ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

里芋収穫&畑周辺の秋

2020-10-17 06:10:22 | 風景・散策

月曜日に畑に行き、いろいろ収穫しました。

ミニトマトのアイコや大玉の桃太郎トマトはだいぶ衰えてきて、

あと少しで終わりそうです。

 

1株分で30個以上子芋が付いていましたよ。

今年はとてもよく育ちました。残るはあと3株。

 

完全に撤収したのは、春菊、青じそ、枝豆です。

キャベツは残り1個になりましたが、

ブロッコリーと同様、収穫後に残した株を放置して、

そこから小さな芽が出て巻き始めます。

いわばセカンドキャベツ。

(セカンドキャベツと呼ぶかどうか知りませんが、

そう呼んでいるブログもあったので真似ます。)

寒いとどこまで生長するかわかりませんが、

見守りたいと思います。

 

***

 

 

さて、畑周辺もすっかり秋めいて来ましたよ。

 

岩木山も少し赤みを差してきました。

 

 

栗の木がありました。

すっかり実は落ちましたが、いい感じの風景。

この栗は残念ながら池のそばにあり、

人が入って行かれない場所。

大きな実なのに、下に落ちてしまうばかり。

もったいないですね。

鳥やリスの餌になっていることでしょう。

 

 

 

ノイバラのヒップも以前より赤くなってきました。

 

 

 

ツルウメモドキも黄色くなりました。

もう少ししてはじけると、朱色の部分が出てきます。

そうなるととてもかわいいですよね。

 

 

これはなんだろう?

一見ヤマブドウ風であり、ヨウシュヤマゴボウ風でもあり。

ただし、葉は別の植物の葉です。(野ブドウの葉?)

 

 

生り方に特色がありますね。

黒い実、紫の茎。どこかで見たような?

 

家で調べてみると、どうやら「タラ」の実のようです。

春に山菜として頂く「タラの芽」のタラです。

そういえば、春にあちこちにタラの芽を見かけました。

時期が過ぎると興味がないので、どんな葉、花、実か

全く無関心でしたよ。反省・・・。

実もタラだから食べられそうですけどね。

どんな味なのかな??

 

 

キクイモの黄色い花。きれいですよね。

強い風に揺れていました。11月頃に収穫。

 

 

初めて見た花。

調べると「ハキダメギク」だそう。

1個1個見ると小さくて(1㎝くらい)

先端が3つに分かれていますね。

実に愛らしい花です。

 

 

オオアキノキリンソウ

緑色の実のようなものがありました。

アキノキリンソウの仲間ですね。

 

畑の周辺にも、まだまだ知らない植物がありました。

鳥や動物や風が種を運んだりして、突如生えてくるんですね。

 

 

最後はりんごの木ですが、これはわい化栽培です。

横に大きく広がるのが、普通のリンゴの木ですが、

これはコンパクトに、あまり横に伸ばさず、高過ぎず、

作業しやすく改良した木です。

高齢化している農家が増加しているので、

この方法は助かるのだと思います。

 

 

***

 

 

弘前市のクラスターは、昨日の段階で46人になったそうです!

スナック2カ所と大きな病院のスラスターで(発生源はスナック)、

今後はまだまだ増える可能性がありそうとのこと。

市内と周辺市町村に不安が広がっています。

大半は軽度または無症状だそうです。

 

お店の感染対策はどうだったのかや、

保健所の対応にも問題が出てきていますし、

今後の感染防止に課題が出ています。

 

最近大きな感染拡大がなく、

「青森は安全だ」という思い込みが油断を生んだかもしれませんね。

これを肝に銘じて、予防に努めていこうと思います。

これ以上増えないでほしいです。祈るしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (ミルク)
2020-10-17 18:55:33
たくさん収獲出来たようですね。色々な野菜をたくさん植えてますね。
こちらでは芋のこといいます。植えてないですが、
2株いただいたら、たくさん芋がついていて、
今年は雨が少なかったから、良かったのかな?芋のこ汁美味しかったぁ~♪

そちら、クラスター多いですね@@こっちの新聞にも載ってました。お気をつけてね。

返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2020-10-17 20:42:07
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
秋田では里芋を芋のこというのですね。こちらでは里芋ですが、80代以上の方々は、津軽弁で葉のズイキがなまって「ズギイモ」または「ジギイモ」などと言いますよ。若い世代は聞いてもわからないと思います。笑
青森以外の東北では「芋のこ汁」を食べますよね。私も好きです。青森は豚汁なら食べますが、里芋は入れないようですね。我が家は里芋も入れますよ。

クラスターの感染は、今日も数人いました。今後どのくらい増えるか怖いです。心を落ち着けて、あまり深刻にならないようにしながらも、気をつけて過ごしたいと思います。
ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿