♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

野菜たちも急ぎ足

2023年04月09日 | 自然栽培

新緑がまぶしい季節です。畑からの海の眺めもちょっと様変わり。

春にしてはめずらしく今日は富士山もきれいに見えました。

青空は気分が良いですね~

気持ちが明るくなりますね~

でも、畑でちょっと身体を動かすだけで、汗が流れ落ちてきます。

そろそろ朝方の畑時間に変えなくては・・・と思いながら、草を刈っていました。

 

 

 

キヌサヤエンドウはたくさん実をつけてくれ、味は濃くて甘くて、春の香りを堪能しています。

昨年の11月に種まきをした豆3種、小さな苗で冬越しして、春になって花が咲き実をつけています。

半年かけてできたお豆たちは美味しいはずですね。

今年はすべてが早くて、お豆も早くて、勢いが良くて、それは嬉しいことですが、

この調子で豆ができていくと、キヌサヤエンドウはすぐに終わってしまいそうで、あと10日収穫できるかしらと気になりますが、

キヌサヤにはキヌサヤの都合があるでしょうし、たくさんできるときには有難く収穫しています。

 

 

こちらはグリンピース、たくさんの実が付いていて、でも膨らみが今一つですからもう少し置いておきます。

3種の豆の中では一番元気が良かったグリンピースは、1月から花を咲かせ、

そんなに早く花を咲かせて大丈夫かしらと心配したほどで、やはり早くにできたお豆は何かにかじられていましたね。

豆の鞘が幾つか転がっていて、中のお豆だけなくなっています。

グリンピースは中のお豆を食べるものだと君たちは知っているの?と、小動物に聞いてみたくなりますね~

笹竹を刺したり、ひもを張ったりして防ぐ手もありますが、面倒なのでしません。

今のところは許容範囲というところですね。

 

 

サニーレタス、ベビーリーフ、ケール、茎ブロッコリー。

 

スナップエンドウ、お味見です。                 スギナ茶、気に入っています。

     

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

下の畑のピンクのクレマチスがすごい勢いで咲き始めました。

このルーベンスは枝がどんどん伸び、ネットを覆ってしまい、ネットが破れる勢いですから、何かの対策が必要です。

お花が終わってからですね。

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る