♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

里山のエネルギーは優しい

2023年04月11日 | 里山の自然と畑

畑に行くたびにクレマチスの花数が増えています。

今咲いているのはこのルーベンスだけで、他にも蕾が膨らんできているものがありますから、

下の畑はそのうち華やいできます。

大部分のクレマチスは里山の自然が気に入っています。

野性が目覚めたのでしょうか・・・

庭で咲いているときには、クレマチスはおしゃれな感じがしましたけど、

畑で見るクレマチスはどことなくワイルドですね。

 

 

今日は茎ブロッコリーを終わりにしました。

茎ブロッコリーの撤去は思っていたようにはいかず、初めはてこずりましたけど、

要領がわかればしめたもので、あとはスムーズにいきました・・・といっても私にとっては力仕事に変わりありませんが・・・

残渣はグリンピースの後ろに置き、ここは5月にオクラの種をまくところで、

残渣はすぐには分解しないでしょうが、何かしらの肥料となってくれるでしょうね。

 

最後の茎ブロッコリーの収穫です。今シーズンもたくさんできました。感謝です。

 

茎ブロッコリーのコンパニオンプランツとしてサニーレタスを育てていました。

サニーレタス                           キヌサヤエンドウは勢い付いて止まりませんね。

      

 

暇人ですからのんびりと野菜育てをしていまして、

昨年の秋からは無肥料で野菜を育てています。

無肥料で野菜は育つものだと知りました。

自然栽培や自然農ほど厳密な育て方ではなくて、肥料を使わないところが共通しているという程度で、

この畑の野菜たちは、里山のエネルギーの応援を受けて育っていると感じていまして、

畑にいると私も元気になり勇気が湧いてきますから、畑でエネルギー浴をしています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

優しい新緑・・・里山のエネルギーは優しい・・・

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る