♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

キヌサヤエンドウの苗を植え付ける

2021年11月14日 | 家庭菜園

今日の夕日です。

 

今日は、朝は快晴でしたが、その後、雲が空全体を覆い、

青空が少し見えてきて、青空が広がっていき、それでも雲の動きがずっとありましたね・・・

 

夕日を眺めていると、身体が充電されているように感じることがあります・・・

 

 

 

 

今日は上の畑にキヌサヤエンドウの苗を植え付けました。

 

今年の秋は暖かいですから気になりますよね・・・エンドウの苗が伸びすぎるのではないかと・・・

キヌサヤもスナップエンドウも、小さい苗のままで冬を越すのが良いそうで、

昨年は寒さ除けに笹竹を周囲に刺しましたので、今年もそのうちにするつもりです。

明日の朝はこの辺りは摂氏10度の予報、

ようやくですが、寒さの足音が聞こえてくるようになりました。

 

 

畑で作業していると、「こんにちは~」という声が聞こえてきました。

畑を始めてから顔見知りになった、山道近くに住んでいる方で、

お庭で畑をしていらっしゃいます。

サニーレタスの苗がたくさんあるので、もし私が使うならお持ちしますよという親切なお言葉を頂き、

「あら、嬉しい~ いただきます~」と即座に返事をしました。

頂いたサニーレタスの苗を植えて、二条植えのようになりました。

 

 

このように時期をずらして植えると、長く収穫できるので

種まきの工夫が必要です・・・種まきの時期をずらせばいいのですよね。

経験しなくてはわからないことがたくさんありますね~

サニーレタスをそろそろ収穫したいと思っていましたので、

安心して葉を摘み取ることが出来ます。

 

 

 

サラダにはベビーリーフが美味しいですから、

もう一つ小さなプランターにベビーリーフの種を撒きました。

遅すぎるかもしれません・・・芽を出してくれると良いのですが・・・

 

 

間引いてもすぐに伸びてくるベビーリーフ

 

ベビーリーフの種はまだ袋に残っていますので、

来週あたりまた、小さなプランターに種を蒔くつもりです。

種が勿体ないですから・・・

ルッコラとベビーリーフは寒さに強いと去年実感しましたから

多分、大丈夫だと思います。

 

 

あれこれしていると思わず時間が経ってしまい、急いで帰宅しましたよ。

夕日に間に合いませんから・・・

今日は収穫をしている時間はありませんでした。

 

 

 

今日の雲の動きです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車は一年ぶり | トップ | 雲一つない夕日 »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事