コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

世界のウチナーンチュ大会

2006-10-16 00:03:16 | 日記

第4回世界のウチナーチュ大会が、12日から今日までの日程で開催されていて、世界中から、沖縄一世、二世、三世のみなさん、4000人余が参加してのイベントです。国内で開催されるイベントの中でも海外からの参加者が多いイベントの上位を争うということらしいです。

そのイベントに参加するために、アメリカのおばさんが、15年ぶりにやってきました。おばさんは、戦前、戦中、戦後と厳しい時代を経験しているので、沖縄には、あまりいい思い出がなく、これまで、ほとんど帰ってくることはありませんでした。それで、今回は最後の帰郷ということになっていましたが、今回のイベントに参加して、また、来たいという気持ちになったようで、「また来てね!」というと、「頻繁に帰ってきたらいや?」と、逆にたずねられました。


おばさんが、沖縄を出たときは、船だったのかな?
おじさんが本土に移住するとき、港に見送りに行った記憶があるので、それより、ずっと前のことなんで、そんな気がします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日。 (ひろし)
2006-10-16 22:36:15
NHKののど自慢大会で宜野湾が会場で、このウチナーンチュ大会のことやっていて、「へぇ~」って見てました!!



なんとタイムリーなネタと思いましたよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-17 00:45:52
ウチナーンチュってなんぞや(゜Д゜)?

と思ってググって見たら、↓がありました。



沖縄人度・判定テスト(あなたのウチナーンチュ度を判定します)

ttp://www.air-okinawa.com/cgi-bin/index.shtml



やってみたら、こんなんでました。



・あなたのウチナーンチュ度は45.8%です

Σ(゜ー゜;) え!?



・あなたは、沖縄に行ってみたいなーと思いながらなかなか行けないでいますね!

はい、その通りです。むしろ住んでみたいです。



・沖縄の良さを知れば独り言を言いながらイライラしたり、死ぬほど悩む事もなくなるでしょう。

でしょうねぇ。。。



・たまには都会の喧騒を離れてのんびりと過ごしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

すいません、ドイナカです。コンビニまで3kmです。





ともかく防衛以外の戦争はいかんヽ(`Д´)ノ
返信する
うちな~ (コロ(^^)。)
2006-10-17 23:41:36
>ひろし様



大会の前から、いつもに増して渋滞してました。

でも、色々な国のから大勢の方が参加して頂けて、うれしいですね。

沖縄が貧しい時代には、海外に移民した方々からの仕送りが、大きな収入になっていたようです。





>ももくん、かな?

私もやったよ!ウチナーンチュ度テスト!

で、ネタに使わせて頂きました。



なので、なんとかバトンは次ねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。