make my style

日常の視点

今年も手作りおせち

2008年01月01日 | kitchen


昨年に引き続き、今年も大晦日の31日の、一日間だけでできるおせちの本を見ながら、あっというまにおせちが出来上がりました。

昨年作ったことがあるからか、慣れ親しんだようなつもりになっている工程でサクサクと。

昨年は実家に持っていったらすごく喜ばれたので、今年は、昨年の1.5倍の量が入りそうなお重をAプライスの安売りで1,500円で仕入れてきて、今年は、家用と実家用の2個のおせちを作りました。

実家は仏壇を引き継いでいる本家で、1/2に大勢の親戚が集まって盛大な酒盛りが執り行われます。
私はいつも欠席なのですが、とりあえず長女なもんで、母と妹に料理を担当させるのが(妹が手伝っているかどうかはかなり不確かですが。)申し訳ない気がして、今年は余った分も深めのジップロックコンテナーなどにたくさん入れて、とにかくたくさんの正月料理を持っていったところ、母は大喜びで、せっかく父に食べてもらおうと持っていったのに、形が崩れるといけないからあまり食べないように!
と父は注意されていました(笑)。

1年に1回でも年末に料理をして、実家に持っていくだけで、1年分の責任のようなものを全て果たした気分になって年を越せて、喜ばれて新年が迎えられるというのは、幸せなことだなあ。と思います。

一昨年まではやっていなかったけれど、やってみるといい気分になれますよ。

 



最新の画像もっと見る