埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

新年あけましておめでとうございます!!

2014年01月06日 | コマーム本社事務局
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

コマーム
新年の営業がスタートしました。

月曜日から金曜日
9:00~18:00

となっております。

コマームは

こころま~るくむすぶコマームは
お子さんの最善の利益を基本に据え、
和を尊ぶ文化を創造していきます。

を理念とし、
本年も皆様に安心して信頼される
保育サービスを提供できるよう
努めてまいりたと思います。

事務局 齋藤

ひととき保育研究会

2013年10月08日 | コマーム本社事務局
ひととき保育研究会・講座が平成25年10月7日(月)
9:30~12:00で川口センタービル商工会議所で行われました。

衣替えの時期も過ぎ、本来なら涼しいはずなのになぜか暑い
そのようななか、ひととき保育の研究会及び講座が行われました。

①研究会
  GMより「コマーム独自のひととき保育ダイジェスト」
   ひととき保育ダイジェストの確認と意見交換。
     日頃の業務の確認と改善したい点について。特に安全確認と製作物
     に関して様々なご意見が出ました。   

②講座
『ちょっと気になるお子様への心構えと対応』
   講師 (公社)全国保育サービス協会 理事
       (株) ハローキッズスマイル 取締役
           岩久 由香 先生
 ※親子のあそびひろばスタッフ研究会と合同で行いました。


現場の皆さまの色々なご意見を聞く事ができ、とても有意義な時間となりました。

事務局 羽田みゆき





在宅ひととき研究会

2013年06月04日 | コマーム本社事務局
平成25年6月2日(日)、13:15~17:00在宅ひととき研究会、スキルアップ講座を開催しました。

~レジュメ~

手遊び(石塚スタッフ、おじまスタッフ)


理念の唱和

1.ゼネラルマネージャーより 「25年度研究テーマ」
 事務局八巻より 「25年度セクション研究テーマ」

2.「ラッキーコール・ひやりハッとを受けて初心に戻り、マニュアルを読み込もう」
  ・DVD「ベビーシッターとは」
  ・小島真弓スタッフよりベビーシッター利用体験談
  ・マニュアルの再確認
  ・グループディスカッション、発表

3.ひととき保育からのお願い

4.「認定ベビーシッター資格取得の道のり」
  ・資格取得の必要性
  ・手続き方法の説明
  ・体験談(石川スタッフ、近藤スタッフ)

5.会社からの連絡


今回の研究会では33名のスタッフの参加があり、いつものように活気あふれる時間となりました。

今年度は会社全体の研究テーマが、5S「整理、整頓、清掃、清潔、習慣」と2A「安心・安全」
ということで基礎基本をしっかりと固めていくというものになりました。

それに伴い、在宅ひととき保育の方でも、初心に戻り基本を見直していこうということから
「マニュアルを理解し、プロ意識をもって業務を行おう」という研究テーマに決定しました。

入社前に必ず受講する基礎講座で見ているベビーシッターのDVDをみて、
再度業務依頼から終了までの流れを確認したり、
マニュアルを1人ずつ声に出して順番に読んでいき、丁寧に確認しました。
長年業務している方でも、うっかり忘れてしまっていたことを再確認でき、
またコーディネーターと現場スタッフとのちょっとした認識違いなども発見することができました。

小島スタッフの利用体験談では、
ご自身が顧客となってベビーシッターを利用した時の話をしてくれました。
1人目のお子さん出産後何をどうして良いかわからない時、
シッターの助言やさわやかな挨拶、温かい笑顔にとても勇気づけられたという貴重なお話でした。


ラッキーコール・ひやりハッと事例発表では、
今後同じ失敗を繰り返すことのないよう、お互いに情報交換をし共有しました。


認定ベビーシッター資格の話では、資格取得者の体験談をきき、
資格取得に向けてのHowToを伝え、自信のスキルアップを目指していこうという内容でした。




今回の研究会に参加して…
もうわかっているから大丈夫とマニュアルを見返すこともあまりせずに日々過ごしていると、
基本のことが少しぶれたり、まちがって解釈している事があるんだなと深く反省しました。
コーディネート業務でも、契約書や仕様書等を定期的に見返し、基本をきちっと行うよう気を引き締めていきます。


次回の在宅ひととき研究会は、9月末を予定しています。


事務局 八巻理恵


5/27チーフ会議

2013年05月28日 | コマーム本社事務局
2013/5/27(月)10:00からコマーム本社2階にて、チーフ会議が開催されました。


レジュメ

1コマーム理念、ビジョン、今日の心がけの唱和
2代表より
3年間行事計画の発表
4売上報告・売上に対する今後の対策
5安心安全に関する書類の発表

今回は代表から3点話がありました。
まず一つ目はワークライフバランスについて
日々の単位でワークライフバランスを完璧に保つのは難しく、時にはワークワーク、ライフライフになる事もあります。
長いスパンでのワークライフバランスを考えていきましょう。

2つ目は北海道へ出張時に見つけた繁盛しているパチンコ屋について
繁盛の秘訣がなんと地元の商品を景品にしている点にありました。
地域と歩む会社が地域からも応援されているのだと感じました。

最後は保育者の子どもとの関わり方について
「保育者は主役で入り、脇役で抜けるべきだ」という児童健全育成財団の野沢氏の話を元に
保育者のその時その時の立場、関わりについて考えさせられる話でした。

他にも各チーフが持ち寄った行事の年間計画表や安心安全に関しての書類(避難訓練に関するもの、緊急時連絡体制表等)を発表し合い、共有しました。


今回のチーフ会議は各施設の安心安全を再確認でき、非常事態に備える意識をより一層大きくもつことができる会議となりました。

次回は、6月24日(月)の予定です。

コマーム事務局 西村雅智




チーフ会議

2013年03月26日 | コマーム本社事務局
2013年3月25日(月)10:00~コマーム本社2階にて、チーフ会議が開催されました。

今年度最後のチーフ会議です。

レジュメ

1、コマーム理念、ビジョン、今日の心がけの唱和
2、事務局各セクションより現状報告
3、代表より「第24期経営指針書」「戦略計画書」について
4、セクション別ミーティング

今回は、25年度に向けての経営基本方針について、代表より話がありました。
「理念」「ビジョン」について、保育者としての5つのコンピテンシーについて、社員の働き方について(ワークライフバランス)等
よりよい会社(地域に必要とされる会社、スタッフの貢献に感謝できる会社、しなやかな経営で収益性の高い会社)を目指していきたいと思います。

来年度も現場と事務局とをつなぐ重要なチーフ会議が月1回開催される予定になっています。

コマーム事務局 八巻理恵