングを実施しています。
次回5月10日は白玉フルーツポンチを作ります。
皆さんのご参加お待ちしています。

児童厚生員 澤田 幸江 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。