猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

一品料理 美寶(びほう)  岡山・内山下

2007-03-29 | 和食・おでん
 オットと焼き鳥屋で飲んでたんだけど、なんだかお互い沈黙刑 

オット心の声・・・このお店って地鶏がウリよな?
ワタシ心の声・・・店主!焼き鳥屋未経験やん  雇われ店主か!

チグハグながらも心の会話を交わし、沈黙刑のまま見合わぬ御代を支払い、
早々に店を出た! いや!逃げた!
経営優先で食材やお客に対しての愛情を感じられないお店は嫌いじゃ 
淋しい気持ちを払拭するには 行こう 行こう 美寶へ行こう


雑炊はイマイチ美味しさを表現できないな   オットのわかめ雑炊
一人鍋に美味しい出汁で作ってくれます 

ワタシ、飲んだ後の山かけ雑炊が好きなんだけど、なんせ動物性摂り損ねたので
穴子雑炊にしました・・・ふんわり穴子ちゃん美味しい~
岡山だからね♪ 黄ニラも当然の顔して入ってるよ♪

お母さんが煮てくれた白菜を肴に飲み直し 飲み直し

こちら、明るいお父さんとお母さんが迎えてくれる雑炊と一品料理のお店 

お父さん、自慢の雑炊作りながら、
お母さん、カウンターに並べた一品料理やお酒をお客さんに出しながら、
夫婦漫才のようなやりとりが楽しくて、ついついおお口開けて笑っちゃう
オットの顔もパッと明るくなって、親の歳ほどのおじさん達と意気投合してる
離れて暮らす『オヤジ』ともこんな風に飲みたいのかな?


 ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2007-03-29 11:40:03
雑炊のお店ってあるんですね。
すごい、初めて聞きました!!
おいしそう~~~~
それにしても、地鶏がウリのはずなのに、美味しくないってどういう事かしら・・・???
早々に退散する気持ち、分かります!!
口直しは上手くいって良かったですね。
返信する
sachiさん (umi)
2007-03-30 09:28:08
小さいカウンターだけのお店なんですけど、
会社帰りや飲み帰りのサラリーマンで賑わってるんですよ~ 
こういう温かいお店に頑張っていただきたいです♪
エセ地鶏屋め!!
返信する
Unknown (arry)
2007-03-30 22:40:49
うぉぉぉかなりの通の店が出てるじゃないですかっ
本当にいつも感心してしまいます

ここ私大好き!!!~お子茶間が出来てからは
とんとご無沙汰ですが・・・

鳳啓輔さんのような???パパさんだよね~
あれ???違う???

山掛け雑炊ダァ~い好きです
行きたくなったぁ~♪
返信する
arryさん (umi)
2007-03-31 11:32:58
えいっ!鳳啓輔です!! かなりハイテンションな鳳啓輔ですよね(笑
独身OL時代には上司によく連れて行かれたものです・・・的なお店じゃないですか?
私もね~山かけがまだ心残りなんよな~・・・
近々また行きたいな~・・・
返信する
なっつかしい~ (nyanko)
2007-04-02 06:36:40
『美寶』
10年前は、ご主人のオカーシャマが
しきっておられたが、世代交代ね。
ご主人、オクチャマのこと「のりちゃん♪」って 
とっても仲良しだった記憶が。
かつおがドッチャリの濃いダシが恋しい♪

おぉ ↑ arryちゃん!
神出鬼没~~~
返信する
nyankoしゃん (umi)
2007-04-02 15:15:06
うんうん。私も10年くらいゆっくりとは行ってなかったんだけど、
おば~シャマはいつの頃からかおらんね~・・・
10何年前からおば~シャマだったもんなぁ~・・・
元気でおられたらええんじゃがね~?・・・
返信する