猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

TiR Na N'Og ティルナノーグ    岡山・児島

2008-08-01 | ランチ
七月のティルナ・・・ 今日から八月じゃ・・・ いつの記事追っかけとんじゃワタシ


食前酒は~ スイカのカクテル
ピーチリキュールでスイカがオサレに風味付けされとる 


高野豆腐のピカタ・いんげん柚子胡椒マリネ・梅肉ゼリー水菜ひたし・ごまだれ豆腐

高野豆腐のピカタ 絶対おススメ!!
ブアブアに戻し過ぎずに水分を最小限にしてピカタ衣付けて焼いたらどうかいな~?
コンソメ浸み込ませとってお肉みたいなんよ~ すっごい美味しい 


今回のお茶は 八仙黄旦
中国茶はキリッと冷やしたのが好きですわ  



なっ!!

茄子のスープぅ~~?!

めちゃくちゃうま~い 飛び上がるほどにうま~い

茄子の香りじゃ~ なすの香り満載じゃ~ 


明日葉麺 海ぶどうしゃこクリームソース

シャコのクリームソースは家でもよくやるんじゃけど この海ぶどうが!!
すっごい新鮮ぷりぷり甘~い!!
沖縄料理のお店で毎日沖縄直送海ぶどうを食べたことがあるんじゃけど
それ以来の感動海ぶどうじゃった!! ほんまにスーパーやその辺のとは違うんよ!
明日葉麺ってのも珍しいじゃろ~



これも~


家では穴子でよくやるパターンなんじゃけど

鰻とオクラと茗荷を湯葉で巻いて揚げたもの

揚げ具合がすっごいええ!!

さっと揚げてオクラや茗荷の歯ごたえを残してあるんよ~

ワタシ、揚げすぎてたのね  この歯ごたえの方が絶対うま~い



ティルナのエスニック風味はほんまに後を引くんよ・・・
何週間経っても あの味が食べた~い・・・ と恋しいんよ

厚あげと野菜のドライカレー
ご飯にはと麦混ぜてあって その歯ごたえがなんともいえませんのよ


ハア~ もうおデザか

ずんだ餅  緑豆がツブツブ程よく残って濃厚うま~い



ラズベリーパウンド 桃カスタード 

カスタードぉ~~!! めちゃウマ!!


ココナッツミルクアイスと仙草ゼリーのパフェ

あのお~・・・ ちょっとこれ・・・ 亀ゼリーを想像させるんですけどぉスポ~~ン

いや~ 亀ゼリーは食べたことないけど アイスとマンゴーとのコラボで
摩訶不思議美味しさにうっとりティルナの七月を食い尽くしたのであった

八月は何が出るんじゃろ~


最新の画像もっと見る