KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

久々に、イナダ

2023-06-30 14:01:51 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…最近、デカい鰺釣りにハマっている。

例年、この時期にはデカい鰺は釣れてはいたが…

産卵期で浅場に寄っているせいか、その期間は本来短い。

なのだが、今年は何故かダラダラと良く釣れる。

( ̄^ ̄)

本来、デカい鰺は居なくなり、代わりに小鯵やら中鰺に変わる筈なのだが…

( ̄^ ̄)・・・

なので、「今の内、デカい鰺釣りを堪能するべえぇ~!」って、深夜から釣りに出ている。

( ´艸`) (バカ!)

釣れる時には、思いっきり…

多分、そろそろと釣れなくなり、釣れてもサイズダウンする筈なのだが…

釣れる時間帯は、午前3時から午前3時30分 プラスα !?

このゴールデンタイムしか釣れない。

(。・・。) ・・・

なので、この短い時合いに、いかに数多くのデカい鰺を釣るか!? 釣り人の腕にかかっている!?

仕掛けのサイズ、色、タナ、コマセ等々…

いろんな要素が加わり、釣り上げる数に差が出る。

オイラが、自分の釣果を元に、自己診断をすれば…

気合いが入り過ぎて、意外に釣果が伸びない。

( ̄。 ̄;)

これは、オイラの性格に起因してると思われる。

( ̄。 ̄;)

デカい鰺の、「スッポン!」っと勢いよく沈む電気浮きに、本来短気なオイラが過剰に反応して、竿を即アワセしてしまう…

なので、釣れるデカい鰺は、1匹か2匹。

( ̄^ ̄)・・・

鰺サビキ仕掛けとは、本来針が6本。

電気浮きが、勢いよく沈んでも、ゆっくりとアワセると多数掛けが出来る。

オイラが、1回に1匹の鰺を釣る時に、ゆったりと多数掛けしてる釣り人には、数で負ける…

( ̄^ ̄)・・・

なので、オイラはそれに対抗して、二倍速の動きで対応してるわけなのだが…

非常に疲れる!!

(≧▽≦)

まっ、これは仕方ない…

性格上、電気浮きが沈んだら、身体が過敏に反応してしまうから…

(≧▽≦) 鰺釣りは、奥が深い…

コマセをカゴに詰め、沖に振り込み、電気浮きが立って、竿を振りコマセを撒いて、浮きが沈み、アワセて仕掛けを巻き上げ、足元からゴボウ抜き、鰺の口から針を外し、クーラーボックスに鰺を入れて、同じ動作の繰り返し…

( ̄。 ̄;)

一連の動作に、約一分間。

なので、30分間の時合いでは、平均30匹の鰺しか釣れない事になる。

(。・・。)

1回の動作に、多数掛け…2匹づつ鰺を釣れば、数は倍になるのだが…

(≧▽≦) 理屈では解るが、デカい分、巻き上げるのに重くて大変なんだよねぇ~!

ゴリ巻きすれば、口切れして逃げられるしいぃ…

( ̄。 ̄;) 鰺釣りは、奥が深い!

(◎-◎;) あっ…話がわき道に逸れてしまったが…

今日は、デカい鰺を釣りに来たのには、訳がある。

(。・・。)

前回までの釣果のほとんどは、鰺フライ用に調理して、冷凍庫にストックしておく為のもの。

奥ちゃまが申すには、「お父さん、冷凍庫がいっぱいだから、釣って来ても入らないよ~!」って、言われてる。

なので、鰺フライ用は要らない。

ストックがあるからぁ~!(笑)

せっかくデカい鰺が釣れてるのだから、実家の母と、親戚の人にあげるべえぇ~!

更に、作ってみたい料理があった。

久々に、鰺のツミレ汁をやってみたいと思って、頑張って鰺を釣って来た!

結果から言うと、鰺の釣果は、22匹。

8匹をツミレ汁用に確保して、残りは実家と親戚に…

鰺の配達が終わり、帰宅後ツミレ汁の下拵えに入る。

先ずは、ツミレ用に鰺を刺身状に調理し、血合い骨も骨抜きで丁寧に抜き、身をまな板の上で、タントンタントン…

包丁でミンチに。

ある程度、ミンチになったら、すり鉢に入れ、おろし生姜、酒、塩、片栗粉、卵、人参、小口切りの万能ネギも混ぜて、すりこぎでグリグリ…

粘り気が出た時点で、沸騰した鍋にポトン、ポトンと落とし、味噌仕立てに…









( ´艸`) こんな感じに…

ところで…

鰺の時合いが過ぎた午前4時頃。

シーバスロッドに、60gのルアーをセットして、遠投してはシャカシャカと…

今日は、誰も青物を釣り上げて居ない。

ナブラも起きず、青物狙いのルアーマンもだいぶお帰りになった頃…

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

まさか釣れるとは思っていなかったが…

いきなり、パクパク、バクバク…

(◎-◎;) えっ!? 来た?

久々に青物の引きを楽しみ、足元からゴボウ抜き…

そうして、釣れたイナダだが…

奥ちゃまに、調理方は?

伺いを立てると、「明日、カルパッチョにする?」

( ̄^ ̄)

そう~言うので、それなりに…









調理してしまいました!

(≧∇≦)b

今日は、まぁまぁ~頑張った感じ…満足満足!

( ´艸`)










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尺鰺が、来た~!

2023-06-27 16:32:31 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨夜、夕食後に居間で爆睡してしまい…

目が覚めたのは、午前1時。

(◎-◎;) あらぁ~!

超爆睡してたのか、奥ちゃまが起こそうとしても全然起きなかったとか…

(ρ_・).。o○

おかげで、目が覚めたら眠く無い。

更に、家の中も何となく蒸してる感じで、スッキリとしない。

なので、夕涼みならぬ深夜涼みを兼ねて、急遽鯵釣りに…

コマセは、前回の残りがあるので、それを持って、釣り場へと向かう。

午前2時、釣り場に到着!

なのだが…

平日の午前2時頃に、既に6人程の釣り人がいた。

(◎-◎;) 嘘~!? 皆、デカ鰺狙い?

もしかして、オイラのブログ見た人!?

(◎-◎;)

なんにしても、遅ればせながら釣り場の確保をしないと…

テクテクとキャリーを引きずりながら、空いた場所を探し、先客に断ってから、何とか隙間に入れて貰った。

(*´ー`*) 良かった…

さて、先客が多いと、何故か焦りの様な雰囲気が沸いて来る。

なので、パタパタと釣り支度を急ぎ、オイラも釣りに参戦しないと…

(◎-◎;) えっ!?

コマセバケツの中のコマセがカッチンコッチン…

(◎-◎;) ど、どすべえぇ~!

釣り支度が整ったのに、コマセが凍っててカゴに入れられ無い…

仕方ないので、海水をバケツに入れ、ナイフの先端をアイスピックの如くザクザクと…

それをコマセカゴに詰めて、第一投~!

時間的には、午前2半頃で、まだまだ鰺の活性が無い時間帯なのだが…

程なくして、電気浮きが「ズボッ!」っと海中に沈む!

(◎-◎;) おおぉ~!良い引き!

まぁまぁ~なサイズの鰺をゲット!

多分、先客が代わる代わるコマセカゴを振り込んでいるので、早い時間帯から集まって来たのかも知れない…

(。・・。) ・・・

気温は、18度くらい。

風も弱く、波も無く、何とも穏やかな夜で、少し蒸し蒸しとした感じ…

困った事は、ヘッドランプを点灯すると、大量の蚊と蛾が顔にまとわりついて大変!!

虫除けスプレーは、して来たんだけど…

今度からは、虫除けネットでも被ろうか?っと思う…

さて、気温が高いせいか、凍ってたコマセも徐々に溶け、時間の経過に伴い、鰺の時合いに突入して…

コマセカゴにコマセを詰め、海に振り込んで、竿はそのままに持って、直ぐに「ズボッ!」っと海中に沈む…

その繰り返し。

ただ、何故か途中バラシも多数。

鰺かと思えば、フグと片口鰯であったりと、中々釣果を延ばせず、午前4時頃で時合い終了~!

その後、青物狙いに切り替えるが、青物が居らず、午前7時で釣り終了~!

帰宅後、早速と鰺の計測と数を数える。

本日の鰺の釣果は、20匹。

サイズは…

(◎-◎;) な、なんと!?

尺鰺(30センチ)が1匹!!

(≧∇≦)b や、やった~!!

つ、遂に尺鰺ゲット!!

( ´艸`) ステキ!!









( ̄^ ̄)

この鰺は、5匹はお刺身に造り、15匹は鰺フライ用に開いて、衣を付け、冷凍保存する事に…

先ずは、お刺身に造る。



このお刺身に、万能ネギをちらして、ラップして冷凍庫に…



次に、鰺フライ用に背開きにして、トレーに並べて行く。





3匹しかトレーに入らないので、ラップを掛けてから、重ねて…

全部捌き終わったら、一旦冷蔵庫で身を冷やし、奥ちゃまが頃合いをみて衣を付ける。



( ̄^ ̄)・・・

このトレーごと冷凍庫に入れ、鰺が凍ったら、フリーザーパックに入れ直し、保存食に…

食べる時には,油でジウジウと揚げるだけ!

( ´艸`) いっぱい釣れて良かった。

サイズも尺鰺を釣って、満足満足!

今後、暫く天候不順の予報。

( ̄^ ̄)・・・

デカい鰺も、産卵期で近場に寄って居るが…

いつまで釣れるか判らない…

時期になると、小鯵・中鰺に変わる筈である。

青物も中々釣れない時期になるし、7月に入ったら尺サヨリでも狙うべかぁ?

(。・・。) 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デカ鰺を再び…

2023-06-25 17:56:38 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…前回の釣行で、デカい鰺を釣り、鰺フライで美味しく頂いたが…

釣り友達のMさんも釣りたいと言うので、一緒に釣りに行く事に…

なので、オイラが先行して、場所取りしておく事に…

日曜日と言う事で、釣り場が混み合うかもと、いつもより早めに釣り場に到着。

予報では、風・波共に弱く、気温もまぁまぁ…

一日曇り予報が出ていたのだが…

何故か、釣り友達のMさんが来た時から、暗雲にわかに沸き起こり、霧雨が…

( ̄^ ̄)雨男か!?

一応、雨具はあるが、雨の中の釣行に…

なのだが、風も弱く、気温も低く無いので、鬱陶しいだけで、釣りには問題ない。

ただ…この雨が、何かしら釣果に影響するかも!?

そんな不安が頭の中にあったが…

Mさんと合流して、予想通り、午前2時頃に最初の当たりがあり、「来た~!」っと仕掛けを巻き上げるが…

意外に小鯵!?

( ̄。 ̄;) 泳がせ釣りに出来るかぁ…

と、言う事で、ブクブクと酸素を出したバッカン(折り畳みバケツ)の中で生かして置いた。

その後、時間の経過に伴い、午前3時には、入れ食い状態になる筈。

(≧∇≦)b

密かに期待を込めて、ワクワクしながら、その時が来るのを今か今かと待ちわびて…

やはりと午前3時頃、電気浮きが勢いよく海中にスッポン!

「来た~!」

( ´艸`) バクバクしてる~!

サイズもまぁまぁと、その後の入れ食い状態に期待したが…

(◎-◎;) えっ!? 渋い…

中々、浮きが沈まず、忘れた頃にスッポン!

( ̄。 ̄;) 雨が降ってるから? それとも、産卵時期が終わって、居なくなった?

(◎-◎;)

一抹の不安を感じながら、電気浮きを注視していると、何とも不可思議な電気浮きの様子。

沈むでも無く、ピコピコと揺らぐ!?

試しに、勢いよくアワセを入れて抜き上げると…

サビキ仕掛けの針全部に、片口鰯が付いていた。

(。・・。) あらぁ~コンニチワ!

今回は、デカ鰺狙いなので、全てリリース。

( ̄^ ̄)

ところで、その片口鰯なのだが…

気が付けば、相当な群れが入って来たのか、川の流れの様に、黒いかたまりとナブラ状態で海面が沸き立っている!

(◎-◎;) 凄えぇ~!

(こんだけ片口鰯が居るのなら、夜が明けたら、青物が寄って来るかも…)

口には出さないが、そんな期待を抱きながら、先ずはデカい鰺を沢山釣ろう~!

(≧∇≦)b

なのだが…

意外にデカい鰺は釣れず、7匹を釣ったのみ。

(◎-◎;)

鰺の時合いが過ぎたので、ブクブクして生かしてた小鯵を使い、泳がせ釣りをしてみる。

なのだが、結果から言うと…

青物もヒラメも釣れず、デカいヒラメだと勘違いして、ゴリ巻きした仕掛けには「アカエイ」が…

_| ̄|○ 残念!

因みに、オイラの隣でジギングしてたMさんには、40センチオーバーのヒラメが一枚!

( ̄。 ̄;) 良いわぁ~! ちょうど食べ頃サイズ…

その後、小鯵を使い切り、知り合いの釣り友達から貰ったキスを餌に、泳がせ釣りを継続してみたが…

フグが煩くて、釣りにならず、午前7時を過ぎた時間で釣り終了~!

Mさんに別れを告げ、帰宅後先ずは釣った鰺の計測から…









( ̄^ ̄)前回より、一回り小さいが…

これは、前回同様に背開きにして、鰺フライに…





( ̄^ ̄)ここまで調理して、衣は奥ちゃまに任せて、オイラは居間にて爆睡…

(ρ_・).。o○

オイラが寝てる間に、奥ちゃまは衣を付け、既に冷凍庫の中に…

なので、今日はここまで…

m(_ _)m

因みに、Mさんと別れ際、「今度は、キス釣りするべえぇ~!」だと…

(。・・。) キスの天ぷら美味いよなぁ~!

そう~思ったが、帰宅途中の海岸線の釣り人の数が半端無い!

何かの祭りか!? って思うくらいの釣り人の数…

(◎-◎;) 凄えぇ~!

5メートル間隔!?

(◎-◎;) 次回まで、キス居なくなるんじゃない?

そんくらいの人・人・人…

( ̄。 ̄;)

次回、キス釣りするのは良いが…

一抹の不安が…

( ̄^ ̄)・・・


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鰺フライをつくる!

2023-06-22 17:18:39 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…先日釣って来た鰺。

オイラが背開きにして、奥ちゃまが衣を付けて、冷凍庫に…



( ̄^ ̄)これを、油でジウジウと揚げ、鰺フライにつくる。

( ´艸`)

ついでに、冷凍庫の中に、中途半端に残ってたクリームコロッケと、イカリングも一緒にジウジウと…



全て油で揚げたら、お皿に盛り付け…



( ´艸`)

ついでに、野菜サラダも付けて完成~!



因みに、同じく冷凍庫に入れてた鰺のお刺身も一緒に、おかずとして…



( ̄。 ̄;) んっ!?

取り合わせが合わない!?

(≧▽≦) まっ、良しとして、鰺尽くしのおかずの完成~!です。

(≧∇≦)b
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鰺の調査釣行

2023-06-20 18:56:36 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…最近、畑仕事が忙しくて、水やりや草取り等を終えてからのお散歩(ちょこっとの釣り)をしていた。

( ̄^ ̄)・・・

先日は、鰺ヶ沢にある津軽港に青物ジギングに出たのだが、着くなり片口鰯が爆釣中!?

なので、マイカーからサビキ仕掛けを取り出し、遠投してはタダ巻きして、30匹程釣り上げ、帰宅後に空揚げにして美味しく頂いた。

久々に空揚げした片口鰯は、美味かった!

( ´艸`)

そんな片口鰯のベイトが沢山いるせいか、40~45センチのイナダのナブラが時折起きていた。

(。・・。) おおぉ~!!

なので、ジグサビキ(2本針)をジグの前に付けて、ナブラが起きた場所に振り込むと…

何と!? 一気にイナダ2本を釣り上げた!

これは、近くの家族連れの釣り人にプレゼントしたので、写真は無いが…

ところで…

巷の噂で、明け方に各所で尺鰺が釣れてるみたいだ。

今の時期、デカい鰺の産卵時期に入っているのか、腹には卵やら白子でパンパン…

(。・・。) デカい鰺フライが食べたい!

そんな欲望に、過去に実績のある場所に、久々にカゴサビキ釣りに出掛けた。

コマセや電気浮きを使っての釣りは久々だ。

昔から、鰺は朝マズメ前の30分は、入れ食いタイム。(オイラの経験から…)

なので、移動時間・釣り支度の時間等を加味して、夜明け前2時間に釣り場に到着。

気が急いて、早くに着いたが、それには訳がある。

同じ場所に、仕掛けを振り込んでいると、釣れなくてもコマセが効いて、その場所に鰺が集まる。

なので、入れ食いタイムの始まる時間の、約1時間前には仕掛けを投入する様に釣りに出る…

中々釣れないからと、アチコチと仕掛けを振り込むのでは無く、一点集中に…

時間的には、最初の鰺が釣れたのは、午前2時過ぎ。

長い間があって、ポツリ、ポツリ…

時間の経過に伴い、ポツポツと…

午前3時頃からは、爆釣タイムの始まり…

仕掛けを振り込んで、数秒で電気浮きがスッポン!と、沈む…

なので、竿は置かずに手に持ったまま…

その方が、手返しが良い。

但し、午前4時前には、そんな入れ食いの鰺も、嘘の様に釣れなくなる。

なので、釣れてる時は、ゆっくりと出来ない!

2倍速の動きで対応するのだが…

鰺のサイズが、25センチ以上になると、引きが半端無い…

竿先が弧を描き、バクバクと強い抵抗で、リールのハンドルが止まる事がある。

かと言って、強引にゴリ巻きをすると、薄い唇のせいで口切れしてバラしてしまう…

気持は、急いて早くに抜き上げたいのだが…

更に、デカい分、抜き上げてから暴れて、仕掛けがグチャグチャに…

そんな時の為に、予備のサビキ仕掛けは用意が必要。

いちいち絡まった仕掛けを解く時間ロスは、極力避けて、直ぐに新品の仕掛けに変える!

絡まった仕掛けは、釣れなくなってから、ゆっくりと解くのがベスト!

因みに、今回オイラが使用したサビキ仕掛けは、市販の8号仕掛け。

色は、ケイムラ。

デカい鰺を釣るのだから、仕掛けもデカく、8~10号の仕掛けがベストだと思う。

(。・・。)

さて、午前4時。

そろそろと釣れなくなった鰺釣りを止めて、これからは青物タイム!

竿を、シーバスロッドに変え、ジグサビキ(2本針)をルアーの前に付けて、あの手この手のアクションを加え、青物狙いをするが…

( ̄。 ̄;) 周りの釣り人にも触りも当たりも無く、釣りを終了~!



景色だけは、綺麗に…

まぁまぁな数のデカい鰺を釣り、気持は穏やかに…

これで、鰺フライが食べれる!

帰宅後、奥ちゃまに聞かれた。

「今日は、どう~だった?」

本来、笑いがこみ上げて、「爆釣~!」とかは言わない。

ワザと、別な話題から…

「青物が全然居ない! どう~なったんべえぇ~!」

(残念そうな顔を演技して…)

再び、奥ちゃまが聞いてくる。

「鰺も釣れなかった?」

(。・・。) んっ!? 鰺?

(≧∇≦)b 爆釣~!

奥ちゃま、驚く!

「嘘!」

なので、ババちゃまの台所に置いた鰺を見せる。

奥ちゃま、見るなり…

「凄~い! デカい!」



これを見た奥ちゃま、パン粉無いから、「買って来なくっちゃ!」だと…

( ̄。 ̄;) その前に、これ捌かないとダメなんだけど…

まっ、結局オイラがやらないとダメだから、「誰が捌くの?」と、喉まで出かかった言葉は飲み込んで…

「捌くかぁ…」

(≧▽≦) 眠いんだけど…

先ずは、サイズの確認。





惜しい…尺は無い!

( ̄^ ̄)・・・

さて、鰺フライ用の調理を開始!

先ずは、鱗を取り、頭を落とす。

次に、内臓を子供用の歯ブラシで掻きだし、綺麗に水洗い。





( ̄^ ̄)次に、尻尾にあるゼイゴを取り、鰺フライ用に、背開きに…

(≧▽≦) 背開きは、苦手なんだけど…

デカい分、開いた鰺をトレイに並べるが、3~4匹が限界。

なので、ラップを被せ、その上に再び開いた鰺を乗せ、その後は、同じ要領で積み重ねて行く…

釣って来た鰺の数は、27匹。

娘が、お刺身も食べたいと言うので、5匹をお刺身用に…







開きにした鰺は、一旦冷蔵庫で休ませて、奥ちゃまが衣を付けて…



( ´艸`) 

これを、一旦冷凍庫で凍らせ、フリーザーパックに入れ替えして、再び冷凍庫に…

( ´艸`) 我が家の保存食です!

多分…明日の夕食のおかずになるかも…

( ´艸`) 食べるのが、楽しみ~!!

(≧∇≦)b いっぱい釣れて、満足~!

(≧∇≦)b












コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リメイクジグとイナダの香草焼き

2023-06-07 21:23:24 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…今日は、雨が降ったので、畑仕事と庭仕事は中止。

( ̄。 ̄;)

釣りにも行けないしぃ…

なので、先日イナダを釣った時に、塗装が剥がれたジグのリメイクをする事に…

(。・・。)

主に、岸壁にイナダを釣り上げた時と、イナダが暴れた時に塗装が剥がれる。

今回は、2個。

手順は、毎回詳しく載せてるので、簡単に。

塗の剥がれたジグに、アルミテープを貼り付け、その上にホログラムテープを重ね貼りして、油性マジックで着色して、仕上げには透明なエポキシ樹脂を塗った物。







( ̄^ ̄)手慣れた物で、割と早くに出来た!

そんな暇つぶしをして、時間の経過に伴い、夕食の時間。

( ´艸`) 今晩のおかずは、昨日釣って来たイナダの香草焼き。



この市販の粉を、イナダの切り身にパラパラと振りかけ、ホットプレートでジウジウと…

オリーブオイルを敷いて、その上に切り身を乗せて、仕上げはバターで…







( ´艸`) 美味かった!

今度は、どんな調理にするべかぁ~?

(◎-◎;) んっ!? 捕らぬ狸のなんとかで…

既に、またぁ~イナダを釣って来る予定でいます。

( ´艸`)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝一は、一気に3本!!

2023-06-06 11:50:50 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…今朝は、午前3時半に目が覚めた。

窓の外は、うっすらと明るさを感じる。

(ρ_・).。o○

天気予報を見れば、最高気温は27度!?

(。・・。) !!

窓の外の景色は、いかにも穏やかな感じ…

( ̄。 ̄;) こ、こりわぁ~畑仕事の前に、お散歩(ちょこっとの釣り)に行くべかぁ?

(≧▽≦) 行きました!

釣り車と化したマイカーには、釣り道具一式・全て常備搭載。

身体ひとつ、乗り込めばそのまま釣りに出掛ける事が出来る!

( ´艸`)

なので、午前4時半には岸壁に到着!

先客は、7人。

(◎-◎;) おおぉ~!暗い内に来てるん?

見た感じは、デカい鰺狙いかも…

オイラは、青物狙いなので、同じサビキ仕掛けでも、ジギングサビキ仕掛けの2本針仕様。

その下に、60gのルアーを付けて遠投~!

後は、あの手この手のアクション加えて、シャカシャカと…

風速6メートル、波高0.6メートル、南東の風…

足元には、風で流されて来た海藻やゴミの類が溜まっていたが、それを避ける様にしてシャカシャカ、シャカシャカと…

時間にして、午前5時半。

オイラの近くには、5人ほどのルアーマンが居たが、中々触りも当たりも無かったのだが…

太陽の光が、海を照らす様になり、海の色が変わった!?頃…

リフト&フォールのアクションをしてた時…

「バクバク、バクバク!?」

(。・・。) んっ!? 来た?

頭で考えるより先に、身体が反応して、2回ほどアワセをして、ゴリ巻き、ゴリ巻き…

リールのハンドルは、巻き上げて来る途中で、段々と重さを増して行く。

(◎-◎;) こ、これは、デカい!?

言葉に出さず、頭の中で呟いて、ゴリ巻き、ゴリ巻き…

(◎-◎;)

そろそろと見える頃だが…

「見えた!」

(◎-◎;) えっ!? 2匹?

大きさ的には、約40センチ程のイナダが2匹…

(。・・。) この程度なら、抜き上げれるべえぇ~!

なので、足元から一気にごぼう抜き…

って、海面から抜き上げようとしたら、何とも重さを感じ、無理矢理抜き上げたら…

(◎-◎;) えっ!? 3匹付いていた!

ジグサビキ針2本と、ルアーのアシストフックに1本と、合わせて3本のイナダが付いていた。



本人は、ビックリなのだが、周りのルアーマンの方が、もっとビックリしたみたいで、「一気に3本だ!」と、騒いでいた。

( ´艸`)

その後、群れが回って来たのか、周りでもポツリとポツリと釣れはじめる。

(◎-◎;) おおぉ~!! 今日は、何とステキな日なんだ!

オイラも、ポツリ、ポツリと釣果を増やし、気が付けばイナダが8本!

( ´艸`) どう~なったん?

後、イナダ要らないしぃ…

と、言う事で…

午前7半で釣り終了~!!

なのだが、イナダ8本のエラと、内臓を処理して帰るべかぁ?

何故なら、家で処理すると、生ゴミの日まで日にちがあると、臭い匂いがするので、極力生ゴミを少なくするために…

と、言う事で、エラと内臓を処理し、岸壁の血の後も綺麗に海水で洗い流してから帰宅。

釣って来たイナダは、シンクにあけて、記念撮影…



ところで、このイナダをどうするべえぇ~?

奥ちゃまに伺いを立てると、この前もお刺身で食べたから、「今度は焼き(香草焼き)で行くかぁ~!」だと。

更に、我が家では2本有れば良いから、残りの6本は、3本づつ本家と実家の母にあげてくれば?っと言う。

(。・・。) な、なるほど…

と、言う事で…

我が家では、イナダ2本を香草焼きの下処理をする。

頭とカマを処理し、三枚おろしにし、血合い骨を骨抜きで抜き取る。











( ̄^ ̄)出来た!

この切り身は、明日に香草焼きにするので、軽く振り塩をして、ラップして、冷蔵庫に…

なんでも、今晩のおかずは決まっているみたいなので…

調理後、本家と実家の母に、イナダ3本づつ配達して、オイラのお役目は終了~!

満足した朝だったわぁ~!

( ´艸`)

次回は、サイズの更新を目指して、大物狙い!

頑張ります!

(≧∇≦)b






コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リメイクジグ

2023-06-02 21:35:49 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…前回の釣行で、ルアーの塗りが剥がれてしまった…







( ̄^ ̄)…

これは、オイラのお気に入りのルアー。

ムーチョルチア 60g

暇なので、極力似せてリメイクする事に…

アルミテープを両面から貼り付けて、更にその上からホログラムテープを貼り付け、色付けは油性マジックで…

仕上げには、透明なエポキシ樹脂を塗って出来上がり。

( ̄。 ̄;) まっ、これでも釣れるべえぇ~!







(≧∇≦)b もったいないしねえぇ~!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする