猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

うそば   福井・麺房かなめ

2007-12-03 | 毎日の食卓
福井土産のちょっと珍しい麺を 桃太郎地鶏で鶏せいろにしてみた


若狭名物  うそば・・・


ネットで見かけてうそばの存在は知っとったんじゃけど、
敦賀から小浜に向かう途中でたまたま見つけた 『うそば』 ののぼり

オット!! うそば!! うそば!! Uターンじゃ
ところがな?
あいにくお土産用は売り切れたと言われてとぼとぼ車に乗って発車しようとしたら
中からおばちゃんが出て来てくれて 『お店で出してる生麺で良かったらどうぞ?』

いや~~ん おばちゃん 生麺のが旨そうじゃ~


お初にお目にかかります~ うそばさん

見えるぅ~? うどんと蕎麦が貼り付いて一本になっとる


かけうそばにもしてみた・・・  かけうそば


かけにも せいろにも両方良かったよ~

香りが蕎麦で・・・ 口ざわりはうどんかな~・・・

不思議麺じゃったけど、意外な旨さに皆でうっと~り頂いたよ~


焼き鯖は押し寿司にしてみたり~


福井の産直で買ったなめこや野菜を


あわび貝の若狭塗りお箸で食してみたり

すっかり福井かぶれの ちりとてりん♪






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りー子)
2007-12-03 19:01:10
あ~ん、、
また騙されたよん、、、
この定食は「かなめ」さんの
と思っちゃったよ~~ん
三ツ星進呈致します

それにしても、「うそば」とは!?
なんちゅう安易なネーミングなんだ
でも、美味しそう
福井県、恐るべしですね
返信する
旨いもん (ハニー)
2007-12-03 20:26:23
うそば、初めて見たわ~!
すげぇー興味津々、
まぁumiちゃんの出汁が美味しいんぢゃろうけどね~
お箸、ええな~きれ~やな~
こういうのは行った思い出になるけんいいよね

蟹の話、umiちゃんの言う通りや
umiちゃんちの近くは美味しい海の幸満載ぢゃもんね
地の魚を食べるツアー、新鮮さにヨダレ出たで
この前、テレビで越前蟹の黄色のタグ付き2万円言うとった!
うちらみたいな庶民はテレビに向かってため息ぢゃわい
せめてせいこ蟹が食いたい
返信する
これは...? (rei)
2007-12-03 21:36:28
まさか行方不明のう~ちゃん、
遠く福井で腹はうどん、側は蕎麦という姿に変身してたのね...えっ、『う』はう~ちゃんの『う』ではない?

しかしすごいなー、上手に半分になるもんだ

焼鯖の押し寿司綺麗じゃ
若狭塗箸も綺麗じゃ。
全部キレーキレー

時々余裕がある時に福井の丸海で小鯛の笹漬取り寄せするのよ。
邪道だがそれで作ったパスタがいい出汁出て美味いのだ。

福井って美味しいものいっぱいね~
返信する
りー子たん (umi)
2007-12-04 06:55:14
あやや!! また紛らわしいことしても~た?
いきなり家ご飯じゃもんな
鯖も前の記事まんま鯖じゃしな
何本サバ食べたんじゃ

うそば~ 乾燥麺があったらみんなにお土産出来たのに~
是非体験していただきたい
こ~れ~が~!! なかなかのモンなんじゃ~  
返信する
ハニーちゃん (umi)
2007-12-04 07:04:06
私も実物見るのは初めてなんじゃけど~
まあ見事に貼り付いとるで~!!
ダシやこ~半額引きの地鶏炊いただけじゃ
ハニーちゃんみたいに細やかな細工はしてないで~

観光客向け価格の変な贅沢蟹に加担せんでええやろ~
地元市場に行けば叩き売りしょ~るような代もんじゃったわ~(笑
セコガニやこ~同じだけ払って5倍の量は喰えるで
まぁ見て回るのが楽しかったりするんじゃけどな
返信する
reiたん (umi)
2007-12-04 07:14:07
はっ
ほんまじゃ!! う~ちゃん色じゃ!!
延されてすごい姿になっとるがな

見たで!見たで!! 丸海の工場!! 
その近くで風呂入った~!!
パスタ作るん?! 
ほっほ~~う!! そんな発想はなかったな~!!
もったいない気もするけどそりゃ旨いわな~
ええこと聞いた~!!
返信する
うーちゃんそば・・・ (ボンビー)
2007-12-04 08:22:30
ほんまきれいな白いお腹・・・
うーちゃん、みごとに伸びちゃったねぇ~(爆)

いやぁ~初めて見たよ。こんなハーフ&ハーフのような蕎麦は~~

長いものは、全て大好き
しかも、こんなにみるからに美味そうな麺だし・・・

食ってみてぇぇぇ~~

・・・オトナの遠足、次は福井か?
返信する
Unknown (win-twins)
2007-12-04 12:05:55
そばう~ じゃいけんの?
まいう~ みたい

これは ひょっとすると そば麺とうどん麺のハーフ&ハーフも美味しいかも

ほんま 料理には発想力が大事じゃな
返信する
ボンちゃ~ん♪ (umi)
2007-12-04 15:00:51
 雷鳥に乗って~?♪
淀川あたりで手を振る酔いおっさん?

あかん!! 
あの光景が焼きついてwinさんのインパクト強すぎる!!

福井長いもんツアーええね~♪ ええね~♪
返信する
winさん (umi)
2007-12-04 17:06:59
それは・・・
うちにも そばう~♪ そばう~♪ 言うて
五月蝿く食べとったガキが2匹ほどおるけど・・・
まさか・・・ 知的なwinさん・・・ 同レベルじゃ・・・
ないよね? ないよね?! ないよね~

セルフうどんでたまに蕎麦が1本混ざってたりしない?
昔はセルフうどん屋には必ず蕎麦があったよね?
今ドコにあるかな~?
ふくろうあるっけ?
ハーフ&ハーフしてみる?(笑
明日の昼にふくろう集合~♪(笑
返信する