♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

夕日を眺めると・・・

2021年11月16日 | 里山の自然と畑

イングリッシュヘリティージが咲いています。

 

今頃になって咲いています・・・暖かいですからね。

 

 

目に付くところに植えていますので、見るたびに癒されています。

嬉しいですね。

バラの花を見ると嬉しくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

今日は上の畑で芽キャベツと春菊の畝の中耕作業をしました。

芽キャベツは、そう思って見れば芽が出始めていると思えるくらいの小さな芽が茎にくっついていて、

いつも動画で見ている農園の芽キャベツに比べると、育ちが遅いように思えます。

プロ農家の農園YouTuberと比べることなど、意味がないことは承知していますけど、

野菜育てのお手本として参考にしていますから、つい、比べてしまうのですよね~

土をほぐして、もみ殻燻炭や油かす、シリカなどを混ぜ込んで乳酸菌を掛けておきました。

 

今日の芽キャベツ 

 

春菊です。

 

春菊は種まきが遅かったですから、まだこれくらいの大きさです。

秋冬野菜の計画の中には春菊は入っていませんでしたが、

動画を見て、春菊は風味が豊かで、植えておくとすごく便利な野菜だと知り

それから種まきをしましたから、遅れてしまいました。

来年は早めに種まきをしようと思います。

 

 

 

気が付けば11月の中旬になっていますね。

新しい年はすぐそこです。

最近、畑で作業して感じることですが、時間がすぐに経ってしまい

するつもりでいた仕事が出来ないのです。

あれとこれとこれ・・・などと簡単な作業を三つくらい畑でするのですが、

全て終わることはありませんね~・

要領が良くないということがあるかもしれませんが・・・

そして、一日があっという間に終わりますよね~

時間は圧縮してしまい、どんどん早く進むようになってきている・・・などと真面目に思っています。

これからどうなっていくのでしょうね~

来年のことを考えると目まいがしそうです。

 

 

 

 

今日の夕日です。

 

薄雲に滲んでいる夕日です。

時間や月日の経過の速さの中にいれば、

私のように暇人といえども、目が回りそうに感じる時がありますが

夕日を眺めるひと時は、時間を忘れ、リラックスしています。

そうさせるものが夕日にはあるように思えますね。

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る