CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

小澤征爾さんのライブ

2004-08-18 23:57:36 | 音楽の旅ロギー
さっき報道STATIONに小澤征爾さんのライブ中継があった。
長野県松本市で開催されている音楽祭サイトウ・キネン・フェスティバル松本からの中継だった。
モーツァルトの曲での指揮。私は理屈とか理論とかではわからないけど、小澤征爾さんの指揮にはいつも感動させられる。
彼が創り出すその楽団の雰囲気とその一体感が曲にマッチして、完全に彼の世界が繰り広げられてゆくのだ…
呼吸を忘れて魅入る(聴き入る?)ひと時だった…


指揮者といえばもうひとり好きな指揮者がいる!
竹本秦蔵さんだ♪
スマブラとFFのオーケストラコンサートで指揮とった人。
あぁ~もういちど竹本さんの元気で楽しい指揮で聴きたいなぁ。
クラシックになるとまた雰囲気も違うんだろうなぁ。
竹本さん指揮のフィガロの結婚を聴いてみたい…
この曲、小澤さんだったら優しくダイナミックな感じになるんだろうなぁ~音楽ってやっぱりココロだよなぁ~~(~ワ~)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽 (サオリ)
2004-08-19 00:08:33
やっぱり心ですよね~。

私も小沢さん好きです。

あと、名前を忘れてしまったのですが既に亡くなったアメリカのコメディアンが、オーケストラを指揮しているビデオを旧友が持っていて、凄く感動した記憶があります。



指揮者って音を出さない演奏者なのですが、指揮者によって本当に演奏が変わりますよね。

同じメンバーで同じ曲演奏してるはずなのに、指揮者が違うと・・・・??って事が良くあります。



指揮者は偉大なプレーヤーですよね。
返信する
感動ですよね!(TT) (CocoMani)
2004-08-19 00:20:19
コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね、指揮者って音をださない演奏者なんですよね、ステキな表現ですね♪



お友達が持っていらっしゃったアメリカのコメディアンだ出ていた映画、探してみようと思います。

~なんだか良い眠りに就けそうです~
返信する

コメントを投稿