猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

居酒屋  彩月   岡山・高島 

2007-10-31 | 居酒屋
高島駅の北の方に居酒屋が出来とる~ 言うて、
オットが1年くらい前に行く気満々じゃったんじゃけど・・・

ええ~~・・・ どうせ地元の酔い衆オッサン連中がタムロしとるんじゃないん~~?
言うて、ワタシが渋っとった・・・    居酒屋 彩月

ごめんな~オット・・・
何でも自分の思い込みいうのはアカンなぁ~

それはそれはもう・・・ 清潔感あふれてキラキラしとる大将が
テキパキと包丁と鍋を操る気持ちのええお店じゃった


季節の新鮮な魚介が盛りだくさんに本日のメニューにあるんよ~


他にも常時メニューでお肉類や珍味もいっぱいじゃ~


タイラギ貝の塩焼き


大根とジャコのサラダや トマトとツナのサラダもあるで~ 野菜も水みずしい~


だし巻き玉子、ダシうま~~っ~


お吸い物と・・・ お茶漬けや雑炊もあるけど 焼飯に魅かれた
鮨屋のまかないチャーハンとか美味しいからな~

ほっくり焼飯 旨い~  
お吸物もウマ~~

ダシがめちゃめちゃ旨いから~ 味付けはもっと控えめでもワタシは好きじゃな~


一見で伺って、こんなに気持ちのいい思いで食事が出来たのは、
大将の小ざかしくなく調子高くなく押し付けがましくない心遣いをしながら
黙々と料理をしてる雰囲気がなんとも言えず落ち着く空間じゃったから~

アレが旨い! コレが旨い! コレがドコ産の~ 言う板さんは
威勢よくて愉快なお酒が飲めて食材もいかにも旨く感じるけど・・・

始終その調子でやられると、落ち着いて飲ませてくれい! と鬱陶しく疲れる

一日仕事で気ぃ使うて、飲みに行ってまで相づちに疲れたくない

相手の元気付けてあげよう!楽しませてあげよう!といういう気持ちも分かる・・・

ケド、客商売なら客の顔色を判断してくれ! って思うことも多々ある・・・

そんなこんなで
 なんだかとっても気分がええな~ 言いながらの帰り道・・・
 『 じゃけん もっと早う行こう言うたのにぃ~~ 』

同じ顔して姑の真似はやめてくれ・・・オット


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーハン (ハニー)
2007-11-01 20:01:42
人参ちゃんと入ってるな
こんだけ料理写真あんのに
またチャーハンに食いつくハニー
きっとumiちゃんもこの写真載せる時に
チラッとハニーの事が頭をよぎったはずぅー
いいぢゃん!この店
牡蠣が旨そうぢゃの~生牡蠣食いてぇー
返信する
ハニーちゃん (umi)
2007-11-05 09:40:39
載せる時どころか、
人参少ないからハニーちゃんはどうかな~?
思いながら食べたよ~(笑

郊外のちょっと寂しい場所にありながら、
お客さんいっぱいなんよ~
真面目に仕事しとったらお客はついて来るもんなんじゃな~

今年はこっちの牡蠣はあんまり良くないかもな~・・・
遅れてるだけか・・・ このまま不毛に終わるか・・・
環境の変化で年々養殖も難しくなるわな~
返信する