猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

割烹居酒屋 ひさ川   高知・佐川

2008-09-07 | 居酒屋
古い造り酒屋や城下町の趣を残した 高知県高岡郡佐川町

夜の帳がおりたら ええ感じに漂う飲み屋の灯り  


間口も広いけど 奥に奥にも広~い旧家の造り
器がこれまたどれもこれもええんよ~♪ 割烹? 居酒屋? ひさ川


鰹のタタキ そりゃ旨かった!!
旨かったんじゃけど できれば 塩タタキが食べたかった品切れ


ワタシな~ 小さい頃から鯨といえば尾の身と決めとるんじゃけど~ いつの間に?!

まぁ 高知へ来たからには鯨食べてやるか~

ウマっ

タレに漬け込まれた鯨ちゃんの竜田揚げ

もっと固くてパサパサのんが懐かしさ倍増なんじゃけど~(笑)



これが ええアテになるんよ  舞子ちゃん

チマチマひとつづつ出汁と一緒にすすっては 司牡丹キュッと呑んで

チマチマ チマチマ・・・ 



ええ~ オット~~ もぉもん~~?



いや~ まだ呑むで~~

いや~しかし トコロ変われば魚の呼び名もいろいろで~ さっぱり分からんな~

名前忘れたわ~ 結局はメバルの唐揚げじゃったわ~(笑

まぁええがな ええがな♪  美味しけりゃ~ ええがな♪ ええがな♪

  

富子も呑むで~~



これも 魚の天ぷらなんじゃけど 名前忘れたわ~

結局キス天じゃったわ~(笑)
 
揚げもんの前に 鮨っちゅうのは正解かもしれんな~

なんやかんや高知らしいもん(名前が)食べれてよかったな~ オット~~

お勘定~  ごちそうさま~

広い長~~いお座敷にいつのまにか お客いっぱいや~~ん

この山ん中の田舎・・・スマン の どこにこんだけ人がおったんじゃーーー?! 






イヤン
あっちの方にも美味しいニオイ ハッケン~~!!
行ってみよ~


司牡丹が酔うとる~~    オマエじゃ!!


刺身が赤うなっとる~~~    オマエじゃ!!

コレもなんか高知の呼び名じゃったわ~  カンパチみたいな刺身

ご主人が漁をしてくるんじゃって~

お店のお母ちゃんのキャラがまたよかったな~

店内、高知弁飛び交よったわ~  おかあちゃ~ん また行くきに~~

酔っ払いの県外もんに優しく 
しかも いっぱいサービスで食べさしてくれてありがと~

佐川町 川べりの夜 忘れん思い出になったわ~ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知 (斉藤)
2008-09-07 10:52:32
こりゃ酒が進みそうでいいなぁ。司牡丹呑みながら出汁と一緒にすする貝”舞子”?いいなぁ。

鯨は給食で食べたパサパサ系が確かに懐かしい。大人になって美味い鯨の竜田揚げとか食べたら給食のアレはなんだったんだろうって思う。
返信する
佐川の夜~ (win-twins)
2008-09-07 13:53:35
も~ 最近の若造は~~
なんで 鯨肉といえば 尾の身やねん?
まさか その次は サエズリとか?

鯨肉といえば 給食の竜田揚げにきまっとるがな
強引に給食ネタじゃ
わしブログで盛りあがっとる 給食ネタ第2弾じゃ

富子にもちゃんと伝えとかんとおえん

週末に給食エプロン持って帰って 月曜日忘れたら もう1週間給食当番じゃった よいおっさんより
返信する
ええね~ (ビー)
2008-09-07 15:30:00
給食ネタ・・・
好きだけど、分かってくれるのがごく少数ゆえに・・・

給食のあの口の中でいつまでも噛んでた鯨の竜田揚げ・・・
斉藤さんと同じく、なんだったんだろ?って思える~
今では鯨も高級品なんだよね~
せっかくおいしいと思い始めたのに・・・


司牡丹・・・
ほんま、高知の肴に良く合うお酒だったなぁ~
返信する
斉藤さん (umi)
2008-09-08 09:21:42
へえ ええ出汁なんですが ただ 途中から・・・
でんでんむし食べとるような気分に・・・
脳裏を這ってくでんでんを払拭しながら和やかに呑みましたわぃ

へへへっ しわ~~い鯨 カレーもしわ~~い鯨じゃったな~
食べたいな~ 肉肉し~~い鯨
血の滴る鯨肉~  
返信する
winさま (umi)
2008-09-08 09:37:17
鯨も生肉ラヴァ~尾身じゃもん♪
これ以上さえずらんでええし(爆)

給食鯨とワンセットで思い出すんが、四角いカボチャのコロッケ
衣の部分がやけに粘着質な感じの・・・あれはなんじゃったんじゃろう?
アレも鯨のすり身でカボチャをコートしとったんじゃなかろうか?(勝手な妄想)

ええがな♪ 
給食当番じゃったら好きな子におかずいっぱい入れれるがな♪
やっぱ子供も食いもんで釣るんがいちばんじゃ♪

忘れもんを親が届けてくれる時代でもなかったもんな~
クラスに一人か二人は過保護なんがおったけど
昔の過保護、今の常識

オハヨー君の三角鼻を見つけてこんといけん
角じゃなくて鼻じゃったも~~ん
ママイは四つ角が当たりじゃったも~~ん
返信する
びーちゃん (umi)
2008-09-08 09:46:49
そんなに献立違うん? 同級生なのに?

鯨 鯨 鯨ーーー!! 何でも鯨じゃったけど
全然キライじゃなかったわ~ むしろ好き?
繊細びー様と違って 何でもワシワシ噛んで飲み込む放牧児じゃ
末っ子ってそんなもん

高知って酒がススム美味しい肴が多すぎん?
酒が旨いから肴文化も発達しちゃってる?
返信する
カンパチ? (店員A)
2008-09-08 13:15:47
カンパチみたいな刺身・・・

ヒラマサですか?

高知もええとこですね(*^^)v

返信する
店員Aさま (umi)
2008-09-08 14:14:49
おっヒラマサもええですね♪
高知でカンパチのことネイリって言うらしいです
カザゴは『がしら』・・・
あと メヒカリなんてのもありました
メヒカリは食べてない メヒカリとはナニ?
店員のオネエチャン、ナニを聞いても 『平べったい魚で~』しか言わん
帰って調べてみたら エソやん!!
エソはどっちかっつうと 丸っこい筒型じゃと思うんじゃが・・・
がしらも『平べったい魚で~』言うとったぞ?

高知のカツオ 日生のサワラ!! バンザ~イ!!
返信する
え~ (斉藤)
2008-09-08 20:52:01
えーママイとかオハヨーの角とかって、やっぱ色々と違った~~~?かな?

じゃったらごめんと確信的なものを見つけられる前に謝ります。ごめん。

>給食当番じゃったら好きな子におかずいっぱい入れれるがな♪

やっぱそうだったのか・・・。それでも昔の子は恥ずかしくて言えないね。プラトニック。懐かしい。
返信する
斉藤さん (umi)
2008-09-08 22:23:24
あいや~スンマセン
角もデザインが変化しとるんじゃけど~!!
斉藤さんは間違ってないんじゃけど~!!
給食瓶オハヨー君の鼻が!! 鼻にも~~!!
年式があるんよ~~

プラトニック? 懐かしくないよ?
今でもプラトニックじゃも~~ん(爆)

返信する