埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

川口市立戸塚児童センターあすぱる 囲碁大会

2013年10月30日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
10月19日(土)10:00~12:00
幼児4名 小学生5名 大人2名 ボランティア1名

囲碁好き集まれー♪♪

地域の囲碁名人があすぱるに出向く機会にして、子どもたちと囲碁を楽しむ為に、囲碁大会を行っています。

月に2度行われる囲碁ひろばで、囲碁の実力を上げてきた
子どもたちが実践をするイベントです。

いつもボランティアをしてくれる
地域の囲碁名人、小林さんが協力してくださいました。

囲碁ひろばに良く来る小学生と、
当日の呼びかけで参加した小学生と、幼児さん(Sちゃん)のパパが参加しました。

まずは、ウォーミングアップということで、
試合の”石取りゲーム”をしました。


「大人には勝てないよー(;_;)」
と小学生から弱音が出る中、Sちゃんパパから
「ガチで優勝狙うから( `ー´)ノ」
との意気込みが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

練習中に、
「さっきお母さんが、あすぱるで囲碁大会やるって言ってたから
来たんだ。」
と、お母さんに声をかけられ参加したI君。

実はI君、去年の囲碁大会で2位で、一昨年は1位の強者!!

練習試合が落ち着いた所でくじ引きでトーナメントの組み合わせをしました。

試合は2本先取で、ルールは石取りで5個取ったら勝ち。

囲碁が初めてな子でも楽しめた戦いがでしたが、
勝負は常連の子どもが勝ち抜いていきました。



決勝には、I君と、Sちゃんパパが残りました。

まずは1試合目。
Sちゃんパパは、娘達の
「パーパ、頑張れ!パーパ、頑張れ!」
と応援を受けながら試合に挑みます。


試合中、囲碁名人の小林さんから
「これは劫っていうんだよ。未来永劫の劫ね。」
お互いが同じ場所で相手の石を交互に取っている場面で
盤を指さしながら、ワンポイントレッスンもありました。

I君は真剣な眼差しで、小林さんの話しを聞いていました。
Sちゃんパパは興味深そうに聞いていました。



更に2試合目
I君とSちゃんパパの真剣勝負の始まりです。
お互いに5個以上石が取れないという本大会初の
引き分けが起こりました。
これは、実力がある同士の戦いでないと見られない事です。

「Sちゃん見てて。パパ優勝するからね」
とSちゃんパパは気合を入れ直します。

I君は碁盤を見つめ、集中力が増していくようです。


小林さんの提案で、
急遽ルールを追加し、引き分けになった場合、
本来の囲碁のルールの陣地の多寡で
勝敗を決めることになりました。

お互いが試合中に、実力をアップさせながら、真剣勝負!!!

ついに勝敗がつきました。



1位、I君!

前回、悔しい思いをしただけに
とても良い笑みがこぼれていました!

ホントに嬉しいという気持ちが伝わってきました。
S君おめでとう\(^o^)/


2位、Sちゃんパパ!
目標の1位は取れなかったものの
娘にカッコいい姿を見せてくれました。
賞状と景品のお菓子を、Sちゃんへ。

「パパすごーい」と
Sちゃんは大喜びです♪


3位は、囲碁ひろば常連のNちゃん!
日ごろから囲碁をしているため、
優勝は逃してしまって、ちょっぴり悔しそう。
これからも囲碁ひろばに参加して、腕を磨いてくれるでしょう。
秘めた闘志を感じました。

囲碁名人の小林さんから
「いい試合が見れた」と感想をいただきました。

いつもご指導いただきありがとうございます。

囲碁好きな方、子どもと囲碁を通して触れ合いたい方、
毎月、第一第三土曜日10~12時に開催しております。

地域みなさんのご参加お待ちしております。

問い合わせは、池田まで 
    TEL:048-294-7550


児童厚生員 池田幸司⑨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。