今日の夕陽です。
昨日下の畑でソラマメの種を土に差し込んでいた時、下の畑の土が湿っていて驚きました。
ここ2か月、下の畑は全く手を入れていません・・・放ったらかしの下の畑は草ぼうぼうでした。
今回、ソラマメのために草刈りをしましたが、土が適度に湿っていて、なかなかいい感じで、
里山が渇水の今、雨もあまり期待できないですから、
下の畑でベビーリーフやリアスからし菜などの種をこれから蒔いてみようと思いました。
遅いのは承知ですけれど・・・お試しということで・・・
上の畑の土は、カラカラのパサパサで、野菜の根元を刈り草で厚く覆ってはいますが、
お日さまの強烈な陽射しと勝負できるものではありませんね。
自然の力は途方もないくらい巨大。
もっと早くに気が付けばよかったですが、今気が付いただけでも良かったという思いで、
下の畑のミニトマトを8月末までとするならば、それ以後は夏野菜のスペースを有効活用できますから、
今年はそこで葉物野菜を少し育ててみようと思います・・・少し遅れましたけれどね。
野菜つくりを楽しんで4年目に入りましたが、未だになかなか頭が回りません。
あとになって気が付くのが常で、それでもまあ、気が付いただけ良かったと・・・
これの繰り返しで、進歩しませんね。
自然栽培の野菜を食することが健康の源と思っていますから、
食生活は、医食同源、身土不二であって、
「人の命と健康は食べ物で支えられ、 食べ物は土が育てる。故に、人の命と健康はその土と共にある。」
我が家の健康の土台としての野菜を楽しんで育てています。
ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。