猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

節分恵方巻き 

2008-02-05 | 毎日の食卓
恵方巻き 断面図はお見せ出来ません・・・ 丸かぶりじゃもん♪

実は節分にまだ出産してないと思ってもなかったから何も用意してなかったんじゃ

穴子を焼いてなけりゃ~かんぴょう煮てもない・・・
仕方ないから ツナ・レタス・玉子のサラダ巻きなもんで断面撮影お断わり

塩いわしだけは数日前からじいさんが美味しいの用意してくれとった

たまに役に立つじいさん・・・

美味しい沢庵も添えたらこんな巻き巻きでも美味しい美味しい

この沢庵、塩抜きに何使うた言うたっけ?! ええ塩梅のええ甘みじゃったわ~
昔ながらの沢庵て美味しいけど塩っ辛いじゃろ?
こんな間抜けなくええ塩梅に・・・ 何で塩抜きした言うた?! 悶々・・・


その美味しい沢庵の元じゃった大根ちゃん主役のすき焼きで一気にゴージャス節分

お肉はただのダシじゃ  大根に染みて旨~い


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根冥利に尽きるわぁ~~ (ビー)
2008-02-05 22:49:37
沢庵の塩抜きに使ったもの、
そ。れ。は。。。

甘酒の素だってさぁ~~

あの、麹がたんまり入ってる甘酒。
私が大嫌いな、甘酒入ってるんだってさ~~

いっそ酒粕でも入れてくれ~~と思うけど、
それじゃ奈良漬のようになってしまうもんね・・・

大根、すき焼きって手があったか・・・

和風ダシにコンソメに・・・
何で煮ても、また大根って、嫌がられてしまう・・・

わが家に出張シェフで来て欲しいよぉ~~
返信する
びーちゃん (umi)
2008-02-06 08:20:49
ああ!! 甘酒!甘酒~!!
それって一般的手法なん?!すごいええ感じにほの甘~
美味しかったわ~~
サッカリン入りじゃないしな~

nyankoしゃんとおろその牛スジ大根とおんなじ様な
味付けすき焼きにしてしも~たけど
見た目が違うし鍋になったらテンションも違うじゃろ?
シャクシャク切ってスキーーっと鍋に並べたら
美し過ぎる大根にこれまたホレボレじゃ~
この後・・・残り汁で更に切り干し大根まで堪能した
更に・・・切り干し大根の玉子焼き 弁当に持たせた
我が家はまさにボンビー天国突入モード
返信する
黒爺さん (umi)
2008-02-06 08:24:38
 ありがとうゴザイマス♪
近々ご報告できることと思います
こちらこそ宜しくお願いします♪ 
返信する
Unknown (りー子)
2008-02-06 12:24:37
おお!
大根すき焼き
いいかも~
すき焼きってごはんが何杯でも食べれるよね
って、私だけかにゃ
皆の衆はぐびぐひすすむってかにゃん
返信する
りー子たん (umi)
2008-02-06 21:18:57
うん♪うん♪
最後に卵かけてもう一杯~ アレ?! 私だけ?
うちのすき焼きはな? 大根は初めてなんじゃけど、
いつもキャベツでするんよ?
普通は何でするんじゃろ?
白菜とか入れるんかな?
ありゃりゃ・・・実家と嫁ぎ先文化が混ざって常識が
分からんようになっとるわ~
大根もおいちかったよ~~ん
返信する
おいしそう~♪ (とまと)
2008-02-06 21:28:21
umiちゃん
こんばんわぁ~


大根すき焼き

もすすんじゃう

めちゃ味のしみ込んだ大根食べたい

恵方巻きは一人1っ本???

中見たかった

沢庵巻きも美味しいかも
返信する
とまとさん♪ (umi)
2008-02-07 18:23:42
沢庵巻きも皆好き~♪
中をお見せ出来るもんじゃないのよお~~!!
とにかくとりあえず巻いただけ~~!!
でも、マヨ味に騙されて一人1本食べ切ったよ~
鬼の金棒を忘れてたのは痛かった!!
来年はやる気出して作るよ
返信する