♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑作業に最適の晩秋

2021年11月17日 | 家庭菜園

今日の夕日です。

 

夕日はあっという間に沈んでしまいます。

間にあって良かったです。

 

 

 

 

 

 

今は中耕作業の途中で、まずは上の畑から順にやっています。

今日は赤軸ホウレンソウと菜花の畝を耕しました。

土をほぐして、もみ殻燻炭などを加え、乳酸菌を掛けますが、

途中で草抜きなどをしますから、結構な時間と手間がかかるのです。

 

 

暑くもなく寒くもなく畑仕事には最高の晩秋の今の時期、

動くと汗をかきますが、作業がまったく苦になりませんね。

夏に出来なかったことを今頃になって片付けています。

今はほぼ毎日のように畑に通っていますが、疲れがないのですよ。

あれをしよう・・・これもしなくては・・・と、やる気満々なのです。

 

 

夏は・・・収穫のために毎日畑に行こうという気持ちはありましたけど

とても、毎日畑に行くことはできませんでしたね。

畑出勤は週に三日がいいところでした。

暑さ負けとでもいうのでしょうか・・・疲れました。

夏は早朝に畑に行き、山道まで車で送迎してもらうことが多かったですが、

それでも大変でしたよ~

来年の夏の畑は、何か工夫が必要ですね。

それが何なのか、今は見当もつきませんけど・・・

少しづつですが、夏のことを考えながら、今作業しています。

畝と畝の間の通路を段ボールで覆うと、草が生えず、

段ボールは土に還るので手間いらずだと動画で知りましたけど、

気持ちはそれほど動かないですね・・・なぜかわかりませんが・・・

 

 

中耕作業が済んだ菜花

株元はこれから枯れ草やコメ藁で覆う予定です。

 

 

サニーレタス                   ベビーリーフ

     

 

 

茎ブロッコリー                  菜花

     

明日は、畑の野菜が8割くらいのサラダになりそうです。

 

 

 

 

スーリールドゥモナリザ

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る