KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

今年の抱負…

2022-02-17 18:50:56 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…ここ2~3日、雪片付けの無い朝でした。

(。・・。) こ、これわぁ~お天気いいし、風も弱いから釣り日和!?

と、思ったが…

何故か身体が動かない。

( ̄。 ̄;) 何となく、「まだぁ~早い」と本能的に何か感じる。

先週、釣り友達のMさんが行った釣り場では、お隣さんのジグにホッケが釣れたと言っていた。

なので、そちら方面に行けば、何匹か釣れるかもだが、車を停める場所からだいぶ歩かないとダメみたいだ。

(≧∀≦) 今年は雪が多いからぁ…

なので、もうちょっと辛抱して、それまでに釣り具のメンテナンスやら足りない物の補充等をしていた。

リールのPEラインを新品に交換したり、ロッドを綺麗にふきふきしたり、リールのオイルアップして、スムーズな回転にしたり…

( ̄^ ̄)・・・

暦を見れば、今年(2022年)2月も半ば。

5月の青物シーズンまでは、後3カ月…

( ̄^ ̄)あと少し…

( ̄∇ ̄) 青物の引きは、いいよなあぁ~!

あの感触は、忘れられない!

特に、昨年夏 刺身好きのババちゃまが急に亡くなり、2カ月間釣りに出れず、何となく心残りのある年になった。

その反動か、今年は特に「釣り行きたい病」が疼いている。

昨年春、イナダクラスは馬鹿みたいに釣れたが、大物はフックが折れたり、リングが伸びたり、アシストフックが切られたりと、逃げられてばかり…

なので、3個あるリールの1個にはPEラインの3号を巻き、ショックリーダーは40lb(ポンド)を接続した。

ところで…

普段、オイラがジギングに使用してるルアーと言えば、メタルジグの40~60gがメインなのだが、昨年の秋に見た釣り人はポッパーとか、ミノーでの釣果が爆釣であった…

ミノー自体は、一応シーバス用に何個か持っていて使った事もあるが、そんなに釣れる?って感じに思ってて、あまり使った事は無かった。

なのだが、ミノーでの爆釣を目の当たりにして、真似してみたらやっぱりと釣れて…

(。・・。) 凄げえぇ~!って思ったものである。

なので、今年はミノーも多用して、更なる大物を狙おう~って思っているのだが…

昨年、YouTubeでみたミノーが気になっていた。







これ、フラッシュブーストと呼ばれている。

スケルトンの中に、スプリングで固定されている反射板がプルプルと震えて、キラキラと輝き、魚さんにアピールする。

中々釣り具店に無かったのだが、先日ちょこっと買い物に出たついでに立ち寄ったらいっぱい売っていた。

取りあえず、無難なイワシカラーにしたのだが、結構な値段がする…

安物のジグが3個は買える。

何個かは買い置きしたいと思ったが、それは今度にして、
もうひとつの話題のルアーを1個買って来た。

こちらは、特別珍しくないかもだが、オイラは持って居ないので買ってみた。





こちらはYouTubeで、100円ルアーをベースに改良して、青物爆釣~!って言ってる方がいたので、試しに使ってみることに…

(。・・。)

青物シーズン前には、話題のフラッシュブーストを何個か買い置きしたいと思っている。(高いけど…)

今年は、ミノーで大物大漁~!って言ってみたいものではある。

( ̄^ ̄)・・・






コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魚供養と大漁祈願

2022-02-11 18:42:05 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…寒い日が続き、延ばし延ばしていた毎年恒例の「魚供養と大漁祈願」に行って来ました。

( ̄^ ̄)・・・

今日のお天気予報は、風弱く、久々な晴れ予報が出ていた。

なので、昨日の午後マイカーに最低限の釣り具を積み込んで、またまた釣り車に変身を遂げていた。

(≧∀≦)

主な物は、ロッドホルダーにシーバスロッドを固定して、細々とした釣り具が入ってるボックスを積み込み、クーラーボックス、バッカン(折り畳みバケツ)、ピン付き長靴、防寒着、ライフジャケット等々…

( ̄。 ̄;) 軽装備の筈が、何やかんやと増えてしまった…

本当は、竿以外はライフジャケットのポケットに細々と入っているので、ライフジャケットを装備すれば、大体事足りるのだが…

ところで…

要は、海に行ってお神酒を撒いて、ちょこっと釣りをしてみる調査釣行なのだが、しばらくぶりの海。

どんな感じなのか分からないので、取りあえずは近場で…

昨日、釣り友達のMさんに電話したのだが、今年に入って岸壁に2回程釣行に出たとか…

ホッケの釣果を聞いてみたが、周りでも釣れずに、穴釣りをしてきたとか…

(。・・。) まだぁ~ちょっち早いんだべかぁ?

それとも、混み合う有名ポイントに行かないとダメだべかぁ?

まっ、時が来たら、いつかは釣れるので、気負いせず春の青物シーズンに向けて準備中。

( ̄^ ̄)

話しは脇道にそれたが、今年最初の海と言う事で、防寒対策はばっちりと、インナーや防寒着のポケットにはこれ!



( ´艸`) いい時代だわぁ~!

着膨れた格好にはなったが、全然寒くは無い。

海に到着したのは、午前7時。

行ってビックリだが、雪が多く、駐車場が埋まってる状態。

なので、だいぶ遠回りをして車を停め、テクテクとお神酒を撒く場所まで歩いて行った。

今年は、例年に比べ雪が多く、歩いて行くにも大変だった…

遊歩道が整備されてる筈なのだが、シーズンオフなので除雪はされていない。

雪の上には、鳥と犬の足跡はあったが、人が歩いた形跡は無し…

雪に足を取られるので、波打ち際を歩いて、目的の場所に到着。

車を停めた場所近くの船着場や岸壁でも良かったが、お神酒を撒いてる姿も人に見られたく無いので、人が居ない場所に決めた。

(。・・。) おおぉ~!波は静か。

カモメさんが、プカプカと浮かび、世間話でもしてるのか、平和な景色…

魚は騒がず、水は澄んでいる。

足下を見ると、蟹が一匹何やら食べてる姿を見掛けた。

生命反応はあるのだが…




何はともあれ、本来の目的の昨年の魚供養と、今年の大漁祈願の為に、途中のコンビニで買って来たお酒を海に振り撒き、手を合わせた。



その後、作り置きしてたホッケサビキ仕掛けにリメイクジグを取り付け、バヒューン!っと遠投してみた。





( ̄^ ̄)・・・

夜が明けたばかりなのだが、ベイトの姿も無く、カモメさんも騒がず、ただ穏やかな景色を堪能して、1時間程で帰宅。

今度は、去年サクラ鱒が釣れてた場所まで遠征するか?

(。・・。) お天気次第だけど…










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況~!

2022-02-09 17:31:51 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…だいぶ更新が遅れてるようなぁ…

ところで、ずっと何をしてたかと言えば、今年は雪が多く、毎日が雪片付けに追われる日々…

午前6時頃から雪片付け作業をして、終わるのは大体午前9時半頃…

それが、ほぼ毎日。

さすがに雪の片付け場所に困るほどの雪…

作業を終了して自宅に入り、汗で濡れた下着を取り替え着替えて一服。

(●´ω`●) まほ~~~ってしていると、お昼ご飯の時間に…

午後は、床暖房の効いた居間に横になると、いつの間にか爆睡してる感じに…

なので、今年に入って今だに釣行はしていない…

なのだが…

暦の上では立春も過ぎ、そろそろと「海が見たいなぁ~!」っと、お尻がモゾモゾと…

まだぁ~ワンカップ(お酒)を持って、今年の大漁祈願もしてないしぃ…

お天気の様子を見て、海に行きたいと思っている。

(。・・。) ・・・

ところで、今日は割と穏やかな一日に。

なので、ちょっちお買い物に出たのだが、買い物のついでに100円ショップの釣具コーナーに足を伸ばした。

(。・・。) んっ!? こ、これわぁ~ずっと売り切れで無かったアシストフックでは…

1パックに5本入っている!

「こ、こりわぁ~買いだなぁ~!」

と、言う事で…

置いてあった11号のサイズと、一回り大きい13号のアシストフックを3パックづつ買って来た。

帰宅後、以前リメイクしたジグに早速と取り付ける。













( ̄^ ̄)こんな感じに…

強度的にはわからないが、多分ホッケくらいなら充分だと思う。

( ̄^ ̄)

これを持って、ホッケジギングに行くよ~!

雪、早く融けないかなぁ~!

(。・・。) ・・・




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする