日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと

(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

お薦めムービー「春との旅」

2011-03-24 05:40:43 | Weblog


ある日、突然――ひとりの老人が家を捨てた。孫娘、春があとを追った…。旅の始まりは、かつてニシン漁に湧き、今ではその面影すら留めない北海の寂れた海辺。そこのあばら家で、ある老漁師と孫娘は、ささやかな二人暮らしを続けていた。老人の名は忠男、孫娘の名は春。春は、地元の小学校で給食係として働いていたが、廃校となって失職。切羽詰って東京に働きに出ようと考えるが、足の不自由な忠男を見捨てるわけにはいかない。一方忠男も、将来のある若い春をいつまでも束縛するわけにもいかない。そこで二人は、忠男の老いの身の世話を頼むべく、疎遠となった姉兄弟を訪ねる旅に出ることにした。北海道の増毛から東北・宮城へ向かい、気仙沼、鳴子、仙台を巡って親類縁者の元を訪れる。しかし行き先々、それぞれの家庭の事情というものがあった。皆、忠男の世話どころではないのが本音だった。そんな祖父・忠男と肉親たちの葛藤を目の当たりにした春は、急に長く離別していた父親に会いたくなり、忠男と共に父の住む北海道・静内へ向かった…。祖父と孫娘の二人旅、その行方はいかに――

忠男が自分の兄弟を回るシーンでは震災前の震災地がずーっと映し出される。

壮大な東北地方が映し出される。

なんかすごく辛くなってくる。

私も我がままで自己中なので忠男と重ね合わせいろいろと考えさせられた。

お薦め度★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くるみちゃん」お誕生おめ... | トップ | 百会の灸(試作4回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。