ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

シュウメイギク&バラ&秋の実

2023-09-12 05:18:05 | ガーデニング

こちらもまだ暑い日が続いています。

一昨日、昨日と真夏日。9月とは思えない高温です。

でも、少しずつ秋の気配がして来ています。

シュウメイギクのピンクが1個咲いていました。

 

ちょっとくたびれたピンク色をしています。(何故?)

キクと名が付いていますが、キンポウゲ科です。

白花にもつぼみがあって、まもなく開花しそうです。

外来種で強すぎて、2年前に花壇外に出して移植、

そこでも丈夫に育っているのです。

 

 

スプリング・コサージュの2番花が咲きました。

真夏でも元気なのが不思議でした。

これからいい季節ですが、果たして咲いてくれるでしょうか?

浅い剪定をしなくてはなりません。

 

ユーパトリウムの薄紫も更に開花しています。

宿根アゲラタムまたは西洋フジバカマ

これも花壇から抜いていますが、抜いても抜いても、

まだ花壇の中にたくさん咲いています。

 

 

お隣さんの果物が大きくなってきました。

 

白ブドウ

先日、1羽のハシブトガラスがこの白ブドウを房ごと切って

持ち帰ってしまいました!!

そして、他家の屋根の上で一粒ずつ食べていましたよ。

それにしても房ごと持ち去るなんてびっくりしました。

てっきり1粒ずつ、その場で食べるのかと思っていましたよ。

 

 

 

柿(渋柿だと思います)

随分大きくなってきましたね。

 

我が家の枝豆を植えていたプランターを放置したら、

 

いつしかかわいいキノコが生えました。(たぶん毒きのこ)

でも、一日で枯れてしまいました。

日差しが強すぎたせいです。

 

小さな秋があちこちに見つけられますね。

赤トンボも増えてきましたよ。

 

***

 

昨日は日中は真夏日だったので、朝早く畑に行き、

草取りなどをしてきました。

ここしばらく草取りをしないでいたので、

かなりの量になりました。おかげでスッキリしました。

朝は25℃前後、曇っていたし、風が少し冷たかったので、

割と楽に作業できて感謝しました。

 

今日も真夏日のようですし、天気が不安定です。

雨も降りそうですが、一雨ごとに秋に近づくのですね。

今年ほど秋を待ち望んだ年はないように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-09-12 14:33:58
こんにちは。
本当に暑い日が続きますね。もううんざり。
おでこや首にあせもが出来て、汗をかくとうざうざとしてきます。
本当に不愉快なんです(;^_^A

シュウメイギクのピンクうちのはまだ蕾ですが
咲く日が楽しみです。
そちらの方が早く咲きましたね。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2023-09-12 15:51:56
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
秋田も毎日暑くて大変ですね。今日はこちらは雨がふりました。
30℃までいきましたが、すぐに26℃くらいになりました。むしむしとして気持ちは良くないです。
あともう少しの辛抱だと思うのですが、一日千秋の思いで秋を待ってます。

我が家のシュウメイギクは増えすぎて、2年前にかなり抜き、一部を移植したのが今回咲いています。
もう少しで白いのも開きますが、繁殖力のすごさに驚きます。
花壇から一掃したはずが、今年も何本か出て来ましたから!!
かわいい花なので、無くしてしまうのも惜しいですよね。増えたら抜きを繰り返しています。
返信する

コメントを投稿