make my style

日常の視点

全部自前の喜び グリーンカレー&焼きナスのライタ

2008年07月08日 | kitchen
むし暑い日が続きます。
そんな時にわが家で好んで食べるのが、辛いグリーンカレー!

ココナツミルクにレモングラス、パクチー、ナンプラーやバジルの風味がたまりません。
野菜は、ナス、トマト、インゲン、ピーマンなどなどその時ある野菜を乱切りして鍋に放り込むだけですが、すべて畑で採れた自前の野菜だと思うと、喜びも美味しさもひとしお。


煮込む前の状態です↑野菜超たっぷり!

あわせるサイドメニューは、焼きナスのライタとイチゴのラッシー。

ライタはインド料理で、レモン風味のヨーグルト和え。
これまた自前の焼きナスで、ライタを作って冷蔵庫で冷やします。


ヨーグルトと塩とカレーパウダーで味付けしています。

いちごラッシーには、冷凍庫に保存しているHaradaさんのところから大量にいただいたあまおうイチゴを活用したりして、なんだか身近なもので世界が回っていることが何にも変えがたい、素晴らしい喜びだったりするのです。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!! (スウリ)
2008-07-09 01:01:05
全部自前憧れます。
実はPCが壊れて以来はじめてきました。
わが子のこともブログに書いてくださってて
コメントしてなくてごめんなさい♪
すごくうれしかったです。
今はもっとたくましくなってますよ☆イケ面ぶりは
相変わらずです(親ばか・・・)
私も今年の秋ぐらいには自作ベランダ畑を・・・と
もくろんでます。短期コーチ、またしても無理ばかりですみません。よろしくお願いしマース。
返信する
スウリさんへ (Clarte)
2008-07-09 21:37:10
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
秋にベランダ畑っていうのはいい考えですね。
9月を過ぎるといろいろ種まきができるから楽しいでしょうね~。諒くんも種まき体験、いいんじゃないでしょうか。
この調子で、野菜くらいは自給できればいいなと思っています。うちで足りない分は畑の大家さんのところから買って、そんな風に小さくまわっていきたいな。
返信する
食欲が・・ (takako)
2008-07-10 07:27:46
グリーンカレー美味しそう。
今晩食べたくなってきました。とうがらし入れよっ!自前野菜っていうのはうらやましいです。

返信する
takakoさんへ (Clarte)
2008-07-10 11:10:59
グリーンカレーはおいしいですよね!
うちは昨日はレッドカレーでした。最近東南アジア系カレーにはまっております。
返信する