KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

昨夜の事

2021-06-17 10:13:02 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨夜、夕食後にババちゃまが現れ、再びイナダのトバは美味かったと言っていたが、「刺身の方が美味いなぁ…」だと…

( ̄^ ̄)・・・

どんだけ、刺身が好きなんだべえぇ…

前日も、お刺身に造ってあげたのに…

( ̄。 ̄;)

まっ、「お刺身があれば、後は要らない!」って言う人だから…


ところで、釣り人仕様のオイラの身体は、何故か早朝に目が覚める。

( ̄。 ̄;) 午前4時。

窓の外は、既に明るい。

なので、coffee-timeを楽しんで、バヒューン!っとお散歩に…

^_^; ほぼ日常化してる?

なんにしても、午前4時半に釣り場に到着するが、思ったより釣り人が居ない。

最近、中々青物が釣れなくなったしぃ、サイズ的にも小さくなったので、別の魚さんにターゲットを絞ったのか…

ところで、予報では東風(陸から海へと吹く風)4メートル、波高0.3メートル?

なのだが、風が冷たく寒い…

体感的には、風速6メートルくらいに感じる。

波は、さざ波程度だが、ヒューン!と言う風切り音がして、ルアーだけは遠くに飛んでいく。

しかし、触りも当たりも無い。

だが、数打てば当たるで、過激なアクションは避け、出来るだけ身体に負担の掛からないアクションに務め、ゴールデンタイムの午前6時半…

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、ゴン!

(≧▽≦) やっと来た~!

だいぶ沖合いで掛けたので、中々寄って来ない!

バクバク、バクバク…

頭フリフリの感触を楽しんで、最後は足元からゴボウ抜き!

仲間のイナダが3匹程付いて来たが、それはどうにもならない…

居るには、居るのだが…

( ̄^ ̄)・・・

その後、午前7時まで頑張るが、触りも当たりも無い…

なので、イナダ1本を土産に帰宅。


帰宅後、ババちゃま用にお刺身に造る。





後は、いつもの手順で…

鱗を取り、頭と内臓を処理し、3枚におろし、カマの部分を切り取り、あばら骨をすき取り、血合い部分を切り取り、皮を剥き、柵にして、お刺身に…












(≧∇≦)b お刺身の完成~!です。

ババちゃま、いっぱいたべれるしいぃ…

( ´艸`)
















コメント (2)

イナダのトバ作りに挑戦!

2021-06-16 10:01:20 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…昨夜、夕飯前の暇潰しにリメイクジグをする。

手順は、頭に入っているので、トップコートの乾燥時間を除けば、1個作るのに約30分。

(。・・。)

ただ、アルミテープとホログラムテープを貼るだけだから…









で、2個出来ました!

今回も着色には、油性マジックを使い、仕上げにトップコート(透明なマニキュア)を塗った。

一夜明け、

今朝…やっぱりと早くに目が覚めた。

午前4時。

「暇潰しに、お散歩行こう~!」

って事で、昨夜リメイクしたジグを持って、いつもの釣り場に…

到着すると、知り合いが釣りをしてて、既にイナダ1本釣ったとか…

(。・・。) マジ!?

なので、到着したばかりなのだが、アクション全開!

暫くして、シャカシャカ、シャカシャカ、ゴン!

(≧▽≦) 来た~!

サイズ的には、40センチ程。

先ずは、ボウズは逃れた…

その後、もう1本を追加して、午前7時にお散歩終了~!

今日の釣果は、イナダ2本でした。





さて、イナダ2本を釣ったが、どう調理するか?

先日、釣り場で一緒に釣りをした人は、塩水に浸けてからトバに作ったら美味しかったと言っていた。

( ̄^ ̄)作ってみる?

と、言う事で…

イナダのトバ作り用に調理開始!





鱗を取り、頭と内臓を処理する。





これを、三枚おろしにして、カマの部分を切り取り、あばら骨をすき取り…









真ん中の血合い部分を切り取り、トレーに並べていく。





皮は付いてるが、柵の状態に…

次に、大きめなタッパに塩水を作る。

塩水は、水500ccに塩大さじ3杯くらい。

その中に、イナダの柵を約40分程つけ込んで、干物用の干し網の中に並べる。







( ̄。 ̄;) さて、美味く出来るべかぁ?

(≧▽≦) 微妙~!











コメント (2)

夕飯は、ハーブ焼き

2021-06-14 20:03:08 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…今晩のおかずは、昨日釣って来たイナダのカルパッチョとハーブ焼き。

( ̄^ ̄)・・・

少しだけ造ったお刺身を、イタリアンドレッシングを掛けて、マヨネーズもかけて…

もう一品は、三枚おろしにした切り身に市販のハーブ焼きの粉をフリフリして、オリーブオイルでジウジウと焼いた。

今回の粉は、これ!



イナダの切り身にフリフリして、ホットプレートにオリーブオイルを敷いて、ジウジウと…





少し焦げ目が付く位が、カリッと中はふわふわっと…

焼けたらお皿に移して、調理完了~!





臭みも無く、美味~い!

(≧∇≦)b

イナダのカルパッチョと、ハーブ焼き…

(。・・。) やってみる?

( ´艸`)






コメント (2)

朝のお散歩は、3本!

2021-06-14 09:05:14 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…午前5時に起床!

いい加減、釣れない青物釣りに見切りを付けたので、気合いを入れて早起きを止めた。

なので、トースト片手にcoffee-timeを楽しみ、歯磨き洗顔、血圧の薬をゴックンとして…

( ̄。 ̄;) う~ん、ヒマ!

「お散歩に、行こう~!」

と、言う訳で…

(´`:) 来てしまった…

ある意味、病気だなぁ…って思うが、来た限りは全力で!

午前6時に釣り開始!

今日は、釣れなくても午前7時になったら止めて、帰宅する事に決めた!

ダラダラとしても、日焼けするだけだしぃ…

なので、朝一から全力でアクション!

もし釣れたら、ご近所さんにあげるつもりで、無欲で頑張る。

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

約30分は、触りも当たりも無く、無風・鏡の如しの穏やかな海…

潮も止まってる?

だが、時間の経過に伴い、西風が吹き、少しだけ波が出て来た。

時間は、ゴールデンタイムの午前6時半…

そろそろ魚さんが騒ぎ出す頃。

頭の中で、そんな事を考えて居ると、真っ正面に小さなナブラ発見!

「居るじゃん!」

そう~とわかったら、早巻き&ストップ。

カツカツ、ゴン!

(≧▽≦) き、来た~!

足元からゴボウ抜き。

血抜きをして、再び同じ場所にバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、ゴン!

(≧▽≦) また来た~!

「これ、同じ場所に群れが入った?」

言葉にならない思いが頭の中を過る…

その後、もう~1本を追加して、午前7時に納竿。

欲を出さず、お散歩は短くと…

竿を片付け、血抜きしてたイナダを回収。





( ̄^ ̄)これで、満足。

因みに、オイラより早く来て、まだ~1本も釣れない釣り人の中、3本釣ったんだから、満足、満足…

タイミングが合えば、まだ~青物釣れるんだねえぇ…

(≧∇≦)b









コメント (4)

リメイクジグで2本!

2021-06-13 14:20:27 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…ここ数日間、イナダが居なくなり、単発的に数本のみ上がるようになった…

( ̄^ ̄)・・・

そろそろ、青物シーズンも終わり?なのか…

なので、来週からは餌釣りに切り替えよう~と思っていた。

予報では、今日は釣り日和的な感じだが、何となくオイラは熱が冷めた?感じに、昨夜は早めに寝た割には熟睡し、寝坊してしまった。

朝一の釣り番組を堪能して、ちょっと知り合いでも居ないかと、ラフな格好で釣り場に遅いお散歩。

釣り場に到着して、意外に思った事は、釣り人が少ない…

いつもなら、日曜日の釣り日和には、車を止めれない程の混みようだったのが、午前6時と言う遅い時間に関わらず、釣り人が少ない…

何人かの知り合いに挨拶して、ちょっとだけ付き合って、バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカとしてみるが、触りも当たりも無い。

聞けば、一部の場所のみで釣れていたとか…

( ̄^ ̄)

たまたまイナダの回遊コースに当たった?

他の場所では、中々触りも無い感じだったとか…

景色的には、最高~な釣り日和なのだが、数が少ないのかオイラには触りも当たりも無い…

その間に、離れた場所では単発的にイナダは釣れていたが、サイズ的には40センチちょい…

だいぶ頑張ってみたが、触りすら無いので、場所を変え、少しやったら帰ろうと思っていた。

なので、先日リメイクしたイワシカラー60gのジグを付けて、バヒューン!シャカシャカ、ゴン!?

(・・;) へっ?ゴン!?

体が勝手に反応して、アワセを入れていた。

「バクバク、バクバク…」

(≧∇≦)b 来た~!

なので、足元からゴボウ抜きして、1本ゲット!

血抜きを済ませ、再び同じ場所にバヒューン、!

「シャカシャカ、シャカシャカ、ゴン!」

またぁ~来た~!

2本目ゲット!

(≧∇≦)b

たまたま偶然に、イナダの群れに当たったのかも…

これで、ボウズは逃れた!

なので、2本のイナダを釣っただけで満足して帰宅。

自分でリメイクしたジグで、2本のイナダをゲットした満足感はある。



油性マジックで、背中部分を青く塗っただけなんだけど…

(≧∇≦)b

さて、帰宅後…

奥ちゃまに報告して、いかよおうに調理しますかと伺いを立てると、1本は、ムニエルように三枚おろしに。

もう1本は、半身づつババちゃま用と我が家用にお刺身に…

(o・д・) 了解しました!

先ずは、鱗を取り、トレーに並べる。





これを、三枚おろしにして、カマの部分を切り取り、あばら骨を斜めにすき取り、血合い部分にある小骨を骨抜きで小骨を抜き取る。

それをトレーに並べて、奥ちゃまに…





( ̄^ ̄)これは、奥ちゃまが塩を振り、後日ムニエルに…

次は、もう1本をお刺身に…

三枚おろしまでは、先の調理の手順と一緒に…

違うのは、皮を剥き、血合い部分を薄く切り取り、柵に造ってからお刺身に…

先ずは、我が家用に…









次は、ババちゃま用に…





これで、調理終了~!

渋い中、2本釣れたので、満足、満足。

( ´艸`) ボウズで無くて、良かった!














コメント (3)

リメイク再び

2021-06-11 19:20:54 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…塗の剥がれたルアーを貰った!

なので、昨日に引き続きリメイクジグ…

今回は、油性マジックと、トップコートでコーティング!





( ̄^ ̄)これを、リメイクすると…





(。・・。) こう~なりました!

イワシカラー!?
コメント (12)

リメイク2個

2021-06-11 01:10:23 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…連日、朝一のお散歩に出掛け、お気に入りのルアーの頻度が高く、塗装が剥げてしまった。





このままでも、釣れるには釣れるが、久しぶりにリメイクする事に…

( ̄^ ̄)・・・

先ずは、ルアーの表面をツルツルにするために、アルミテープを片面づつ貼り付け、鉛筆の背でゴシゴシと擦る。







これで、アルミ色のルアーの出来上がり。

更に、ホログラムテープ(100円ショップで購入)を同じ要領で片面づつ貼り付け、目玉シールを貼り付ける。





( ̄^ ̄)これで、8割が完成!

後は、お好みで色を付ける。

今回は、エラの部分と背中、腹の部分にマニキュア(100円ショップで購入)を塗る。

エラの部分には、オレンジ系、背中部分には青系、腹の部分には、肌色系のマニキュアを塗り、乾いたらルアー全体に透明なマニキュア(トップコート)を塗って完成~!





(。・・。) どうでしょう?

これで、結構釣れるから、仕方ない…

(≧∇≦)b
コメント (2)

群れが来た!?

2021-06-09 12:23:31 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…連日の朝一のお散歩のせいか、ちょっちお疲れ…

なので、昨夜は爆睡…

でも、釣り人仕様のオイラは、何故か午前4過ぎに目が覚めた!

(ρ_・).。o○ 朝かあぁ…

窓の外は、既に明るく、空は曇り空。

時間的には、まだまだ早朝で、二度寝もありなのだが、ちょっちお散歩に出てみる事に…

特別イナダも釣りたい訳でも無く、食い飽きた感もあるので、様子見を兼ねて、行く事に…

但し、朝の日課の歯磨き・洗顔、トイレも済ませ、血圧の薬もごっくんとして、釣り場に到着したのは、午前5時頃。

(。・・。) 思ったより西風(海からの風)が強いなぁ…

波も少しあるしぃ…

そのせいもあるのか、珍しく釣り人が少ない。

全部で4人だけ…

珍しく、どこでも釣り出来る状態だが…

振り込んだルアーは、風に戻され、波に翻弄されて、直ぐに足元に…

予報では、南西の風3メートル、波高0.3メートルの筈なのだが、確実にそれよりはどちらも風強く、波も高い…

当初、軽くお散歩なので、午前7時頃まで居て、即帰宅する予定なので、とりあえず1匹でも釣ろうと、無欲でキャストする。

(。・・。) ・・・

到着後、約30分は触りも当たりも無い。

なのだが、その間めまぐるしく風向きが変わる。西風から南西に、南西から東風に、東風から北風に…

( ̄^ ̄)?

風が渦巻いてる?

何とも落ち着きの無い風だが…

風向きが変わったせいで、波も少し収まり、ルアーも遠くに飛ぶようになった。





経験から、多少波があった方が釣れると思って居る。

なので、地道に遠投して、シャカシャカ、シャカシャカ…

そんな中、オイラの真っ正面で、サヨリが逃げている。

(。・・。) これわぁ~、イナダが近場に居る?

そう~思って、サヨリを目撃した場所にキャストして、早巻き…

シャカシャカ、シャカシャカ、コツコツ、コツコツ…

頃合いをみてアワセを入れると、ジー!ドラグが音を立てる。

「乗った!」

後は、ゴリ巻き、ゴリ巻き…

足元からゴボウ抜きして、1本ゲット!





釣り上げたイナダは、近くで鯵釣りをしてるが、釣れてない釣り人にプレゼント。

イナダを渡し、再びバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

「ゴン!」

2本目来た~!





これまた、鯵釣りをしてる釣り人にプレゼント。

だが…何故か勢いは止まらず、立て続けにイナダは釣れる!

(◎-◎;) スゲ~!自分でもビックリ!だが…

立て続けに釣れたイナダ5本を鯵釣りをしてる釣り人にプレゼント。

だがしかし…

勢いが止まらない!

まだまだイナダは釣れる。

ちょうどそこに顔見知りが現れたので、彼にもイナダ5本プレゼント!

しかし、イナダはまだまだ釣れ、ご近所さんにあげるつもりで、2本を持ち帰り。

時計を見ると、その時点で午前7時。

ここまで、計12本のイナダを釣った事になる。

(・_・;) 不思議だ~!昨日は、あんなに渋かったのに…

今朝は、1時間半で12本の釣果でした。

ここで、キリよく釣りを終了~!

(。・・。) 凄く満足!

たまたま大きな群れが入ったのか、良くわからないが、全て40センチ超え…

(≧∇≦)b

帰り際、血抜きした持ち帰り用のイナダを海から引き上げる。





( ̄^ ̄)

結局、この2本も人にあげるのだが、気分的には満足、満足…

因みに、今日のヒットルアーは、50gのこれ!





安物のルアーだが…

因みに、アシストフックとテールフック(トリプルフック)は、丈夫な物に交換済みの物です!

(。・・。) イナダ、もう~数は釣れないと思ってたけど…

まだまだ、釣れてますよ~!

(≧∇≦)b 頑張れ~!











コメント (10)

イナダの冷しゃぶ!?

2021-06-08 20:38:22 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…今朝のお散歩で釣って来たイナダ2本。

奥ちゃまのご要望で、しゃぶしゃぶ用にカットしたのだが…



オイラのイメージとは違い、冷しゃぶにするんだと…

(。・・。) ・・・

夕方、オイラが造った刺身状態のイナダの切り身を、湯通しし、モヤシと一緒にタレを付けて食す事に…

なので、奥ちゃまはせっかく綺麗に盛り付けたお刺身を、ザルにあけて湯通し。





これに合わせるのは、ポン酢と ごましゃぶのタレ。



( ̄^ ̄) どっちも美味かった!

オイラの好みからは、ポン酢の方かなぁ…

ごましゃぶのタレは、甘みがあって美味いが、相性が悪いのか、イナダの臭みが気になる。

でも、どっちも美味かったよ~!

( ´艸`)






コメント (2)

穏やか過ぎて…

2021-06-08 11:06:37 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…何故か、早くに目が覚めた。

強風吹き荒れた昨日と違い、風も止み、波も穏やかな予報が出ている…

( ̄^ ̄)・・・

これわぁ~、やっぱりと釣りに出ろって事?

(≧▽≦)

なので、行きました!(バカ!)

午前4時、釣り場に到着!

なのだが、先客の車が5台程。

(◎-◎;) 早~い!

見れば、何カ所かクーラーボックス等、釣具が置かれている。

「気合い入ってるなぁ…」

言葉にならない思いが、頭の中を過る。

辺りを見渡せば、波は穏やかに、風も弱く、いかにも釣れそう~な感じなのだが、実際は水溜まり状態…

潮目が出来ず、魚も騒がず、人だけが増えて行く。





一時、10名程の釣り人が並ぶが、1時間経っても誰にも当たらず…

いい加減、帰ろうかなぁ…

そんな雰囲気の中、やっと一人の竿先が曲がり、ちょっちデカそうだ!

みんなの視線を浴びながら、ゴボウ抜きされたイナダは、まぁまぁ~デカい!

まだぁ~あのサイズ、居るんだ…

それに刺激されて、休み休みあの手この手のアクションをして、午前8時頃まで2本のイナダをゲット!

(≧▽≦) 今朝は、渋った!

大分お疲れだが、帰宅後早速と調理をする。

今回は、奥ちゃまがしゃぶしゃぶをしてみたいと言うので、見た目はお刺身だが、出来るだけ身を斜めに切り、切り身を大きく造ってとの要望が出ている。

( ̄。 ̄;) はぁ…

なので、頑張ってそれなりに…





( ̄^ ̄)

これを、いつものように、鱗を取り、頭と内臓を処理する。





これを三枚おろしにして、カマの部分を切り取り、あばら骨を斜めにすき取る。





( ̄^ ̄)後は、血合い部分を切り取り、柵に造って、しゃぶしゃぶ用に切って行く。





( ´艸`) 綺麗に出来ました!

(≧∇≦)b どうでしょう~?









コメント (3)