埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

おやこであそぼう! 「秋まつり ~ハロウィンパーティー~」

2012年11月01日 | 鳩ヶ谷子ども館
10月19日(金)10:30~11:45
参加者 幼児59名 保護者52名 計111名

親子で、またお友達と楽しく過ごしてほしい・・・
夏祭りで、じっくり遊べなかった未就園児の幼児達さんに、ゆったり楽しい時間を過ごして欲しいと思い、
秋ならではの企画、ハロウィンパーティーを企画しました。

申し込みの電話が絶え間無く鳴り、
私達スタッフも、楽しい企画にしようと、毎日ワクワクでした!!

今回は、こども館スタッフ4人に、
保育士の卵、保育専門学校2年生の杉本さん、清和さんがボランティアで参加して下さいました!!
館内は、ハロウィン一色の飾り付け。ウキウキしてきました!

10:15頃から受け付けが始まり、
元気いっぱいの学生のお姉さんから、なにやら黒い頭の輪と手提げ袋を貰いました。

10:30・・・いよいよ開始です!!

スタッフ達は一人ずつ、モンスターに変身~(^^♪
「皆も、おばけに変身しようね~~」
との声掛けにゲームが始まりました。


★モンスター探しゲーム

 『嵐』のモンスター♪の曲が館内に響きます。
 「受付で配られた、黒い輪を、お子さん達はかぶってくださ~い」
 とスタッフ。
 あれあれ~何だろう?とママもお子さんもびっくり顔??

 モンスター探しの始まり!最初は曲に合わせて親子で歩きます。
 曲の合間にタンブリンンの音・・・
「ジャックオーランタンを探してくださ~い」
 室内に貼られたジャックオーランタンを、親子で探したのち、そう!、あの黒い輪にペタン!

 




 「あった、あった!」
 「どこにあるかな~」
 
 笑顔一杯です!

 おばけちゃん、魔女の帽子と、3個のモンスターを輪に貼りました!
 「このゲームで、心わしづかみです~」
 とママ。
 子ども達は、まさしくモンスターに仮装 可愛い姿です(^_-)-☆
 

★モンスターのお祭り始まり~!

 モンスターのお祭りは、参加型お店屋さん、ゲーム、模擬店の3種。


 <参加型のお店屋さん>
 ◎ドーナツ屋さん・・ハトロン紙をくるくるねじってテープでペタン。
          チョコスプレーの中にくぐらせれば出来あがり♪
 「パパやママにも作っていい?」
 そんな言葉で、スタッフの心は、ほっかほかです。





 ◎クレープ屋さん・・クレープ地にフルーツを乗せ、綿のクリームを挟みクルクル~♪

  視察に来られた支援課の方も、クレープを作られました・・・大事にポケットに忍ばせて・・・にこにこ



 ◎ジャックオーランタン ボールシューティング・・ジャックのお口にボールをいっぱい投げ込んじゃおう!

 「あはは。楽しいね~」
 「もう一回!」
 何度も何度も、ジャックのお口に投げ入れていました。





 ◎ハロウィンアンパンマン輪投げ・・大きな輪をもってヨーイドン。好きなキャラクターに輪を投げます。

 「上手だね~」
 とお姉さんに言われ笑顔一杯。





 ◎模擬店・・ビスコ、おせんべい、ラムネ、ミニジュース、みーんな10円♪♪
 「くださいな。」 
 ちょっと一息・・・
 「わっけこしようね~」
 「美味しいね~」との声も・・・


  



 ◎「お祭りの間、宝探しもしてくださいね~、
   小さい赤いジャックオーランタンが、部屋のどこかに隠れています。」
  と声かけしました。


★宝を探せた人ー表彰\(^o^)/

 赤い小さいジャックオーランタンを探せた10人、おめでとうございま~す!!
 ジャックに裏の字をつなげると「ハロウィン」でした。
 皆から拍手。探せたご褒美は、フルーツラムネでした。



★学生さん達のお楽しみ

 ピカチュウの可愛い手遊び、絵本「ぼくのおおべんとう」「私のおおべんとう」。
 2冊の本をかけ合いで読み、美味しそうに食べちゃった本でした。
 可愛い絵本に、子どもたちは釘付け・・・・





★スタッフからのお楽しみ
 
 「楽しい動物園」
 ケンちゃん(男の子のぺープサートです)・・・が動物園を回っているうちに、
 沢山の動物達がケンちゃんのところにやってきて・・・
 スタッフニコニコ、子ども達は真剣な表情です。



楽しい、あっという間の1時間15分でした。

元気一杯ボランティアをして下さった、ニコニコ笑顔の素敵な学生のお二人。
本当に本当に、ありがとうございました!


ゆったり、じっくりと我が子に関わり楽しんでくださったお母さんの笑顔、
ママに甘え、ニコニコの子ども達。

たくさんの
「楽しかったです!!」
との言葉に、元気いっぱい頂きました。

スタッフも、本当に楽しかったパーティーでした。

これからも、楽しい時間を皆さんと幾重にも重ねて行きたいと思っています。

保育士 増子 順子(12)
          
 
 





 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たける父)
2012-11-12 14:35:40
増子さん、見ましたよ~!
楽しかったのを思い出してホワっとしてました。

スタッフの皆さん&参加された皆さん、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます!! (鳩ヶ谷こども館)
2013-02-26 13:29:40
投稿ありが酔うございました!!
日々、沢山のニコニコ笑顔に出会い、スタッフも元気貰います!
これからも楽しい企画を考えて生きたいと思います!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。