がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

フォローアップ外来と破傷風菌ワクチン接種でHOS.に

2021-01-04 18:13:00 | 食道がん術後
新年早々、フォローアップ外来です

初日から年次休暇。

これって一生続くのね。

逆流は続いていて食道?というか、元胃という部分はただれているので、
ランゾプラゾールを処方してもらう。

3ヶ月分しか薬が出ないので時々内視鏡したりするくらいか。


物々しい警備体制

処置室というのか?
医師面談する部屋とか、
注射室とかマスクの上にフェイスガード、ゴム手袋、防護服。


トキソロイドは法外に安くて受けてよかった、安心

前回のヘルペスワクチンは万札が飛んだ。

麻疹のワクチンもそうだった。

今回も覚悟した。

破傷風菌のトキソロイドは全部で3回受ける生ワクチン。

ゴクリ

ヘルペスは1万円代コースと3万円代コースを紹介された。
生ワクチンの方が不活性ワクチンより高額だった。

ところが、法外に安かった。

医師面談料金も今回別途取られなかったし。

いつもとほとんど変わらない金額で、会計で
「ワクチン金額入っていますか?」と聞いてしまったくらい。

多分、330円かもしれない。わかんないけど。

カーン

バンドエイド傷パワーパッドより安い。


薬って本当に値段が違うのね

抗癌剤の値段はすごく高かった。

広範化した病気の薬は安くなるけど、
がんは新しい薬で治すしかないから、いつも高いんだろうなあ。

そんなことを思い。


明日から仕事に戻らねば




コロナが身近になっているなあと思います。

近くの老人介護施設でもクラスターがありました。

やはり自粛と消毒だと思います。

酔っ払いそうなほど職場を出たら車で髪とかにスプレーし、帰るとすぐに裸になり、着替えます。

乗り越えてだらしない生活に戻りたいです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (faze_suki)
2021-01-04 20:54:30
ふーみんさま
明けましておめでとうございます。

新年から通院、破傷風菌の生ワクチンのゴックン、お疲れさまです。
大切なことなので仕方ないです。

逆流して元胃がただれるのは辛いですね。
私も胃酸が逆流して、ちょっと辛くかかりつけの病院へ行ってきました。
アルロイドG内容液というドロドロしたものを出してもらい飲んでいます。
消化管の粘膜を保護して胃の痛み、吐き気、不快感など抑えるものです。
今のところ良いみたいです。

早くコロナを乗り越えてのんびり自由な生活がしたいです。

            faze_suki
返信する
あけおめことよろでございます (ふーみん)
2021-01-05 19:38:52
faze_suki様

明けましておめでとうございます。

昨日夜遅くにfaze_suki様のブログを拝見し、時間も過ぎていて、どう書き込んだらいいやらぼうっと画面を見ていました。

よかった、faze_suki様からコンタクトをいただいて。

今日の明け方は逆流は激しかったです。
ストレス、プレッシャーもあるのでしょうか。
(明日から仕事だよん)

慣れてきたと言えば、以前だったらトイレで吐いていたと思うんですが、
眠気の中で「吐いちゃうとあと気持ち悪いな、喉痛いなあ、なんとか我慢しようなあ」と飲み込むことを習得したかな。

アルロイドってもしかしたら抗がん治療中飲んだかも??
梅酒風味の緑色??

それから破傷風菌は皮下注射でした。

戻さなくて済むので注射は本当に役立ちます。

今度うつワクチンはコロナのためのものでありますように。
あ、違った、1ヶ月後に破傷風追加をする。
その次はコロナワクチンでありますように。

穏やかな時代が来ますように。
返信する
Unknown (faze_suki)
2021-01-06 17:01:53
ふーみんさま

色々とお心遣い有難うございます
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
大変な新年ですが (ふーみん)
2021-01-06 21:36:40
faze_suki様

緊急事態宣言が首都圏で発令されそう。

お腹に胃酸がない私たちは人様より気をつけて暮らしていても、さらに気をつけましょ。

アルコール消毒は手が荒れますね。
手荒れに一番効いているのはなんとニベアです。
安くてこんないいなんて。
チューブを持ち歩いております。

いろんなことがありますね。
返信する

コメントを投稿