ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

栗あんパン&パン耳のキッシュ

2020-10-16 06:27:29 | パン

昨日の栗ペーストの続きです。

 

このペーストを使って、栗あんパンを作りました。

 

甘さ控えめのペーストなので、

朝食にも食べられますよ。

 

今までパンの表面のつや出しとして卵を塗りましたが、

今回は牛乳を塗りました。

ご覧の通り、卵よりも自然な色になりましたし、

卵だと残ってしまうのですが、牛乳はわずかで済むし、

残ればその場で飲めばいいですからね。楽です。

 

 

同じ生地の残りで、もう一つパンを作りました。

 

小さめのカンパーニュ風のパン。

中にラムレーズン(市販→セール中でした)とクルミを入れて、

粉を振りかけ、縦にクープ(切れ目)を入れました。

香ばしくておいしいパンになりましたよ。

 

 

***

 

 

せっかくオーブンを使うので、ついでに食パンの耳のキッシュを焼きました。

 

食パンの耳は冷凍していたものです。

今回は、タマネギ、マイタケ、パプリカを炒めて加えています。

卵と牛乳の液(塩で味付け)をかけ、チーズをたっぷりかけて焼きました。

香ばしくておいしいですよ。

 

 

******

 

 

弘前市でクラスターが発生しました。

これからどの程度の拡大になるのか心配です。

スナック店が原因ですが、どうして感染したか

まだわかっていません。

従業員の十数名の検査がありますが、

すでに数人は感染しています。

客は100人くらいで、その中ではすでに

数名感染して、更に二次感染に拡大している

ケースもあります。

近くの飲食店は相次いで閉店、

市内の大きなイベントも中止になりそうです。

せっかく落ち着きを見せていたコロナ。

弘前市では初の発生になります。

これ以上拡大しませんように祈ります。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗三昧&バラ「ブルームーン... | トップ | 里芋収穫&畑周辺の秋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-10-16 13:04:51
どちらも、美味しそうですが、クルミいりが特においしそうです(^^♪
くるみは孫の名前・私は反対のハンドルネーム というわけでもないですが
お店に行っても、クルミいりを良く買います。食感が好きです。
弘前でクラスターですか@@ 気づいてませんでした。
心配ですね。お気を付け下さいね~。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2020-10-16 14:46:51
ミルクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
クルミ入りの方もおいしかったですよ。私もクルミが大好きで、何も入らないパンよりも、クルミが入ったパンが好きで、いつもホームベーカリーで作るときも必ずクルミ入りにしています。香ばしくて、カリカリといい食感ですよね。^^

弘前は今まで感染が無かったのに、突然クラスターになりました。青天の霹靂です。でも、スナックだから起こるべくして起こった感じがします。これからどれだけ増えるのかローカルニュースの速報を気にしながら夕方を待っています。まだまだコロナは落ち着きませんね。(><)
返信する
こんにちは (ロメオ)
2020-10-16 15:53:30
栗あんパン、美味しそうですね!
あんもパンも手作り、さすがです。
カンパーニュ風のパン、パン屋さんに並んでいるような出来栄えですね。
ラムレーズンとクルミが入っていると想像したら、お腹がぐ~となりました(笑)

弘前でのクラスター発生、心配ですね。
空気が乾燥して気温が下がると、コロナが活気づくのではないかと不安になります。
ヨーロッパでも感染が再拡大しているとか、この冬、日本ではどうなるのでしょう。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-10-16 17:45:11
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
栗あんパンは砂糖控えめにしたペーストなので、朝でも食べられます。クルミの方も朝食用にしました。夫がパン派なので、とうとう私も染まってしまいましたが、やはりご飯派であることには違いなく、これからの新米が楽しみです♪

思いがけないクラスターで、驚きと不安が募ります。弘前には母を初め、親戚もたくさんいるので、みんな不安だろうなと思い、心配しているところです。私の住む所でも一人、疑いの人がいて検査結果待ちらしいです。このクラスターの人数がこれから明らかになるかと思うとドキドキです。以前のデリヘル嬢のコロナ事件以来の不安です。(あの件はよく広がらなかったと不思議なほどです。><)
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-10-16 21:30:18
手作りのくりあんぱん、贅沢品ですね!
牛乳の艶出し、優しい感じがして、グットです👌
カンパーニュ風パン、お店で売っているパン見たいです。
クルミとラムレーズン入りとはこちらも贅沢!
キッシュはとても素敵なランチになりますね。

弘前のクラスター早く手当てが行き届いて止まると良いでね。
東京は相変わらず高止まりで冬が心配です。
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2020-10-16 22:06:30
ホロホロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
栗は頂き物、ラムレーズンもセール品、こんな安価なものですが、手作りパンはやっぱりリッチなのかもしれませんね。夫がパンでないと朝はダメなので、ご飯を炊くようにパンを仕込んで焼いています。数日おきですけどね。たまには嫌になって、市販のパンを出す事もあります。^^   パンであれば何でもいい夫ですよ。笑

クラスターは今日も拡大して、今回だけで46人も!今後どうなるのでしょう。スナックで感染した方の中に大きな病院の医師もいて、そこもクラスターになりました。初めての大きなクラスターに、弘前と周辺市町村の住民は驚きと不安でいっぱいです。
東京も毎日発表される数字で一喜一憂している感じですね。一体いつになったら終息するのか、めどが立ちませんね。せめて冬にはインフルだけでもあまり流行しないでもらいたいものですね。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事