♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ツルムラサキはそろそろ終わりです

2021年10月23日 | 家庭菜園

 

今日の夕日は、

雲の隙間からお日さまが少しでも顔を見せてくれるのではないかと待っていましたが

厚い雲は動かず、太陽は隠れたまま沈みました。

今日は快晴の青空で、海は輝いていましたよ~

 

 

 

 

 

今日は、上の畑、モロッコインゲンのネットと支柱を片付けて、

そこに、残っていたネギ苗と種まきして育てた春菊の苗を植えました。

モロッコインゲンは、夏はたくさん収穫出来ましたが、秋は今一つでしたね。

ツルムラサキはまだ勢いはありますが、そろそろ終わりにしようと思い、

葉を収穫してから株を引き抜こうと思っています。

ツルムラサキの葉の収穫は正直なところ面倒に感じますけど

今日は二人で作業をしましたから

インゲンのネットや支柱の片づけとツルムラサキの収穫などは頼むことが出来て

助かりましたよ~

 

サニーレタスが育ってきました。

11月になれば葉を摘み取ることができるかもしれません。

畝を幅広くして2条植えにすればよかったと思います。

 

 

 

下の畑では、今日も液肥のスプレーをしました。

ミニトマトは次々と実を付けますね。

鈴なりに実が付いていますよ・・・実の数で言えば夏以上です。

それでも、青い実はなかなか赤くなりませんね。

青い実のまま冬を迎えるのでしょうか・・・

 

今日のささやかな収穫

 

今日はツルムラサキもあります

葉は夏のように大きくはなりませんが、葉数は多いです。

 

 

先日の虫除け用ネギですが、「冬はネギが良いね~」と言いながら美味しくいただきました。

冬野菜の中で、私にも育てられそうなものとして、ネギがありました。

ネギは簡単そうですから・・・来年は育てようと思います。

野菜育ては、経験して初めて分かることがありますね~

それもまた楽しいことですね!

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る