ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

栗三昧&バラ「ブルームーン」2番花

2020-10-15 06:18:49 | おいしいもの

このところ、毎日栗を食べています。

今年は自分で拾ったものと、頂いたものが重なってしまい、

飽きてきてしまいましたが、贅沢な話ですよね。(^^ゞ)

 

これは3回目の栗です。知人から頂きました。

(以下はスマホで撮影しているので、本来の色よりくすんでいます。)

 

2回目の栗は実家からもらったものですが、

自分で拾ったものと重なり、食べきれないので、

考えた末にペーストにしてみました。

 

ゆでた栗の皮をむき、中身をスプーンでとって、

砂糖と水を加えて、火にかけてゆっくり煮詰めて

ハンドミキサーでガーッ!とやって、なめらかにし、

 

 

消毒した瓶に入れて保存しました。

 

このペーストはいろいろに使えますよ。

モンブランやロールケーキのクリームに、

パンの中の栗あんに、ポタージュにも出来ますよ。

砂糖は少ないのでスープにも可です。

 

このペーストを使って、まずはパンを作りました。

明日アップしますね。

 

 

***

 

 

久しぶりに咲いたバラの「ブルームーン」の2番花。

ここから一眼に戻ります。(やはり全然違う!)

 

咲きたての時

 

 

このくらいの時が一番好きです。

いい香りがしますよ。

 

 

2日後には満開になりました。

全然違うでしょう?

 

 

しべが薄いオレンジ。

 

「ブルームーン」は古くからのバラです。

いかにもバラらしい形ですね。剣弁高芯型。

最近は、この形よりシャクヤクのような波形や、

丸いコロンとした形が人気です。

「ブルー」というよりパープルですよね。

青いバラは作出が難しいそうですよ。

 

今朝はだいぶ冷えてます。

我が家はまだストーブに点火していませんが、

今日あたりから、そろそろ我慢を止めようかな。笑

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギ&ミサゴ | トップ | 栗あんパン&パン耳のキッシュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2020-10-15 16:49:27
生の栗の実を食べたのはもう、随分と前のことです。
ここあさん は色々な食材を上手に活用されていて、関心します。
栗のペースト、そのまま舐めたくなりました(^^)
とても美味しそうです。
生クリームを足しても美味しそう!

ブルームーンのバラ、上品な色で素敵なお花ですね
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2020-10-15 17:18:17
ホロホロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
私の地域では、栗は容易に手に入るんですよ。山で拾ったり、栗を庭や山に植えている方からただで頂いたり、産直やスーパーに売られていたり。我が家は今回、方々から頂いてしまいました。すでに茹でていた栗もありました。重なるときってありますよね。うれしい悲鳴でしたが、半分困りました。笑
そこでペーストにして瓶詰めしたら、しばらく保存ができると思藻藻って、自己流ですが作りましたよ。
生クリームを足すと、確かにおいしくなりますね。モンブランを作れると思います。私はまだモンブランは作ったことがないのですが、おそばみたいに絞れる細い穴の器具がほしいです。

ブルームーンは古くから人気があります。最近流行の形ではありませんが、清楚な色で、何か品があるバラだと思います。花持ちが良くないので、数日で散ってしまうのが欠点なんです。残念です。
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事