がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

慣性の法則を信じて(そんな無宗教でもないぞ)明日を待つのです

2013-04-23 19:12:37 | 楽に生きる
はじめは大変
止まってものを動かし始めるときって、すごく大変だ。
本当にそう思う。
新しいことを始めるって、こと、一人で始めるってパワーばかり要する。

昔という程ではないか、7ヶ月休んだだけで、復職も似たような感じ。

何回も慣れるために足を運んで空気を吸った。
それだけのことをするのが大変。
行って、あいさつしてうろうろ遊んで帰ってくるだけ。
それだけで翌日は寝ていた。

しかし重い石ころもごろんとゆっくり転がすのが最も力がいって、重く感じて、動きにくい。
ここが踏ん張りどころ。

相変わらず疲れてはいるが、慣れて楽になってきている
そんな急に体力はつくわけないから、慣れ、だろう。
朝の緊張感も少しずつ和らいでくる。
考えなくても体が動いたり、時間配分が巧くなったりしてくる。
適応力というのか、順応性というのか。
頭の中も、先のことが見え始めてくる。

生活スタイルの変化にだんだん慣れてきている。

帰宅後はだれだれ
何もしたくな~~~~い、と食事が遅くなってしまう。
本来の怠惰な私が一挙噴出するので、これはいいにしている。
だら~~~~~~~

はじめだけ、大変は
昔から思うんだけど、とにかく私は「尻に火がつくのが遅い」といわれてきた。
だから、ばたばた苦労したりもしたのだった。
そりゃ当然だ、コツコツやってきた人が終わりかけた頃、あ~~~とかいって始めるのだ。
やんなきゃなあ、と思っているうちは自分を責めているだけ。
どうにかしよ、と思った時にはその瞬間で半分以上できている。
あとはなりふり構わずやっつければいい。
どうにかなる。

しかし、じっとゴロゴロしているのはなんて楽しいのだ。
入院中どうしてこう思えないのか。
あまのじゃくな部分が人にはあると思う。

でも、続けることだけが大事だと、動物の勘で信じている。
嫌にならんでいこう。
明日はもっともっと楽にいっぱいいろいろ出来るだろう。
きっと。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村