♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

雲一つない夕日

2021年11月15日 | 里山の自然と畑

今日の夕日です。

 

今日は雲一つない快晴で、お布団干しに最適でしたね。

光線が強すぎて、夕日の写真が撮れるかどうか・・・

夕日が沈みかけた時に撮ろうかななどと思っていましたけど、

上手い具合に撮ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

今日は上の畑にスナップエンドウの苗を植え付けました。

昨日はキヌサヤエンドウの苗を植え付け、今日はスナップエンドウです。

一度に両方の苗を植え付けると、作業がはかどりますが

家からビニールポット苗を手に持って運ぶのは、8個が良いところですから

昨日今日と二日に分けました。

 

左が昨日植えたキヌサヤエンドウ、右が今日植えたスナップエンドウです。

 

 

その後で、サトイモ1本、ショウガ1本を掘り上げました。

大きいものを選んで、サニーレタス苗のお礼にお持ちしました。

 

サトイモは葉が萎れてきて、どこを掘ったらいいのかよくわからず

やはり、早めに掘り上げるのが良いですね~

サトイモが3本しか見えませんが、もう少しあるはずなのですが・・・

場所がよくわからないです・・・

 

ショウガは枯れてきました。

昨年は11月にショウガの葉が枯れてきて、水不足だと思い、水やりしました。

本当に何も知らなかったのです・・・笑ってしまいますよね・・・

 

 

今日は中耕作業をしました。

畑は粘土質の土で、しかも私が適当に耕しているだけですから

土の塊があったり、気が付けば畝の土がカチカチになっているときがあります。 

畝の土をほぐし、もみ殻燻炭、油粕、肥料などを与え、乳酸菌をかけ、コメ藁で覆いました。

私の場合、これは結構な時間がかかるのです。

ニンジンとサラダホウレンソウの畝の中耕をしました。

この後の中耕作業は、芽キャベツ、赤軸ホウレンソウ、春菊、菜花とする予定です。

 

 

下の畑では、今年は暖かいですから夏野菜が元気です。

 

ナスが小さな実をつけていました・・・育つのに時間がかかりそうですね。

     

 

 

 

そして、バラも元気ですね。

マダムアルフレッドキャリエール

 

 

イングリッシュヘリティージ

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る