♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

アスパラガスの移植

2021年10月17日 | 家庭菜園

スザンナです。

 

急に涼しくなって慌てていますが、

自然界のものはどうなのでしょう・・・

驚いているようにも見えませんね。

 

 

 

 

9月になって涼しさを感じてホッとする間もなく、

9月は秋冬野菜の種まきの時期ですから、種まきするものを決め、順に種まきをしたり、

夏野菜がまだ勢いがありますから、そちらのお世話をしたりと、

次から次へと作業があります。

 

 

 

アスパラガスが好きですから春と秋の収穫を楽しみにしていますけど

アスパラガスの芽が出ているかどうか、見る余裕もなく、

気が付いた時には、新しい芽が50センチくらいまで伸びていて葉が出始めています。

あ~、しまった~  

また忘れていた~

などと、残念な思いをすること度々です。

 

 

 

観葉植物のアスパラガスの葉そのままの、柔らかい繊細な葉が茂っていて

下の畑にやさしい雰囲気を与えてくれるアスパラガス。

次々と新しい芽を出す元気な株ですから、秋の収穫を楽しみにしていたのです。

が、すっかり忘れていました~

すぐそばのナスや地這いキュウリを収穫するときに、アスパラガスの葉が邪魔をしますから

チョキチョキと葉を切り落としていましたが、芽を見ることはありませんでした。

 

 

 

この冬、アスパラガスの地上部が枯れた時に、株分けをしようと思っています。

その移植するスペースを今から耕して、土の用意をしておく必要がありますね。

今の根の部分は、混みあっていて窮屈そうに見えます。

もう少しのびのびと、まっすぐに新芽が伸びるようにしたいですね。

移植って・・・掘り上げるのが大変そう・・・

 

 

今、アスパラガス移植の動画を見ると、これはもう大仕事です・・・

とても一人では出来ません。

水場の管理人と一緒にやります。

心づもりだけでも今からしておくと、気持ちが違いますよね。

忘れることがないように・・・

 

 

 

マルゴコスター

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る