Jun's Blog in English

英語ぺらぺらは永遠の夢、日常の出来事を簡単な英語で書いています。

セーフティーネット保証5号指定業種

2013-03-11 10:31:54 | 日記
ブログランキング参加中。ポチッのご協力お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。

セーフティーネット保証5号とは、正式には「中小企業信用保険法
第2条第4項第5号」といい、不況により業況の悪化している業種に
対し、保証協会の信用枠を別枠で設定するという制度です。略して
「5号認定」と言ったりします。

保証協会は、中小企業が融資を受ける際の保証人の役割をする機能です。
この信用枠が広がるということは、すなわち企業は融資が受けやすく
なるということです。

融資を受けたい企業にとって、自分の業種が5号認定の指定業種に
入っているかどうかは重大な問題です。不況であれば指定業種が増え、
好況であれば指定業種は減ります。

2008年秋のリーマンショック以降、日本経済は低迷を続け、さらに
東日本大震災発生で復活が遅れました。この間5号認定業種は拡大し
全業種に広がりました。

ようやく不況脱出の兆しが見え、昨年11月からは再び業種が絞られ
ました。そして先週の金曜日、中小企業庁から、平成25年4月1日
~平成25年9月30日の指定業種が新たに発表されました。

これを見ますと、指定がはずれた業種、指定に加わった業種、両方あり
ます。例えば、不動産関連の業種は多くが指定からはずれました。
受託開発ソフトウェア業、美容業などは加わりました。全体としては、
687業種から727業種へ40業種増えた形にはなっています。

中小企業におかれましては、制度を有効に活用し、経営改善に努めて
いただきたいです。私もサポートしていきます。

ブログランキング参加中。ポチッのご協力お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災から2年 | トップ | 総額表示義務の緩和? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-12 08:12:49
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすo(*^▽^*)oエヘヘ!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事