♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

増えていく畑作業・・・減らすのは?

2023年04月10日 | 自然栽培

アマドコロ、咲いています。

 

プルンネラの小さな可愛い花。

 

 

 

3月初めに種まきをして育てているカボチャの苗の葉が黄変してきまして、

多分ですが、小さなビニールポットではもう窮屈なのでしょうね。

カボチャの苗は大きいですから・・・

栄養不足かもしれませんし、早めに地植えにした方が良さそうです。

昨日ナスタチウムを畑に移植したときに、ビニールポットの中一杯に根っこが回っていましたから、

残っているナスタチウムの苗も早めに畑に定植しようと思っています。

アスパラガスの畝に植えたナスタチウムです。

地植えにするとすぐに大きくなりますよね。

この暖かさですから、お花が咲くのが早いかもしれません。

お花がたくさん咲いている畑にしたくて(パーマカルチャーの素敵なガーデンに憧れています)お花の種まきをしましたから、

庭で育っている花苗をこれから少しずつ畑に植えていきます。

 

これは昨日の畑で、中央の茎ブロッコリーの畝にカボチャを植える予定。

今は花盛りで、チョウチョウで賑わっています。

 

畑のスケジュール表を作って、楽しんではいますが・・・

予定は予定であって、思うようには進みませんから、できることから順にしていきます。

お花の種まきなど、予定にはなかったことをしていまして、仕事が増えててんてこ舞いの有様で、

増えた分、何かを減らさなくてはならず(体力は限られていますからね)さて、何を省いていこうかと思案中です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

バラの根元に植えているこのアジュガ、すごく丈夫で雑草よりも強いですから、

(アジュガが植わっているところには雑草はほとんど生えず、どんどん広がっていきます)

畑に雑草除けとして植えようかと思っていまして、また余分な作業が増えそう~

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る