コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

今更ながら、

2006-02-17 00:07:49 | 気になるワード
気が付けば、バレンタインデーも過ぎていたという日々を送っていますが、今更ながら、
「チョコよりうれしい一言」(NIKKEIプラス1 なんでもランキング)


<男性がうれしい女性の一言>
1位「おはようございます」
2位「お疲れ様でした」「ありがとう」
3位「おかげでうまくいきました」
  「助かりました」

<女性がうれしい男性の一言>
1位「お疲れ様でした」「ありがとう」
2位「おはようございます」
3位「また頼むよ」

と、日常の何気ない一言が嬉しい。
という結果です。

逆に嫌な言葉は
1位「・・・」
2位「そんなことも知らないの」
3位「いつも暇そうでいいな」

ということで、無言が一番嫌われるらしいです。

私は沈黙が平気な人なので、話たいことがないときは黙っています。
この結果から推測するに嫌われる率が高いということになります。
でもがんばって会話をしようと思うと、とんちんかんなことを言ってしまうし、難しいですね。


カサブランカの花言葉は「高貴・純潔・雄大な愛・威厳・偉大」
見た目のゴージャスさに負けない花言葉ですね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわんこ (mik)
2006-02-17 00:43:07
忙しくて(早寝なだけかも?)なかなか書き込めませんが、結構な頻度で拝見させてもらってます。



最近のバレンタインのチョコは義理チョコではなくて、友チョコとか感謝チョコと呼ばれつつあるそうですね。

うちの職場は女性2人に対して男性9名なので、痛い出費にはなりますが、便乗して自分用も購入するので、楽しみです。



クールにみえるけど時々ボケるコロ(^^)。が楽しいと思っていたのですが、ボケるのは頑張って会話をしようとしていたのですね。

「もしかして天然?」と疑っていたのですが、失礼しました。





これから仕事です。もって帰ってきちゃったのさ。

ではでは。
返信する
ホホゥ (琴光喜風?)
2006-02-17 19:23:51
ホホゥ、女性って「また頼むよ」と言われるのが嬉しい訳ですか…。

ムムム…私が男だからでしょうか、全然理解できません。



まぁそう言う事なら、取り敢えず挨拶代わりに周りの女性達に言ってみることにします。







ふ~ん、無言が一番嫌われるのですネ。

私も沈黙が平気な人なのでコロさんと同じです。

…考えたら、知り合って結構長いですが、ちょっと前までコロさんと会話したことなかったもんね。

しかも私の場合、とてもタチが悪いので“がんばって会話をしよう”と思うことすらありません。『きっといつも周りの人に気を遣わせちゃってるんだろうな~』などと思いますが、反省したことすらありません。



今度からは積極的に「また頼むよ」と言うようにしたいと思います。
返信する
二人とも?! (のりポワ)
2006-02-18 04:29:33
あらら、コロさんも、琴光喜風?さんも、十\分おしゃべりさんだと思う~



声かけられても、心がこもってるかよね~これはみんなあやしい…
返信する
・・・・・ (琴光喜風?)
2006-02-18 16:42:29
のりポワさん、あなたのおっしゃる通りです。

私、よく会社の女性陣から“心がこもっていない”とか、“心にも無いことを…”などと言われます。

…敢えて否定は致しません。読心術があるんじゃないかと思うくらい完全に見透かされております。



そんな事より、上の書き込みを視て、私、びっくりしてしまいました。“夜遅く”なのでしょうか、“早起き”して書き込んだのでしょうか…。

昨日、のりポワさんの目覚ましが朝8:00に鳴ったことを考えると『早起きさん』とは思えませんので、きっと夜遅くに書き込んだのでしょう。(でも、こうやって書くと、私とのりポワさんの関係が疑われそうですが、目覚ましが鳴った時間を知っているのは本当にたまたま偶然です。決してやましいことはありません。)

…のりポワさんにはいつも無理をさせてしまっており、大変恐縮しております。まさかこんな遅くまで頑張って仕事してたのでしょうか?





やっぱりダメです。「また頼むよ」なんて、私には口が裂けても言えません。ごめんよ、のりポワ。
返信する
意外ですね。 (あわてんぼう)
2006-02-20 23:11:05
ほぼ毎日チェックさせていただいていますが初めての参加です。



男性がうれしい女性の一言の1位が「おはようございます」は意外でしたね。

ちょっと前に聞いたラジオで「気をつけて」といわれるとどきっとするなんてことも聞いたことあります。



私は職場の人の中では出勤が早いほうなので、後から出勤してきた人になるべくあいさつするように心がけていますが、年度末が近づいているからでしょうか?皆さんの朝の表情がだんだんどよ~んとした表情になってきているような気がして心配な今日この頃です。

返信する
mikへ (コロ(^^)。)
2006-02-20 23:48:58
ご無沙汰です。



バレンタインは、昔は超ドキドキしてたのに、最近じゃ、全くに気に留めていません。

会社で、チョコ代徴収の回覧を見て、「今年もこんな時期になったのか」と思う程度。

歳とったなー。って思います。



会話の中でボケているのは、マジボケと半々です。

一応、mikにがんばって会話しようとは、思わないので、きっと殆ど天然ボケ状態だと思います。(ごめん、全く気を使っていません。)

なので、はい、天然さんみたいです。



そういえば、こないだ預かった靴下を届けに行こうと思っているけど、なかなか時間がつくれなくて。

出来るだけ早めに行きます。

返信する
琴光喜風?さま (コロ(^^)。)
2006-02-20 23:56:17
私も「また頼むよ」と言われてもあまり嬉しくないです。

というか。誰に言われるかでしょうね。

でもそれは、どの言葉でも一緒かもね。



そうそう、私は基本的に頑張って親しくなろう。という気持ちが薄く、友達になれる人とは、ほっておいても自然と友達になれはず。主義なので、琴光喜風?さんともまともに会話をすることなく、5年くらいは経過していましたね。



というわけで、「また頼むよ」とは、言われると仕事が増えそうな気がするので、言わないで下さいねー。
返信する
のりポワさま (コロ(^^)。)
2006-02-20 23:58:08
おしゃべりなのは、自覚していますよー。

返信する
あわてんぼう様 (コロ(^^)。)
2006-02-21 00:01:38
初カキコ、ありがとうございます!



わしたショップに出張に行ったとき、朝礼に参加しました。

サービス業なので、接客用語をみんなでいいました。

それに、みなさん挨拶が上手だったので、挨拶って大切だなーと思いました。

が、会社に戻ってからは、元に戻りましたね。
返信する
ジャンジャジャ~ン! (琴光喜風?)
2006-02-23 23:06:58




>あわてんぼう様へ

初カキコ、ありがとうございます!

あわてんぼうさんの正体はコロさんから聞きました。ムフフフフ…。



そして、今日は仕事を手伝って頂き、誠にありがとうございました。(手伝っていただいてるにもかかわらず、私ってば隣の部屋で飲んじゃっておりましてスミマセンでした。)





さびしんぼうとか美味しんぼうとか食いしん坊とか色々ありますが、あわてんぼうって素敵な名前ですね。(ルミ☆ザッツさんの時は「変な名前」とかって言っちゃって、後からヒンシュクを買いましたので、一応ホメといた方がいいかなと思ってネ…。)





さびしんぼうといえば大林宣彦監督の尾道三部作(さびしんぼう・時をかける少女・転校生)ですね。私も好きです。(今時の人は知らないかもしれませんが…)



何年か前に会社の研修旅行で尾道に行った時もロケ地巡りをして思いっきり浸ったもんです。

そんな訳でさびしんぼうさんとは趣味が合いそうですね。今後ともよろしくお願いします。 

じゃ、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。