make my style

日常の視点

EOS kiss X2

2008年09月01日 | お気に入り



買いました↑kissX2

3月に、それまで使用していたCANNONのEOS kiss N デジタル一眼レフを、一眼レフのデジカメが欲しいという方にCFカードつきで35,000円で下取りに出しました。(飲食業で料理撮影に使いたいとのことでした)


今まで使っていたEOS kiss N はこんなカメラ

当時、67,000円くらいの価格になっていた、同機種の新型 kiss Xの方が、自動のレンズクリーニング機能が搭載されていて、レンズをばんばん換えて使う私にはそっちの方が万全のように思えたので、買い替えようと思っていたからです。
追加で35,000円くらい出して新しいものが買えるならばと思って調べていると、すぐ4月にさらに新しい kissX2(エックスツー)がレンズキットで10万円くらいで発売されそうだという情報が。。。。。
実際発売されてみるとなんということでしょう。こちらには、一眼レフなのにライブヴュー機能がついているではありませんか。モニターもめちゃめちゃ大きくて、本体のデザインもちょっとEOS5に似ている(かなりひいき目で見ています)なで肩な雰囲気のデザインで親しみがわきます。

しかしながら、価格は予算の3万円オーバー。追加で65,000円出すのと、35,000円出すのでは出費の面で大違い。どうせ65,000円出すなら、もうひとつ上位機種のEOS40Dの本体だけでも買えるんじゃないか?とか話し合いは続きます。
結局ケチな(しっかりものと言い直しておきましょう)私たちは、この一番新しいX2が、当初の予算内である7万円を切ったら購入しようと決めて、待ちました。

待ち遠しかった~
5か月待った甲斐があって先月からやっと価格コムで7万円を切る店が出てきました。ビックカメラやキタムラでは、まだ2万円くらい高めです。

そんなこんなでやっとamazonで、68,000円で購入を決め、昨日カメラが届きました。
思えば5ヶ月間、デジタル一眼レフがない生活でした。

そんな間にも、通常使っているデジカメの方も落して液晶を割ってしまい、買い替えたりしていたので、痛い出費でしたが、コンパクトデジカメはそもそも消耗品なのかもしれませんね。
私たちみたいにどこに行くにもデジカメもって、歩き回って使いまくっていればおのずと消耗も激しくなるだろうってもんです。
コンパクトデジカメもかれこれ4代目。長持ちしてほしいなと思っています。

コンパクトデジカメでも充分楽しめるのだけれど、デジタル一眼レフの表現力を知るとやっぱり用途が別のものなのだな~と感じます。新しいX2でいろんなものを撮りたいな~。