make my style

日常の視点

自家製大根の葉っぱごはん

2009年10月29日 | kitchen


先日間引いた大根の葉っぱとちりめんじゃこを使って、さっそく大根の葉っぱごはんを作りました。

間引いたカブは、白菜漬け用の塩をもみこんで重石をのせておくと、まるで野沢菜みたいにピリリとしたおいしいお漬物になるんですよ。

今日は、畑のお隣のお宅からいただいた手作りの奈良漬を添えて。
下準備をして冷蔵庫にストックしていた豚汁のモト(と名付けて暇を見つけては作っています)にダシを加えて豚肉入れて味噌を溶けばインスタント的に簡単に豚汁ができます。

簡単で素朴な料理ですが、これがなかなか普通は材料が調達できないようで、いつもこの素朴なご飯が都会では羨ましがられているのです(笑)。

たしかに質素なりに手がかかっているので味は格別においしいです。
我が家の味は、こんな和風のふつうの料理が多いかな~。



最新の画像もっと見る