クラヴィコード徒然草ーLife with Clavichord

チェンバロ、クラヴィコード製作家 高橋靖志のブログ
製作にまつわるあれこれや猫との暮らし、趣味のオーディオについて

久しぶりのオーディオネタ(^^)

2016-11-15 20:40:10 | Audio



昨日オーディオ通の友人がツイーターの効用を語るのを聞いて、以前処分して欲しいと言われて持ち帰ったスピーカーと一緒にスーパーツイーターもあったことを思い出した。
仕事が一段落するまでオーディオはいじらないと誓っていたがこうなると矢も盾もたまらないのがいつものパターン^^; クロスオーバー周波数を高く取るとわずかな色付け程度にツイーターが効くとの情報をネットで見つけて、ちょうどいい値のコンデンサがあったのでつないでみた。
ツイーターを手前に置くとなんとなく落ち着かない音になって、高音の定位も縦に伸びたように聞こえる。後ろに下げるとツイーターの存在感が薄れて落ち着いた音になった。Altecは中音の押し出しの強さでリアリティを感じるけれど、ツイーターの追加で音の鮮やかさで存在感が出るように感じた。
しばらくこの状態で聴いてみよう(^^)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵盤木口のアーケード | TOP | キートップの加工 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。