猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

ドライトマト

2008-09-06 | 毎日の食卓
夏の間 何度となく干しました・・・ ドライトマト・・・

夕立にやられてたくさんダメにしました・・・  プティトマト スミマセン


オリーブオイルに漬けました・・・  ドライトマト



 ツナとカリフラワー ドライトマトのパスタ

パッとした旨さはないけど じわ~~っと 地味~~に旨いなぁ~ (オット曰く)



 朝から晩までジャマ気におるアンタにわざわざ昼飯作ったのに!!


それが この手間ヒマかけたドライトマト様とワタシに向かっていう言葉か!!


 ウマい!!  と言えんのか!!


ボディブローのような 深い味わいドライトマトスパゲティ



シャクじゃから 次の日の昼もパスタにしてやった

パッと派手に辛いペパロンチーノ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2008-09-06 22:00:01
夫サマのご感想…なんか分かるんですけど(笑)
手間暇かけた割に…パッとしないと言うか…
料理して食べるより、乾燥した状態でつまみ食いする方が味が濃厚で美味しいと言うか…

まっ料理の仕方が下手くそなんじゃろ?言うたらそうなんですけどね~
でも、大量に分けて貰えるプチトマト
無駄にせず、かつ、変わり種として食べるにはやはり来年も干し網へGo!してもらうようになるだろうなぁ~と今から来年を思う訳で…(笑)
返信する
モリゾーさん (umi)
2008-09-07 08:20:32
うう 
ドライトマトじゃからこその風味と味わいがあるのに
オトコっちゅうのはそういうのよう見つけん
ま・・・こっくのシェフみたいなオットでも作り手としちゃ~困るが(笑

ええんよ ええんよ 自己満足にセコセコ暑い中
ちっちゃいトマト干す自分が好きなんよ
来年もミニとまと ど~~んとこ~~い
返信する
Unknown (mmp)
2008-09-08 08:58:15
こんにちは~。
毎日覗かせていただいてま~す。



なるほど!プティトマトをドライにしたんだ!!
実は私、畑のトマトが豊作だったので気候的に無理があるかなと思いつつも、天日干しのドライトマトに挑戦してみました。が、やっぱり失敗...乾燥する前にカビがきてしまいました。
ので、レンジで何時間も乾燥させてまでも作りたくないし...と諦めたのです。

プティトマトなら、その日の内に大半乾燥させられるものね....なるほど。
でも、干したのは一日だけなのですか?
オリーブオイルに漬ける以前の、更に乾燥させるための処理とかはあるのですか? 

まだ、秋の日は濃いしプティトマトもあるのでもう一回挑戦してみたいと思います。

ありがとです 
返信する
mmpさん (umi)
2008-09-08 10:03:16
えへへ♪ 私も毎日のぞかせてもらってま~す♪

レンジで何時間も・・・っていう作業は私向きでもないので 
プチトマトでもレンジ乾燥法もあるんだけど 
ごくごくシンプルに お塩パラパラふりかけて
日中干して 日暮れと共に冷蔵庫入れて(ラップなしそのまま)
お日さま昇ったら干してを3日間やったかな?
日数はアバウトなんですが、とにかくカリカリになるまで
雨と朝露・夜露だけあてないようにしたくらいで
パッとする方法が思いつかず単純作業で干し上げただけですわ(恥)
いやしかし トマトのドライ 贅沢だわ~~
乾ききる前にカビ・・・ プティでもよくやっちゃいますよ~
返信する
Unknown (mmp)
2008-09-11 21:23:02
umiさん、ほんとにほんとにありがとうです。
早速、トマトを干してみました。
連続3日間、カラリとした好天に恵まれ、きれいなドライトマトを作ることが出来ました!
もう一日位干した方がbestかなと思ったのですが、明日から留守をしなくてはならないので今日で仕上げにしました。

"冷蔵庫にラップをかけずに入れる"という事、私は全然気がつきませんでした!

ほんとに感激です。


来年は、夏の盛りを待ってもっと沢山作りたい!
どもども、ありがとうございました。
返信する