ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

我が家のカボチャで作った2品&Vlog紹介

2023-09-13 06:22:50 | 料理

我が家は今年、カボチャを2種類栽培しました。

 

以前の写真を再掲しています。

結果的に緑が3個、白が4個穫れました。

 

今日紹介するのはカボチャのニョッキ(かなり自己流(笑))と、

カボチャペーストのパンです。

 

まずはニョッキからです。

茹でたカボチャをマッシュします。

(皮は混ぜましたが、お好みで取ってもいいです)

そして、小麦粉を加えて混ぜ、まとめたら、

小さく切って、フォークで模様を付けます。

 

これ、少し大きくなりましたが、もう少し小さくても良かったかも。

これを熱湯で茹でて、浮いてきて、中まで火が通れば完成です。

カボチャの固さ・水分量で小麦粉の量が変わるので、

ベチャついたりせず、しっかりまとまり、

耳たぶくらいの柔らかさくらいで大丈夫です。

固すぎたら水や牛乳で調節もできますよ。

 

このニョッキにいろんなソースをかけて食べますが、

今回はクリームソースをかけました。

 

牛乳と小麦粉と塩・コショウでソースを作りました。

カボチャのニョッキにはクリームソースが一番合う気がします。

ジャガイモのニョッキならば、ミートソースや

バジルソースなども合うと思います。

 

 

次はカボチャのパンです。

先日の日曜日に教会でティータイムが持たれたので、

それで急きょパンを作ることにしました。

前日の土曜日の夕方に思いついた事なのでバタバタ。。。

まずはカボチャのペーストを作っておきました。

(カボチャの皮を取り、茹でてマッシュし、

砂糖とシナモンを加えました)

 

次にパン生地作り。

軽く混ぜた生地を冷蔵庫でオーバーナイトで一次発酵させ、

日曜日の朝早く生地を取り出して成形しました。

 

パンにペーストをのせて、包んでいきます。

成形し終えたら(15個できました)、二次発酵させます。

 

オーブンシートを切らしていたので、

家にあった「くっつきにくいホイル」というのを敷き、

大きなビニール袋で覆って二次発酵させました。

室温25℃で、約45分くらいで完了しました。

その後でパンの表面に牛乳を刷毛で塗り、

白ごまをかけて、オーブンで焼きます。

(400°F(華氏)で10分前後。)

 

表面に牛乳を塗る利点はいくつかあります。

卵を塗るよりも艶感は少ないですが、自然な仕上がりになります。

そして、卵だと残って困ることもありますが、

牛乳は残ってもすぐに飲めるので便利です。

 

15個で少ないので、食べられない方もいましたし、

肝心の割ってみた写真も撮れず残念でしたが、

皆さんに喜んで頂けました。感謝!

 

ちなみに今回のパンの分量を参考までに載せますね。

強力粉260g 牛乳(水と半々でも可)180g ドライイースト2.5g

砂糖18g 塩3g バター20g

 

 

***

 

 

そうそう今日は、私のお気に入りの動画を紹介しましょうね。

いくつかあるのですが、特に気に入っているのが、

nekoniwaさんの動画(youtube)です。

アメリカのジョージア州在住の日本人女性の生活Vlogで、

とても穏やかに温かい気持ちで見ていられる動画です。

タイトルにあるように、ニワトリや猫、犬を飼っておられ、

最近は養蜂もしておられるんですよ。

とてもほっそりとされている女性ですが、

とても活発によく動かれています。

登録者数も多いので、特に日本のファンも多いと思います。

良かったら一度見てみて下さいね。

 

 

もう一人、この方もアメリカのジョージア州にお住まいですが、

(これ、たまたまなんですよ。最近ジョージア州に縁があります。笑)

日本人女性で、今は陶器のアクセサリーを中心に作っておられる

雑貨の作家さんで、畑作、料理、最近は小鳥やきのこにも

興味を持っておられる、多趣味の方のVlogなんですよ。

Lala  gardenさんのVlogも覗いてみて下さいね。

 

まだまだたくさんありますので、別の機会に紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rakas)
2023-09-13 11:57:41
ここあさん、こんにちは
立派なかぼちゃが出来ましたね!
お料理もまた、美味しそう。
先日、かぼちゃをいただいたのですが レパートリーが少なくて...私もやってみようかな。
 そして、すてきな動画をご紹介いただきうれしいです!   お花や動物が出てきて、ゆっくりするものが好きですが こちら、ちょっと覗いてみたら 良さそうです。
最近、テレビはあまり見ません
ニュースも一度見ればいいかな...と
ゆっくりと夏の疲れを癒したいですね。
返信する
Rakasさんへ (ここあ)
2023-09-13 16:38:17
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
畑を作っていると、野菜が一度に穫れるので困ることもよくありますよね。
昨年に続き、今年もカボチャを植えてみましたら、意外とよく穫れたので、せっせと食べています。
あまったら冷凍もできるので、カボチャは優秀な食材ですね。
我が家では甘煮が多いのですか、他にソテーしたり、マヨで和えたり、スープにしたり、パスタのソースにしたりしています。
おやつも作りたいですが、今年の暑さで、そこまで作る気力がありませんでした。
涼しくなったら、簡単なおやつでも作りたいです。

動画、気に入って頂けて嬉しいです。2つともだいたい1週間ごとに配信されるので、楽しみにしています。
動画で料理を知ったりして、私の物事の動機付けとなってくれることも多いです。
またいつか別の動画も紹介したいです♪
返信する

コメントを投稿