がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巣篭もりの中、寒波お見舞い申し上げます

2021-01-11 18:38:14 | 
寒いですね!



日頃忙しくてあまりLINEしてこない娘が
「電車待ちが寒いよ〜」と言ってきた。

「そだね。高架の中央線の駅で死ぬほど寒かったなあ、夜遅いと15分くらい吹きっさらしだった。わかる。で、職場近くに賃貸マンション借りたのに、どうして」

「有給で、麻酔科医の資格取ってるの、国立病院にいってる」

だいたい何も言わない子らである。

私がいけなかったのかなあ。

息子もさあ、学生時代、帰り際に一番言いたいこと言うもんね。

「僕、お金があんまりない」

今は全くそう言うことないよ。


寒さも極まれば、言葉も出るのだろう。

うんうん。

平穏だったら別に連絡もせん。


首都圏は緊急事態宣言です

昨晩、つうか、今日の深夜か。
北海道の札幌、旭川のレポートを見て震えました。

私、基本、引きこもっても楽しみを見つけられる人です。

映画も漫画も好きです。

しかし、大失敗したのは進撃の巨人とスターウォーズです。
最後を早くに観ちゃったので、ネタバレで、だめくなっちゃった。

アマゾンでタダで見られるんですが、(進撃の巨人)先がわかってしまうと
巣篭もりの中、挑戦しようとしてもアニメ好きの私でも無理だ。

長編を描かれる先生には失礼ですが、こち亀のようにいつ読んでも笑えるのがいいと、この年寄りは思いました。

引きこもりも頑張っていくしかないわ。


非常に困っている、ブログのレスができない

昔はブログがどの会社に所属しようが自由に書き込みができた。
Yahooは違ったので、Yahooブログには共感しても書き込めなかった。
IDを書かねばならないし、そうすると何打って何買ったか情報も出ちゃいそうで。

アメーバとか一回登録したんだけど、パスワードが違う、とかもう、一番苦手な世界に分け入り、
心で応援しかできなくなっている。


歳なのか、負けたくないが

PCのOSがアップデート出来なくなった。

メモリが125GB

世の中は進化している。

最初にかった5色マックのメモリは50kbだったと思う。

お金はかかるが、PCはどうしても必要。

なんて時代とともに進化するんだろうね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


コメント

フォローアップ外来と破傷風菌ワクチン接種でHOS.に

2021-01-04 18:13:00 | 食道がん術後
新年早々、フォローアップ外来です

初日から年次休暇。

これって一生続くのね。

逆流は続いていて食道?というか、元胃という部分はただれているので、
ランゾプラゾールを処方してもらう。

3ヶ月分しか薬が出ないので時々内視鏡したりするくらいか。


物々しい警備体制

処置室というのか?
医師面談する部屋とか、
注射室とかマスクの上にフェイスガード、ゴム手袋、防護服。


トキソロイドは法外に安くて受けてよかった、安心

前回のヘルペスワクチンは万札が飛んだ。

麻疹のワクチンもそうだった。

今回も覚悟した。

破傷風菌のトキソロイドは全部で3回受ける生ワクチン。

ゴクリ

ヘルペスは1万円代コースと3万円代コースを紹介された。
生ワクチンの方が不活性ワクチンより高額だった。

ところが、法外に安かった。

医師面談料金も今回別途取られなかったし。

いつもとほとんど変わらない金額で、会計で
「ワクチン金額入っていますか?」と聞いてしまったくらい。

多分、330円かもしれない。わかんないけど。

カーン

バンドエイド傷パワーパッドより安い。


薬って本当に値段が違うのね

抗癌剤の値段はすごく高かった。

広範化した病気の薬は安くなるけど、
がんは新しい薬で治すしかないから、いつも高いんだろうなあ。

そんなことを思い。


明日から仕事に戻らねば




コロナが身近になっているなあと思います。

近くの老人介護施設でもクラスターがありました。

やはり自粛と消毒だと思います。

酔っ払いそうなほど職場を出たら車で髪とかにスプレーし、帰るとすぐに裸になり、着替えます。

乗り越えてだらしない生活に戻りたいです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


コメント (4)

静かな元日を過ごしています

2021-01-01 18:42:37 | 日記
明けましておめでとうございます

がんの手術後8回目の正月を迎えられる事に、今更ながらありがたく思います。

この有り難さは絶対忘れてはならない、
生きていることが当たり前で、輝いていないことに不満を持ったり、明日も当然のように来ると思ってはいけない。

自分に言い聞かせています。

この場を訪れてくださる方はいいことばかりを追いかけるのではなく、自分の厳しい体験と向き合ってこられた方達だろう。
そういう方々とここで読んでいただける時間を共にできるのは嬉しい。


今年は静かな正月です

神社も2年詣りを自粛し、消防の出初式もないし。

子どもたちもそれぞれ自宅で正月。


年末に怪我、大したことはないんですが破傷風菌が怖い

すげえ、ドロドロ状態の枝で鋭利でないグチャって傷。
共同作業中なので我慢して1時間過ごしてから手洗い。

傷は別にいいんだけど、破傷風菌が怖い。

ググってみたら、空気と遮断することは有効らしい。
菌の芽が出にくいらしい。
ラップで密閉してから包帯巻き。

年明けに破傷風菌ワクチンを受けよう。

特定の海外に行く以外は破傷風菌ワクチンは受けませんが、大人は泥や土を伴う傷をしないことが前提です。
皮の手袋をするとか、ガーデニングも気をつけて欲しいものです。

破傷風って筋が硬直し致死率高いみたい。

せっかくがんから生還したこの命、
大事にはしたい。
でも、4日が病院なので、この日にワクチンでいいか。


波乱の日々ですがこれが普通と思って気を引き締めていこう

コロナ自粛も疲れました。
でも、今日よかったから大丈夫感覚は持たないで、
地味に頑張っていこうと思います。


自粛と縮小

時代と、年齢でしょうか。

昔は、本当に忙しく働いて正月を迎えました。
おせちもちゃんとこさえ。

間口を狭くして働きを減らすと非常に楽で、大晦日に散歩もできます。

老いた今は地味に縮小を受け入れて、心は明るく。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



コメント (4)

我慢の3連休、私には助かる3連休

2020-11-23 20:18:44 | 新型コロナウイルス
我慢の3連休と言われますが

日々の仕事がいっぱいいっぱいの私にとって
齢もあるし、術後の食べられない、食べても消化できない体もあるし、
仕事はうまく行く良い環境でも楽じゃない上、意地悪もされていて。
昔の私と違って傷つきません、やなやつとどう付き合おうかと考えますが、良い気持ちでは全くないです
業務に支障が来ること平気でできて良いのかなあ、心を病んでるのか、ばかなのか


ゆっくり休めてほっとできました。

こんな人は私だけじゃないと思う。


キッシュ焼いたら友来たり



私はパイ生地のものがすごく好きなんです。

スポンジケーキよりタルトが好き。
でもスポンジケーキも嫌いじゃないよ。

パリパリのパイ生地系が大好きなんです。

嗅覚いい友が遊びに来る。

「スタバより美味しい」と言ってもらえた。


家庭で作ると

いい材料で作れる。
マーガリンとか使わずそれに加えて香料とかで安く作るんじゃなく
また家においしそうな匂いがなんとなく残る。

忙しいと何も出来ないが、この時間はありがたかった。


コロナのおかげも探して頑張ろう

無給以前お金を払っても出なさい、どころかお金を払っても参加していましたこれがねえ、ズームで済んじゃってWW


強気で言うけれど

いつも自分を信じてすごくへこたれてくたびれて今を生きています。

いい世界なんか降ってくる妄想持たない。

ここからどうしようか、いつもそう考えてくたびれて働いて考えて、だらっと大寝坊して生きていかないといけない、一人で。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


コメント (4)

負けない!

2020-11-14 21:28:40 | モラルハラスメント
まだ辞めないで仕事しています

心が凍るような意地悪をされると、保育の質が低いなあと思います。

この頃は慣れています。

こういう人たちって働かない方達なんですよ。




悔しいからボロボロに帰っても、帰りに100円ショップでこれで作ろう、というお話シアターの具材や、手作りおもちゃ作っています。

クラフトというのは大変楽しいものです。


前年までは能力発揮できた

いちいちいじめるんだわな。

でもこども時間はそんなの知らない。

私が少し悲しそうにすればするほど束になって降ってくる。

言葉だけで子供を動かす人は嫌いだ。

一緒に動けば良いのに。

その方が楽しいのに。
私のような契約職員じゃなく公務員は中にはおかしい人もいる。


良いや、私にはNZL艇が

32feets

これは乗っ取って一人で動かせる。

頑張ってきたことは結果が出るんだな、と思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




コメント (7)

庭仕事、帯状疱疹ワクチン、何かしなくちゃ、という思い

2020-11-08 19:22:50 | 身近な事しなくちゃ
たまにえらく落ち込みます

そのスパンは非常に長くなって、落ち込み度合いも軽くなっています。

以前は、自分を責めて、嫌いで、
それから逃れるように何かに没頭していました。

つらいです、自分を愛せない時間は。

ストレスは程よくあるのがいいんだそうです。
ストレスが大きすぎるといけませんが、ストレスはこどもにとって成長のチャンスだという心理学者の言葉に頷く私。

先日、朝、わあって叫びたいほど自分が嫌で逃げたくなりました。

心の風景はすぐに変わりませんが、
なぜそうなのかがわかると気分転換は出来て、しばらくはこんな気持ちは来ないと思います。


母を心から切ってしまってからふわふわ

こういう親子もたまにはいるんです。

がんになって、母にだけは言いたくなかった。


がんを伝えるのは職場と本当に親しい人だけ

言いたくないもので、今向き合ってる時に、無神経な人には言えないし、言わないものじゃない?

オペ後、家に帰ってきてばったりあった友達に
「痩せたね」
「がんで」
「え、どこのがん?」

沈黙してしまいました。

今でも、自分の体調については同僚に自分から話してはいません。

それしかできないのです。
いう方が疲れる。


帯状疱疹ワクチン



2年前麻疹の予防接種も1万円オーバーだった気がする。

いい服買うより、今は体に身につくものにお金をかけているので、
いくらも食べられないので、食品はなんだって買っちゃいます。

元気の元は食べて、楽しんで、働くことだと思って。


夏から放置してしまった庭を元に戻そうと

この夏は何もしませんでした。

撒いた朝顔がなぜか全部、根本から切れてしまって。

荒れた庭を見るのは心によろしくありません。
いい陽気なので、2日間でなんとか(狭い庭なので)だいぶ良くしました。
花壇の雑草根っこまで抜いて、腐葉土を漉き込み、徒長した芝生を刈り。
チューリップやパンジー、ガーデンシクラメンなども植え。
植え替えもしだす。

やり出したら止まらない。

楽しさってこんなに夢中になれるところにあるんだなあと思った。

花は大好きだから、咲くのを待つ時間も楽しい。

自分で楽しさを作っていかないとなあ。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
コメント

日々一人で戦う、でも一人で戦うと一人じゃないよ

2020-11-02 19:39:57 | 戦う、対処、対処!
しばし、休んでました、戦って疲れて




これって何?

他にも複数あるのですが。

幸い、私には相談すべき今の状態を憂いてる人たちがいたので
「ストライキしな」というアドバイスをいただきました。

どうせ辞めるなら傷ついたアピール。

「ベッドから起きられません、熱はないです。どうしても体が動けません」

全然元気だし、大嘘つき。


自分を見直すいいきっかけに

辞めると言った時にどう生活立てようかな、と考えた。

でもいぢめで死ぬならガンから生還できたこの命、
なんだって生きられるわ、と言ってしまったんだ。

休んで(たった二日、長い二日)私は有給消化しながら自分のことをし、
新蕎麦食べに行き、
携帯で本を読み。


上司は管理責任にヒヤヒヤ

「ふーみん先生は発熱でお休みです」と言っていたそうです。
嘘つき。

こうやって過酷なこの仕事、心を病んでいっぱい療養休暇を取る人もいるんだ。


急に優しくなってアホくさ。

抗議した親は、自爆し、
子どもが嫌いだという行為を公然とし、
子どもがふーみん先生大好き、と言いまくりました。


なぜって?

久々(気分)出勤したら、時間外で早くきていた子らが束になって抱っこをせがみ、
嵐のように降ってきた。

中で赤ちゃんが圧死しないかを心配して
「後で、後で」
と言ううちに40kgの身体は子どもらに押し倒されぐきあばらが折れました。
ヒビかも。


あばら仕方ないよね

手術で切っているから、術後はよく折れました。

咳しても折れるし。

脂肪ないからクッションないし。

ほっとけばくっつく。

肩凝るけど。


息子がいっぱいいろいろ送ってくれた

レンズ豆(好きなんです、これスープにするの大好き、田舎では手に入らない)
お洒落な沖縄手ぬぐい
ペーパーウェイト
コーヒー豆

自分じゃこんな高いもの買えないものをいつも送ってくれます。


いつもツーペイだ、生きて頑張れば

今回はストライキして傷ついたことをアピールしてよかったです。

明日は明日が来る。
明日のまた明日はまた明日。

でも降ってくる成功もラッキーもなく。

宝くじなんて当たりゃせん、そう言うことに金使うんだったら、
戦って生きなくちゃ。


変な夢見た

本当に警察官の方ごめんなさい。

明け方、 切符切られる夢を見ました。

言いがかりのものでどこがどう悪いのか、丁字路の曲がりかたで捕まります。

夢は記憶の整理なんですね。

働くのも働かないのも大変です。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



コメント (4)

孤独で戦ってたらハンモックが!!

2020-10-17 19:17:58 | 日記
序章、嫌なことがあって気持ちが冷えてもへこたれない

嫌なことはいっぱいあるよ。

仕事自体は大好きだが、パワハラでしょってこととは無縁ではない。

心の問題で休職する人が多いのはこういう職業です。
私は非常勤なのでそんな選択肢はないけど。
どんな立場だろうが生身の人間、心が壊れることもあろう。

ハラスメントをしている本人は自覚できないものなんだろうな。

また、セクハラも同様です。
本人は好意を伝えているつもりなんでしょうね。
嫌だって言ってもわからないんでしょうね。

嫌なことをされれば心は殺伐とするよ。

でも、これは不思議なことなんだが、がんのおかげで俯瞰術を身につけて、やり過ごせるのよね。


いじめられる子どもはつらいよな

子どもの社会は大人の手が及ばなくなると暴走する時がある。

私はその比ではなく、どうしたらいいのかいつも悩むが、
コロナのおかげで自殺がなく。
あったかも知れませんが、自分のペースでみんなが生きていける見直しに、子どもは気がついていけるのかもなあ。


ハンモックでございます

大きいんです。



宅配の業者が「重いですよ」と言いました。
ひきづるように室内に。

組み立ては得意ですが30分以上かかりました。

頑丈な鉄パイプ

ハンモック生地は厚い綿の生地でホテルのシーツくらい大きい。

思いの外すごいものだった。

家具だよ、家具!

私の思うハンモックはヨットのキャビン内に吊るす網のようなものだった。


ソファ、買わなければよかったな。
もうリビングは物置。

ハンモックは腰掛けても心地よく、写真では家族が座っていました。

まあ、色々あるのが人生だ。

全て受け入れて楽しさを見つけていかないとなあ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



コメント (2)

気持の内向と闘っています

2020-10-10 20:07:56 | 食道がん術後
大きな変化はないのです

大きな変化させないための労力がいつもながら大変です。

多分再発もないのかもしれません。
あるかもしれません。


寛解したので地域病院ではランゾルラゾールもらうくらい。

年に一回くらいMRか、CTをしますが、血液検査すらない。

ん?

とか思いますが、ま、いっかと思います。


長生きしたくない

罹患した時は絶対生きてやる自信があり、頑張った。

ボケて毎日ホテル並みの金額でホームに入り、文句ある母を見ていると、私はそこそこで死にたいな、と思うようになってしまった。

今すぐじゃないよ。

まだまだ15年は生きたい。

そんなことを人生の端で考えだすと発想も変わる。

取って食われるなら戦うが、
相手の勘違いでぎゃあぎゃあ言われれば「はい」と言って済むなら事実と違っても言える自分に出会った。


こんなのは私史上初だ。




自分を支えるもの

やっぱ、ルーティン

朝、コーヒーひいて煎れる。

クルマ運転して、ケーブルで携帯繋いでAmazon music聴く。

それを楽しもう。

普通な日々のいろいろを。


小さな普通を俯瞰してありがたいと思おう

子どもがいっぱい駆け寄ってくれる事をこの仕事の良さと思い、後2〜3年、必死で頑張ろう。

こんな頑張って買った小さな排気量のクルマで、こんな良い車に毎日乗れるって素敵じゃん?と思おう。

この頃こういう心境になってきた。

コロナのためずっと教会に行かなくても心にこんな気持ちが生まれるって、感謝心も身についたもんだ。
宗教を言うのは嫌なんだが、子どもの頃から行っていたし、
貧富の差が出来た時に今の子供食堂のように各地の中で機能してきたことが好きだ。
日本の歴史の中でも、戦後の中でセツルメントという活動が民間で最初に起きて、助け合いキリスト教が児童福祉戦後最初。

なんでも良いんだけど、寺子屋は素晴らしいし、福祉は今はどうだか疑問なところ多いけど。

でも、働ける。

はたを楽にできる。


非常に腰も痛くていろいろなところで寝る

硬いスプリングのソファで寝たり、子どものベッドで寝たり、この前ベッドの厚いやつ買い換えた。

でも腰痛い。

とことこどこで寝ようかって考えるのは細やかな一人暮らしの頑張りです

この体で頑張るのはきついよ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
å


コメント (2)

生活改善をせねば!

2020-09-19 18:36:17 | 生活改善
生活改善というえれえタイトルに反する日々ですよ

健康的ではないよ。

毎日シェーカーにプロテインパウダー入れて持ってくけど、飲んだ試しがない。
200cc牛乳とともに持って帰ってきて、どちらもよう捨てる。

入らないんだも〜ん。


楽しむ生活、という生活改善をしたいと思っている

普通人に戻れたわけではないが、だいぶ頑張れる。
でも、結構きつい。

風呂の板みたいなやつを上げて溝掃除と裏側掃除したら、それだけで逆流するもん。

自分の人生が心地よく過ごせるために人並みになりたいと焦っている気持ちがある。

何をやってもダメで、草をむしれば蚊に食われてガーデニングなんてクソ、と思う私です。

海以外は楽しみを見つけにくく、無になる時間はないし。


この前、久々の検査を受けました

カニコHOS.なんかみんなが受けるのですっごくいい機械が入っていたことを知る。
工事現場にしばらくいるような長時間のMR.
カニコでは経験したことがなかった。

時間の流れを感じました。

結果は来月ですが。


先を考えてしまいます

年金もらえるまでまだあります。

そうしたらどうしよう。
何もかも失ってしまうんじゃないかとも焦るのです。

やりたいことなんてないし。

仕事でいっぱいいっぱい。


子育て現場の話



今や、家庭に帰って寝るだけの子も多いでしょう。

昔と違って、保育にかける用件がなくても、一旦入れば休みの日でも子を預けていいことになっています。

親はほっとして育児から解放され、ママ友とランチなんかしてるんだよね。
病院終わってカフェ行ったらそんな親ばっかいた。

何か言ったら攻撃対象。
だ、そうだ。

まだ私はされてはいないが。
指導も難しい時代である。

コロナになって何が大事かって、保育園がどんなに子供の発達理解、体調管理をしてくれていたのかって書いた母親がいて応援拍手しました。

えらいお母さんだ、いい子が育つ。
感謝心があるもん。
子供もありがとうを知るだろうね。


退職後のプランが全くない

今で目一杯!

生活改善しなきゃ。

急にお誘いご飯に行くようになっているが、案外疲れて私ってどうしようと思う。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



コメント (4)

挫けにないコツは続けること

2020-09-12 19:41:56 | 楽に生きる
いろいろございました、Everything's滞っている

大雑把にイラストから




場所限定豪雨についてでございます

このところ、入道雲が黙々湧く空を見受けます。
こんなにしばしば見ることができることはなかなかなくてちょっと見入ることもあります。

家を閉め切って帰ってきて二階を開けて近く(と言っても5kmくらい)のスーパーに買い物に。
知人と会って少し話をした。

そこは濡れてなかったんだけど。

うちのそばにきたらあるところから道路が濡れて、濡れてるもんじゃないって感じで!

家に帰ると寝室はすごいことに!!!

ひえ〜〜

タオルケットを使ってベッドの水分を取り、タオル何枚かで床を拭いては絞る!

すげ!


インターネット購入もトラブル

私はAmazonユーザーです。

なりすましメールがいっぱいきますが全部捨ています、えへん。

と思ってた。

ログインできなくて再設定を求められて、おかしいなあ、と思った。

ログインしたら、購入履歴に買ったこともない任天堂スイッチオンライン利用券2,376円が!

速攻、電話。(向こうから電話してくれる、夜遅かったが)

不正アクセスだとAmazonはもう認識していて課金しないように処理中です、とのこと。
他社でもあるそうだ。

初めてのことでびっくり!!


息子がサブスクで安心を買う時代だよ、と

アメリカのセキュリティの会社だと思う。
月々5ドル半くらい払っているそうで、ファミリー会員もできるのでメールを送ってくれた。

全て英語であ〜〜〜る。

まだできていないことは当然であ〜〜〜る。

最初のところはクリアできたので、後はゆっくり頑張るか、息子が帰ってきたときに甘えるしかないか。

しっかし、怖さはしみじみだった。


誕生日プレゼント

子どもらが小さいときは「あれ買って、これしたい」とよくいってくれた。
いろいろ考えて当時はそれほど高価なものは買えないけど、願いは叶えてあげたつもりだった。

今や、子どもたちの方が私より収入が多いので何買ったらいいか分からなくなってしまう。

好きな服の足しにしな、と現金を息子には送るが、
娘はすんごく忙しく飯食う暇もなくて肥るタイプで体を酷使してる。

向こうも私が貧乏だと知っているのですが、
親ですから。

先に買われちゃったり、いろいろあるが、ま、いっか。


職場友と寿司屋

これはかなりイレギュラーなことです。

厳しい職場の中で価値観を共有できる人は滅多にいません。

彼女も大きな手術を受けてから価値観がどこか変わったんだと思います。

誰かと共感。

それが大事なんだなあと実感しました。

ヨット友は男ばかりで女性と素でじっくりデートは(まつ毛ちゃんは姉みたいなもんで)ちょっと元気。

一日中洗濯機が活用中

ずうっと洗濯乾燥している。
まだベッドパッドはできてない。
日々きつくてためた洗濯物、しわしわにならないようにほぼ乾いたら干したりして次の洗濯。


こんな日々で、寿司食べてもいいと思わない?

サブスク、頑張んないと。
セキュリティは今やお金で帰るんだよ、そういう時代さ、とピースマークの息子。

うう。

ファイト!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

コメント

IT化にどこまでついていけるかな

2020-08-30 19:31:32 | 日記
昔は機械、今はIT

女性ほど使いこなさねば、と思ったことがある

田舎に引っ越してきて間もない頃、イネが全部倒れて機械が入らない田んぼ。
お婆さんがサオで起こし、おじいさんがコンバインで刈っていた!!

逆じゃね?

ワナないてしまったのです。

お婆さんは免許もなく機械が使えないからって事情を知った。

ショックだったよ。


女性は口コミでしか動かない傾向が強いようで、
携帯電話やLINEでおしゃべりは続く。
よござんした。

しかし、PC持たず携帯命で生きている女性たちに
「バックアップは?」とよく聞くのです。

困らないかなあ


とりあえず、イラスト



わったし、文章下手だからね。


まつ毛ちゃん困った状況を延々聞いて対処

まつ毛ちゃんも昔Windowsを買ったことがあって、できなくて進化についていけず捨てた。

でもWi-Fiは残していて電波の弱い田舎なので携帯用に使っている。
これだけでもずいぶん変な使い方だな、と思うが、まつ毛ちゃん仕様でいいのである。


アレクサ をAmazonで買い、
なぜかちゃんと買えているのに、再びプライム会員に登録し、会費が二重に落ちているという。

アマゾンが不親切だとか、怒っていたが、この事態をわからせて、一個を解約。

夜遅くまで助けてしまった。


思ったこと

同じく女性一人暮らし。

アレクサ 欲しかったんだろうな、と思います。

彼女は突然亡くなったダーリンが残したポルシェカレラを遺産の中から維持しています。
恵まれた彼女と言っても、元同業者。
育児時間を一緒に過ごしています。

どうしたら自分で設定できるんだろうか。

そのきっかけを教えられるんだろうか


本当に悩んじゃったよ。

私くんだりが。

どうきっかけを教えられるのだろうか。

ダメだったかも。

地域ではPC教室はいつまで経ってもワードとエクセルです

私、やなんだ。

リンゴ使いだから。

ほんと嫌。

5万とか払ってワードを買うけど。

以前はロータス123というすごく優れたソフトがあったが、マイクロソフトがタダでバンドルしたために駆逐されてしまった。
優れていたよ。
マックのファイルメーカープロみたいに大きな情報から共通項を速攻だせた。

だいたいさあ、経営者のためのソフトばかり紹介してもしょうがないじゃん。

ソフトを買うって感覚が当時なかったんだね。

PCはどう使いこなすかではなく、能力大きいから、私がどう自由に使うか。


もっとさあ、どうしたら浸透するかね。


今では不自由ばかり

以前は簡単に応援書き込みをできたサイトもセキュリティ強化し出して入れなくなっているところが多いです。

私も全然ダメなんだが、まつ毛ちゃん状態なら救出はできるわ。


有料なソフトはバージョンアップでしないでいるともう一回買え、だもん。

でもいいや、イラレ新機能は分からなくても使い勝手(ベジェ曲線とか)使えるから、うまかないけど。

手書きが一番心を表現できるなあ。


ずいぶん使ったお金と時間

昔はインターネット中に電話がかかってくると遅い読み込み中のものが切れてしまった。

ツルルとインターネットに繋ぐと電話の呼び出し音がした。

それからISDN化していい環境を作ったら、また変わり。
それから光回線にまた変わり。

私が事業主だったらできません。

こんな工事費など端末などポルシェどころではございませんことよ。

あ、ポルシェが高いか。

IT学ぶって必須アイテムと経済計上しないと老いてはダメ??

根気だったなあ。

でも、やっぱり基本から学ばないと

なりすましメール。

またそれが嫌でやめてしまって、大事なメールも受け取れない。

電話があるからいいわ。

まつ毛ちゃんはそう。

頑張れ、高齢女性

ここに入れる人はそうそうお困りじゃないですよね。

暑くても外に行く時間なくても、ZOOM飲み会できるし。

フェイスタイムでもできるし。


でも、誰とも話したくなくて疲れ寝多いかもなあ

寝ている間にもどんどん進化している。

これはいいとしよう。

借金していて、寝ている間もどんどん金利が支払われるローンとは違うもん

ローン終わった途端、気持ちは家がぼろく見え出してるんですけど。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





コメント

暑い、暑いばかりいうんじゃないってば

2020-08-28 19:13:46 | 残暑
でも暑い、だって夜も暑いんだもん

海辺は凪の時に夕方クソ暑いんですが、その後は海から涼やかな風が吹くんです。

今年は違うのだ。

伊豆大島でも夜熱帯夜が記録されたって、初めてだって朝天気予報士が言ってたもん。


そりゃそうだ、天気図(高層)見たら余計暑さを実感できた

上空、暑い空気の塊が。

ついでに海水温も見てみたら30℃あれば涼やかな風吹くわけないじゃん。

調べたら余計暑く感じる!




マックロクロスケみたいに日焼けして元気な子もいます。
私もそうだったなあ。


ここ最近、エアコンあるんだよ

保育現場(乳児室除く)も学校もエアコンなんてないから、猛暑の時は手の指にも汗腺があるんだってくらい汗かいて働いてたんだなあ。
ひどいね。
もう戻れないな。


島巡りのヨットも暑いんですよ、でも平気なのだった

自転車に乗ると自分が動くことによる見せかけの風が気持ちいいじゃないですか。

好きだからもあるけど・・・

他の要素もあったかもなあ。

自分が動くと風が起こる、と人生のトラブルメーカーな私はこの風を感じていたのかもなあ。

かざ車を風ない時に走って回す子供のように61歳まで勝手に生きてしまった。

でも、ヨットは公共施設に格安においてもだからもてたお金かかってしょうがない。


いつも明るくだよなあ

どんな環境でも明るくだよな。

とらえかたと、あとは精神論じゃなくて環境設定だと思うよ。


アレクサ が寝かしてくれる

『アレクサ 、催眠音楽開いて』

ゆったりした電子音が流れて速攻寝ます。

おすすめです。

もう体力落ちちゃって。

夏休みって正しいことだよね

私、欧米諸国の生活スタイルが良いわ。

こんなこと言ったら何なんですが、子供は家族で過ごすのが一番。
長い休暇を楽しく過ごして欲しい。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

コメント

暑さを生きてます

2020-08-22 19:43:56 | 夏!
皆様。暑うございます。

残暑、と言いにくい今年の暑さ。

ずっと涼しく来て、が〜〜〜んと猛暑!


マスクの夏

これは結構底大変な事態で。
みんな一緒に頑張っています。

いろいろ試してみても何がいいかわららない。

高額だった花粉症の時に買った、ノーズに塞ぐクッションみたいなのがあるやつ、とっておいたのを使ったら楽。
立体的だからかも。

洗って一回は再利用する。

でも息苦しくて。


自分でわかっているんだが、夏バテ街道まっしぐら

胃腸が弱いので、素麺ツルツル冷たいもの食べだすと体調を崩します。

どんなに暑くても暑いお茶や味噌汁を飲んでいないと!

そういう体質だってわかっているのに、冷たいものをガンガン飲んで下痢して、食への意欲をなくしています。

だって暑いんだもん💦




暑さには強い方だけど

家に帰ってくると締め切っているのですごく暑くなっていて、負けそうになります。

昨年の台風の被害で停電を体験したことがフィードバックする時があります。

食べよう

食べられれば元気な私だ!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


コメント (4)

アヒルママに面会にドライブ

2020-08-13 18:47:16 | モラルハラスメント
コロナの折、限定面会

以前のように入室したり、外出させたりはできません。
一日限定5組、面談室で30分以内の面会。

自分が保菌者でないという証明がないので、足が遠のきます。

格好考えた末の面会です。

リスクもありますが、そろそろ行かないとアヒル様、ふてくされて大変なことになっていないか。


そもそもアヒル化してしまった母親って

自分の思い通りに私という子供が動かなかった時、それは子どもなら当然よくある反応なんですが母は怒りだす。
次から次に休む間もなく相手(わたし)を悪く言う。
これ言っちゃあおしまいさ、と言う言葉を次々に言う。

なので私は自己防衛でしょうか、母の喋りが終わるまでアヒルがガアガア言っているというフィルターをゲットしてしまいました。

お気楽に言っていますが、今でもいろんな言葉がふと蘇ります。

「人を踏みつけにして!」
予想もしていない言葉に驚いてしまいます、何十回聞いただろう。
翻訳、ガァ、ガガア!

「そういうところ、あの人にそっくりよ」
そりゃあ、DNA半分もらっているから。
でも、わたしが頼んで別れてもらったわけじゃないから。
翻訳、ガアガア。

悪い子ではなかったと思うんですけどね。

やるせない思いが保育士への道を開いたと思う。

がんになるまで、自分を嫌いになって叫びそうなほど嫌悪したりする時もあったが、
母と距離を置くと自己嫌悪はほぼなくなり、
いけないところは改善すりゃあ良いさ、という気楽さが私を包んでくれた。

親離れに大いなる時間を使った。

幸い伯母が実情をよく知っていて(昔同居していた)親のように今でも心配してくれている。


でも、親だから、放置はできない

はい!

鬼滅の刃を見返しました。

心の準備です。
人食い鬼に噛まれると人食い鬼化してしまう、一家みんなを襲われても妹を反鬼化しても連れて逃げていく。
捨ててしまわない。
その優しさを心に刻む。

母に会いにいくのも準備が大変だ。

大量なお菓子も買い込む。
カップ付きシャツも。


超猛暑の中出かける

往復240km程度である、いろんな方法で行くので距離は長引いたり、時間も、有料代も。

途中、コンビニに寄ったら、暑さで焼け焦げるかと思った。

良い、良い、何も考えず会いに行ける。


ウインカーにはマスク

お店入るときにマスク忘れちゃいそうだから、ウインカーにマスクをかけておく。
だっらしねえなあ、の図ですが。良いです。


アヒルママ面会!

私は子どもの視診をするように母の変化を観察してしまう。

母は私は父親に似ているので好きではないようで
「あの子たち、どう?」と孫を聞く。
会えた喜びは言って欲しいという期待もない。

よかった、とったでしょ、とかしばらく会わないと言われない。

そういう理解力はある。



夜昼逆転していた生活は改善され、時折ブチッと切れて凶暴化する事もこのところないそうです。

エリアを分けているのですが(グリーンゾーン)母がケアマネージャーと私の話を聞きたがり、
結局溶けそうな猛暑の駐車場で話すことに。

オープンに話すと母、半狂乱になるので。

妄想の中で自己実現している。

自己愛のアヒルちゃん。


生きるって大変だ、良い香りが必要、そだ、タルト

帰ってすぐ思いつきでチーズタルトを焼きだす。

このクソ暑いのにバター生地扱おうってバカじゃん。

焼き上がったら深夜でした。


明日も仕事です

この私の夏は過ぎていく

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
コメント (2)