♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマトって寒さに強い?

2021年10月24日 | 家庭菜園

 

夕日が沈む方角に雲がありましたので、夕日がまた隠れてしまうかもしれないと思い

今日は早めに写真を撮りました。

 

 

いつもなら秋は毎日のように美しい夕日が見られますが、

毎年同じとは限りませんね。

自然も何か教えてくれているような気がします・・・

 

 

 

上の畑で先日種まきをしたホウレンソウです。

 

野菜培養土に種のバラマキをしただけですが、だいたい芽を出したようで安心しています。

今までホウレンソウの種まきでうまくいった試しがありませんから

このようにたくさんの芽を出してくれて嬉しいです。

 

 

こちらは菜花です。

    

 

極早生と晩生の2種類を植えました。

同時に種まきをしましたけど、晩生の方が早く芽を出してどんどん大きくなっていきます。

でも、まあ、これからですよね。

様子を見ます。

 

 

下の畑のミニトマトです。

 

 

上の写真とは別に、サツマイモの畝に生えていたミニトマト苗が3本あり

それが大きく育ってきて実を付けています。

こちらは枝に勢いがあり、花をたくさん付けていて、

これからだぞ~という意気込みが感じられるのですよ~

これからどうなっていくのか・・・見当もつきません・・・

 

当地は神奈川の海沿いですから温暖地ですね。

昨年の冬は寒かったですが、

この辺りは摂氏零度に一度なりましたが、氷点下にはなりませんでした。

ミニトマトは南米の高地の植物らしいですから、ある程度の寒さは大丈夫かもしれないですね。

乾燥を好むらしいですから関東の冬は案外合っているのかもしれません。

笹竹がたくさんありますので、

防寒として周囲を笹竹で囲うことも考えています。

 

 

今日のささやかな収穫

キヌサヤエンドウが加わりました。

本当に少しの収穫でお見せするものではないですが

来年の作付けの参考にしたいですから、記録として残しておきます。

 

ナスは生っているのですが、家にたくさんありますから採りませんでした。

 

初心者にはわからないことばかりで、右往左往しているというのが正直なところです。

それでも、美味しい野菜を食べることが出来ますし、適度の労働は健康の源。

そう思って毎日せっせと畑に通っています~

そして、野菜はいろいろと教えてくれるのですよね~

有難いこと・・・

 

 

 

 

そこに富士山があると思えばあるような気がしますね。

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る