埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

コープキッズルーム東松山  「笑顔が一番!」

2013年11月19日 | 事業所内保育室 コープキッズルーム東松山
11月の振替休日、
小3男児と年少男児の兄弟がコープキッズルーム東松山に来ました。
弟のKちゃんは ニコニコ顔で入室。
対照的に兄のM君は母親に急かされながら渋々と入室。
「つまらない!」
と言う。

この重い空気を和らげようと、スタッフは風船を持ち出す。

まずは、風船を膨らますことから。
弟は唾でビッチョリ、膨らみません。
兄は大きく膨らませた風船にご満悦。

床に着かないよう手や頭、時には足で風船を打ち上げます。
体を動かしている間に、笑顔が見られるようになりました。

さらに、日本シリーズで楽天が優勝した話にM君の目が輝きました。

野球大好きM君は選手の名やポジション、
その活躍ぶりを感激覚めやらぬ様子で話してくれました。

みんな(4人)で野球をすることに。



ボールは風船、ゴルフのパターがバットに早変わり。
1塁2塁ベースを置き、打ったなら走る事にしました。

Kちゃんのバッターの構え方は、とても3歳とは思えないほど、決まっています。
打って、得意気にベースに滑り込む仕草に、つい笑ってしまいます。

主審役のM君は、ストライクの判定を下すたびに右人差し指でポーズを決めて
審判員に成りきっていました。


野球観戦で感動した気持ちを遊びを通し、ちょっと再現できたかな?

何より、子どもたちの笑顔でルームの雰囲気が明るくなり、
活気に満ちた一日となりました。

保育士 小笠原恵美子①

コープキッズルーム東松山  「おめでとう、またね!」

2013年04月12日 | 事業所内保育室 コープキッズルーム東松山
「おめでとう、またね」

先日、ルームの お友達・スタッフに見守られながら
卒室式、進級式が行なわれました。

スタッフに名前を呼ばれるとニャッと照れる子ども達。
しかし照れながらも誇らしげに
「はい!」
と お返事できました。 





そして、一人ひとりの好きなカラーで彩られたペンダントを
首にかけてもらいニッコリ。
何度も手に取り見入ってくれ、こちらも嬉しくなりました。

保育士 島野洋子 ①


コープキッズルーム東松山  「ミニ遠足&ミニ運動会」

2012年10月26日 | 事業所内保育室 コープキッズルーム東松山
10月15日、ミニ遠足&ミニ運動会を開催しました。
普段は、男の子三人のルームで、こじんまりしています。
二歳児二名と四歳児一名で、行ってきました。

祝日や、夏、冬休みになると、お兄さんお姉さんが加わり、
元気いっぱいの、まるで、学童保育のような感じのルームです。

いつもいっている芝の公園新郷公園ですが、
少し早めにルームを出て、お弁当を持って行ったので、子ども達はルンルンでした。

広々とした公園で、普段やったことのない、
玉入れや、キャタピラ、パン食い競争ならぬ、お菓子食い競争をしました。

玉入れは、新聞紙をくるんで、赤青黄緑のビニールテープで巻きました。
「僕は青がいいな~」
と言ってボールを持ち始めた子も、よ~いどんの合図で、
篭に入れることに夢中になって集中して、投げ入れていました。
段々とレベルアップ!
最後の方は、篭をスタッフが持って走りながら、玉入れをしました。
「もっとやりた~い」
と言う四歳児の男の子の意見を取り入れ、第2回戦を行いました。



キャタピラは、広い芝の上を、端から端まで競争です。
「よ~いどん。」
四歳児の男の子は、一番になりたくて、必死に手足を動かし、
ハイハイの姿勢で、動きます。
「みんなまだ~」
と後ろの子をみて振り返りました。


二歳の男の子は少し動くと、休憩。
段ボールの中で、ゴロゴロ。また少し動くと、休憩です。
玉入れで少し疲れてしまったかしら。
もう一人の二歳児の男の子は、ちょっとキャタピラで動くと、
見てみて、僕素敵でしょと言いたげね表情で、
笑顔でスタッフにアピールしていました。

お菓子食い競争は、それぞれが、持ってきたお菓子を吊るして、
パン食い競争のように、走ってきて、自分のお菓子を口で加えて取ります。
四歳児の男の子は、もちろん一番に走ってきて、口でお菓子をゲット出来ました。
思ったより早めにお菓子を取ることが出来とても上手で、本人も大満足でした。



二人の男の子は、口で加えるのは難しく、少し挑戦したのですが、
手で引っ張り、お菓子を取りました。
みんな楽しかったね。

最後に、まだ遊び足らない四歳児の男の子とみんなで、
「よ~いどん」
でサッカーボールを思い思いに蹴り、身体をたくさん動かし、楽しみました。


いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。
今日はたくさん身体を動かしたのでお腹がすいています。
お外で食べるお弁当は、いつもと違って、
「少しご飯が冷たいね」
と、普段温かいお弁当で食べる電子レンジの素晴らしさを小さい年齢でも、
気づくことが出来ました。



お天気のよい日に太陽の下で食べるお弁当は
いつもよりずっと違った味になったことでしょう。
「美味しいね!」
と、口々に子どもたちは声をあげて、
モグモグとたくさん食べていました。

お弁当を食べ終えた四歳児の男の子は、
「次は何やるの?」
とまだまだいっぱい遊びたい様子でしたが、
二歳児は、休憩を入れつつ、運動会をやらないと、疲れてしまって、
午後はお眠りモードになってしまいました。
帰りも、休憩しつつ、ルームに戻り、お部屋では、ゆったりと眠りにつきました。

ルームでは、ミニ運動会を時々思い出しては、
「またやりたいね」
と、子どもたちと話しています。

保育士 上 慶子①